SSブログ

ハイビスカスとアゲハチョウ  (7月27日) [庭の四季]

 きのうは雨の天気予報でしたが午前中は陽が出ました。この頃天気予報が当てになりません。

 午後2時ころでしょうか黒い雲がどんどん出てきて、そして雷。2kmくらい離れたところの雷でした
から恐ろしくはありませんでしたが強い雨が結構長く降りました。わが集合住宅と山との間の排水溝が
久しぶりに轟々音を立てていました。わが家の周辺では被害がありませんでしたが、神奈川県内では記録
的豪雨だったところもあリました。一時間の降雨量が80ミリのところがあり、海老名市では120ミリ。
道路冠水も多くのところであり、床上床下浸水もあり、1万世帯に避難勧告が出ました。土砂崩れなども
発生したようですが、怪我人が出なかったようですから、不幸中の幸いでした。今まで他県の豪雨による
被害をみて、神奈川県は自然災害がなくて幸せだと思っていましたが、いつ災難が降り掛かって来るか分
かりませんね。
 きょうも曇天ですが気温が低かった、25℃以上にならなかったのではないでしょうか。窓から吹き込む
風の心地よさ、エアコンも扇風機も必要ありませんでした。

 きょうは先日購入したニコンのコンデジ、B700の試し撮りです。庭で撮りました。うまく撮れなかっ
たのですが、いろいろアドバイスを頂き取敢えずピントが合うところまできました。


DSCN0339
 今年はハイビスカスが豊作です。鉢植えで二株ありますが、一日に5~6個咲いています。勿論、一個
も咲かない日もありますが。


DSCN0346
 望遠で引っ張って撮ったんですがシベがフレームアウトですね。超望遠というのでしょうか今まで使っ
ていた300mmに慣れていたので手持ちではレンズがふらつき被写体がフレームアウトしてしまいます。



DSCN0348
 唐綿(トウワタ) ガガイモ科 多年草です、そして花期が長いです。



DSCN0359   クロアゲハ 羽が傷んでいますね。



DSCN0362
 モンキアゲハ

 キアゲハも来るんですが、何故かハイビスカスに止まらずちょっと飛び回り去っていきます。



DSCN0367
 シオカラトンボ


 きょうの付け足し:タロウくん


DSCN0475
 ベランダで可愛くない、機嫌の悪い顔をしています。
 部屋の中では掃除機が稼働中。掃除機が嫌いで掃除機を見ると何処かに退避しますが、この日はベ
ランダでした。
 タロウくんは味、香りのわかるニャンコです。飲水ですが、スーパーから買ってくるペットボトル入りの
天然水?しか飲みません。ずーっと水道水を与えていたのですが、たまたま奥様が自分用に天然水を
マグカップに入れて置いていたらそれを飲み、それ以来水道水を飲まなくなりました。
 薬品の匂いが嫌なんでしょうね。

 きょうは短パンTシャツでは寒く感じました。暑い日は涼しくなれと云いながら・・・人は勝手です。

 本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

ヤッペママ

お花のある所には蝶もやって来て和みます。
お水の違いを分かるのタロウくん。
タロウくんの見向きもしない水を
私たちは飲料している事になりますね。
by ヤッペママ (2017-08-02 21:29) 

lamer

夏真っ盛りですね。
兎に角暑いです。
暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2017-08-02 23:51) 

REE

おはようございます。
綺麗ですね。
今、とても涼しいです。
by REE (2017-08-03 02:38) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ヤッペママさんは蝶などの食性をご存じですから、庭に来るもの来ないものが
  わかってすごいですね。
  料理や飲料にする水をすべて買うものでは大変ですので、水道水を汲み置きし
  冷蔵庫に入れています。横浜の水は美味しいと云われているんですから。

◎ lamer さん
    おはようございます
  当地は梅雨明け後、スカッと晴れた日がありません。
  きのうは涼しく今朝もベランダの寒暖計は22℃です。

◎ REE さん
    おはようございます
  少し色合いを工夫しなければならないようです。
  さっきベランダの寒暖計を見てきたら22℃でした、涼しいです。

by 斗夢 (2017-08-03 04:54) 

green_blue_sky

うちのニャンズも掃除機が活躍中は避難します(^▽^;)
タロウ君、やはり避難ですか。
天然水しか飲まなくなるとは困りますね~
by green_blue_sky (2017-08-03 05:57) 

kazu-kun2626

今日は朝方涼しいですね
久々に毛布を掛けて寝てました
ネオ一眼よく撮れますね
この歳になると軽くて良く撮れるのが
一番ですね。
by kazu-kun2626 (2017-08-03 07:48) 

