SSブログ

変化朝顔 (1/2)  (8月15日) [横浜市こども植物園]

 午前中に久しぶり青空が見えてお日様も出ました。夏日になったようで蒸し暑かったです。

 15日、英連邦戦死者墓地を訪れた後、こども植物園で「変化アサガオ展」を覗きました。

DSC_9261



DSC_9262
 いつもの通り一張のテントが会場です。たくさん並べてありました。


DSC_9296DSC_9297
  朝顔は、中南米生まれのヒルガオ科の植物で、日本には約1200年前の奈良時代に中国から入っ
てきました。その後、江戸時代には様々な変化朝顔作りがブームになりました。現在見られる変化朝
顔の多くは江戸時代から受け継がれてきたものです。


DSC_9309
 しかし、今日アップしているのは展示場で変化朝顔として展示されていた朝顔ですが、普通見るものと
あまり変わりはありませんね。


DSC_9306



DSC_9308




DSC_9264
これと一枚上の朝顔は葉っぱがくしゃくしゃですが。


DSC_9278
 さすがこども植物園です、小学生がわかるように変化朝顔の説明が出ていました。これが難しい。

 これには「おしべとめしべが花びらに変わって無いため、タネは出来ない」「オシベとメシベはあるが
タネはできない」と書かれています。
 では今年見られた変化朝顔はタネが無いのに来年はどうやって育てるのでしょう。
 考えてみてください。
 写真の枚数が多いので答えと展示してあった他の変化朝顔の写真は次回に持ち越します。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 16

ヤッペママ

う~~~ん。不思議がいっぱい。
by ヤッペママ (2017-08-18 22:22) 

みずき

色んなものがありますね。
何の本だか忘れましたが、この変化朝顔を
手に入れようとして事件が起きる小説を
読んだことがあります。題名よりも朝顔の
印象が強いです^^;
by みずき (2017-08-18 23:30) 

ファルコ84

子供のころ、朝顔をよく育てたものです
たしか、水に花を絞って色水を作った記憶があり
夏の子供の遊びの一つでした。
遠ーい夏の思い出です。
by ファルコ84 (2017-08-18 23:40) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  なぜ変化朝顔になるかも難しいですし、育てるのも難しいようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  変化朝顔をめぐる小説ですか、変化朝顔に執着するところが面白そうですね。
  なにこれ!という花ですね^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  子供の頃、初めて育てるのが朝顔ではないでしょうか。

by 斗夢 (2017-08-19 04:37) 

kazu-kun2626

う~ん 種が出来ないのに
来年どうする?難しいですね
次記事楽しみです
by kazu-kun2626 (2017-08-19 07:05) 

みぃにゃん

おはようございます。白色で青の模様があるのははじめて見ました。朝顔も外来種なんですね~
by みぃにゃん (2017-08-19 07:47) 

green_blue_sky

見たことがない朝顔がありますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-19 07:57) 

takenoko

私の朝顔失敗作はこんなあさがをができたことがああります。(単に手入れが悪いだけでした)
by takenoko (2017-08-19 09:05) 

せつこ

見たことも無い花のアサガオ、白い斑点も面白いです。
珍しい花を楽しませていただきました。
by せつこ (2017-08-19 09:58) 

テリー

白地に青の点々がついたアサガオ、見たことがないです。
アサガオは、変顔より、すっきり、薄い青色のアサガオが好きです。
by テリー (2017-08-19 10:52) 

cooper

アサガオ以外でも一年草の草花で種が付き辛いものがありました。
種苗メーカーで種の権利を守ってのことのようでしたが、
変化アサガオについて以下のLANを見つけました。^-^
https://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000119_all.html
by cooper (2017-08-19 10:59) 

makkun

「変化アサガオ展」なる展示会が行われると言う事は
変化アサガオのタネがあるのかと思いましたが
タネは出来ないようですので不思議です。

奥さんはゴーヤが嫌いとの事ですが
斗夢さんが買って来て食べるときっと良い数値になるかも・・(笑)
http://kouketuatu-15.seesaa.net/
by makkun (2017-08-19 11:13) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  タネがないものは一般には地下茎を利用するとか株分けとか挿し木が考えられま
すが  次回をお楽しみに^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  外来種なんですね、薬草として入ってきたようです。
  次回はもっと朝顔らしくないものを並べます、乞うご期待^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  変化朝顔はめったに見られません、わたしもここで一年に一度見るだけです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  突然変異だったかもしれませんね^^。

◎ せつこさん
    こんにちは
  これは朝顔らしい朝顔です。次回をお楽しみに^^。

◎ テリーさん
    こんにちは
  近日中に「ソライロアサガオ(ブルースター)をアップする予定です。
  薄い青い朝顔が好きでしたらきっと気にいると思います。

◎ cooper さん
    ありがとうございます
  こちらの説明文にもメンデルの法則が出ていました。忘れましたね^^。
  面倒なことを江戸時代から引きずっているんですね。

◎ makkun さん
   こんにちは
  毎年楽しみにしています、今年はどうかなと思っていたのですがやってくれました。
  次回をお楽しみに、変なのが出てきます^^。
  何しろ包丁を持つのが得意ではありませんので^^。

by 斗夢 (2017-08-19 13:18) 

夏炉冬扇

説明は心遣いですね。作るの大変だし。
by 夏炉冬扇 (2017-08-19 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

種が出来ないのに種をまく。。
マジックですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-19 18:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  わかるように説明するのは難しいですね。特に子供用は。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    おはようございます
  自然界は面白いことをするもんです。
  人間はオシベもメシベもあるけれどどんなのが生まれるか分かりませんね^^。

by 斗夢 (2017-08-20 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。