SSブログ

全世界の戦没者に思いを馳せて。  (8月15日) [考える]

 きのうは8月15日で、行きたいところがありました。
 ところが起きてみると小雨がぱらつき空には厚い雲。諦めたのですが、9時ころ空が少し明るくなり
セミも鳴き出したので雨はもう降らないだろうと勝手に決めて9時半頃出かけたのでした。

 一号線の最寄りのバス停から三つ目のバス停「児童遊園地前」で下車し、交差点を左の方に進み
ます。(以前は30分歩いていたんですが、最近はバスに乗ってしまいます)

DSC_9356
 交差点の一画に白い表示版がります。横浜市環境活動支援センター、横浜市児童遊園地、横浜市

こども植物園そして英連邦戦死者墓地が記されています。
 この交差点の左側に横浜市環境活動支援センター、横浜市児童遊園地があります。ゆるい坂道を
五分ほど歩くと右側に横浜市こども植物園があり、その先道なりに五分ほど進むとこの日の目的地、
「英連邦戦死者墓地」があります。


DSC_9350DSC_0714
 正門に添えられた説明板。               正門を入ってすぐの左側にプラタナスの大木。
                                 樹高は20mはあるでしょう。



DSC_9353

 ここはイギリス区で、他にオーストラリア区、インド・パキスタン区、カナダ・ニュージーランド区が
あります。総面積は約8ヘクタールだったと思います。


DSC_9354
 この墓地には全体で1,555人が葬られています。他に納骨堂に収められている戦没者も。
 東南アジアで日本軍の捕虜になり、日本に送られて工場などで働かされ連合軍の艦砲射撃や
空襲などで死亡した人たちです。
 アメリカは死者は本国に移送して葬りますが、イギリスは死んだところに葬るんですね。


DSC_0724
 上の二枚は50mm(換算75mm)レンズのため入りきれないので、もう少し広くと思い去年撮った
画像を入れました。 尚、小雨が降り出したので他の区は訪れませんでした。

 ここを知ってから何年経つでしょう、毎年8月15日に訪れることにしています。それは故国を遠く離
れてここに眠る外国の兵士に手を合わせるだけではありません。まだ南国の島に残っていると云わ
れる日本兵や沖縄、長崎、広島そして東京や大都市で亡くなられた国民、勿論中国大陸や南の島で
闘い戦死した兵士・・・・全世界の戦没者を悼み、戦争の悲惨さを忘れないために訪れているのです。
戦争は絶対してはいけないと。

 この墓地にはイギリスのエリザベス女王や故ダイアナ妃、ウイリアム王子など英王室が日本に来た
時に訪れています。サッチャーさんも訪れたと思います。山手の外人墓地は有名で観光地のようにみ
なさんが訪れていますが、この英連邦戦死者墓地は知らない人が多いのではないでしょうか。それは
あくまでも墓地であるということから宣伝等を一切していないからだと聞いたことがあります。
 大事にしているんですね。

 きのうは敗戦72年、戦没者追悼式が行われました。みなさんも手を合わせたことでしょう。

 わたしは閣僚ではありませんが靖国神社へは行きません。戦死したら神として祀ってやるということが
嫌いなのです。

 長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(13) 

nice! 69

コメント 13

snow

斗夢さん
毎年8月15日にいらしてるんですね。
平和に対して強い想いが伝わってきました。
そうです 戦争は絶対に起こしてはいけません。
全く同感です!

by snow (2017-08-16 23:13) 

斗夢

◎ snow さん
    おはようございます
  20歳前後で戦死した墓石がたくさんあります。日本の多くの若者も逝きました。
  戦争はしてはいけません、その思いを確かめに行っています。

by 斗夢 (2017-08-17 04:46) 

kazu-kun2626

戦争は絶対起こさない、何が有っても
朝鮮半島が揺れてます。対話がほしい
by kazu-kun2626 (2017-08-17 06:53) 

馬爺

現在は不戦の誓いも薄れてきましたね、又しても戦争に向かいそうな憲法改正は願い下げにしたいですね、集団的自衛権等も破棄されたいですね。
by 馬爺 (2017-08-17 10:18) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  武器があると人は闘いたくなるんでしょうか?

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  後ろ盾になる兵器がなければ外交交渉も出来ないということでしょうか、
  戦争ができる体制をなぜ作ろうとするのでしょう。兵器産業のためでしょうか?

by 斗夢 (2017-08-17 14:01) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-08-17 18:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  墓石の年齢を見ると、日本の若者も散っていったんだなあと。
by 斗夢 (2017-08-17 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦争は、絶対いけません。
異国の地、日本で亡くなられた外国の方々に、合掌です!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-17 20:05) 

斗夢

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  絶対いけませんね、外交交渉で解決されるといいのですが。

by 斗夢 (2017-08-18 04:54) 

みぃにゃん

戦争の各地での話を聞くと胸が苦しくなります。世界の指導者たちは今一度当時の色んな場所訪れて見つめ直す必要があるかと思います。
by みぃにゃん (2017-08-18 11:41) 

ファルコ84

西洋のお墓は、表現が適切ではないかもしれませんが
素敵ですね。
異国の地で祖国のために命を捧げた人たちに
一緒になって霊に手を合わせたい。
by ファルコ84 (2017-08-18 23:35) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  日本の国会議員のうちの何人が激戦のあった南の島を訪れているでしょう。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  墓石も統一されていますが、ふかふかの芝で墓石も側には小さな花木や草花が
  植えられていてよく手入れされています。大事にしているんですね。
by 斗夢 (2017-08-19 13:26) 

風の友

イギリスは、死んだら本国に帰らず、死んだ所に葬られるというのが
初めて知りました。
なぜなんでしょうね?
by 風の友 (2017-08-22 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。