みぃにゃん

タロウくん水の違いがわかる猫なんですね!かなりのグルメかと。
by みぃにゃん (2017-08-03 07:49) 

makkun

年に1度くらい行く足立区の生物園の蝶温室も
ハイビスカスにクロアゲハがいつも吸蜜してますよ~
タロウ君は掃除機が苦手なんですか~
CoCoタンは大好きでじゃれついて仕方が無いので
CoCoタンの散歩中に掃除している奥さんです(笑)
愛犬のウンの放出放棄は本当にガックリで寂しく思いました・・
最低限のマナーも守れない人に
ワンちゃん散歩をして欲しく無いですよね~
ワンちゃんには責任無いので可哀想です(*^ワ^*)


by makkun (2017-08-03 11:34) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  やはり嫌いですが、音がだめなようです。
  大量ではありませんから良しとしましょう^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今朝のベランダは22℃で涼しかったですが、蒸し暑くなってきました。
  四苦八苦しながら撮っています、値段が値段ですからデジイチのようには
いきませんね。それをまず理解しなければなりません。
  軽いのは最高ですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  水道水を入れたマグカップの側にたまたま天然水を入れたマグカップを
  置いたんだそうです。それを飲んで味をしめたようです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  蝶にも好き嫌いがあるんですね。
  掃除機が出てきたら早速逃げ出します。
  世の中のならいは変わると思うのですが、それについて行けないんですね。
  かわいそうだと思います。

by 斗夢 (2017-08-03 11:56) 

REE

ありがとうございます。
健康が一番ですね。
by REE (2017-08-03 15:20) 

風の友

新しいカメラではしゃいでる様子が伝わってきます。
今年の夏は、気候も変ですね。
意外と秋が早く来るのではと思ったりもします。
例年夜でも扇風機かエアコンをかけて寝てましたが
今年は、何もなくてもやっていけてます。
涼しいのは良いけど、先が心配です。
タロウくんが天然水しか飲まないというのは、驚きです。
よほど水道水はまずいと思ってたんでしょうね。
by 風の友 (2017-08-03 17:14) 

kinkin

ウチのハイビスカス、花が落ちちゃうので咲かないんですよね・・・
どうやら原因は水不足^^;
by kinkin (2017-08-03 17:50) 

夏炉冬扇

タロウ君カンロク。
今はどこにどんに雨が来るのかわからない。
by 夏炉冬扇 (2017-08-03 19:08) 

斗夢

◎ REE さん
    こんばんは
  生きていくからには、健康寿命ですね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  扱い慣れていませんので四苦八苦しています。
  当分、お天道さんが出ないようです、梅雨ですね。
  百姓の小倅ですから天候が稲にとってどうかなと気になります。
  水道水を汲んですぐに沸かしてお茶を入れると薬品の臭がします。
  猫も匂いに敏感なんでしょうね、横浜の水は美味しいと云われているんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  体重が6kg以上あります、小さな犬より大きいです^_^) 。
  天気予報のお兄さんは海水温が高いからだと云っていましたが。

by 斗夢 (2017-08-03 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急激な大雨は怖いですね。
神奈川も、傾斜地の土砂くずれが多いから、
気をつけないと行けませんね。
今日、クロアゲハが飛んでいたんですが、
中々、休憩してくれません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-03 21:18) 

斗夢

◎ kinkin さん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
  ハイビスカスですが、蕾のままで落ちるんですか、一旦開いてから落ちるんですか。
  蕾のままで落ちるのはなにか問題がありますね。
  この花は一日花ですから、朝から開き始め翌朝はしぼんでいます。
  鉢植えですよね、水切れだと葉がだらんとしますのでわかります。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    おはようございます
  神奈川県は凸凹が多いですね、特に横浜は平らなところがない^^。
  アゲハも好き嫌いがあるようです、好きな花には止まるようです。
 
by 斗夢 (2017-08-04 04:36) 

g_g

綺麗に撮れていますね、
私のコンデジは色の再現性が気に入らないので
偶にしか使っておりません。
by g_g (2017-08-04 10:08) 

斗夢

◎ g_g さん
    こんにちは
  やはりデジイチとは色合いも違いますね。もっと柔らかい感じで撮りたいのですが。

by 斗夢 (2017-08-04 15:50) 

DON

花って どの花を撮ろうか 迷います
極力 状態の良いの撮れたらなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-08-04 17:07) 

斗夢

◎ DON さん
    こんばんは
  そうですね、バラなどもそうですが、すぐに痛む花が多いですね。
  光の加減で光ったり、それを防ごうとC-PLを使うと色がくすんだり。
  花もなかなか厄介ですね^_^ 。
by 斗夢 (2017-08-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。