SSブログ

遅咲きの紫陽花  (7月31日) [公園散歩]

 きょうは朝、小雨が降っていました。朝のベランダは21.5℃でした。この様な天候がこれからも続き
そうです。日本は広いですね、全国の天気予報をTVで見ると真夏日のところがたくさんありますね。

 四季があると云われていた日本は少し崩れてきているようです。四季があるがゆえにお天気の表現も
多彩ですね。例えば雨。時雨(しぐれ)、春雨(はるさめ)、小糠雨(こぬかあめ)、秋雨(あきさめ)、
秋霖(しゅうりん)、氷雨(ひさめ)などなど。

 これらは歳時記にも載っていますが、そのうち死語になって仕舞うかも知れません。そして雨の表現は
「ゲリラ豪雨」だけになるかもしれませんね。

 紫陽花は殆どが終わりましたが、まだ咲いているものもあります。そんな中から数点並べます。 


DSC_8848
 今年はガクアジサイをたくさん見ました。両性花の雄しべ雌しべも楽しみました。



DSC_9094
 この花を見て、キリスト教の修道院の修道士を思い出しました。そして河童。



DSC_9095
 アナベル


DSC_9126
カシワバアジサイ



DSC_9129
 かくれんぼしています。



DSCN0524
 同じ株の花はみんな枯れましたが、これだけは遅れてきました、赤ちゃんです。

 紫陽花も種類が多いですね。雨天曇天が紫陽花にはいちばん似合うと思っているのですが、晴天でも
映えるような種類もあるようです。たくさん創られているようです。

 今、わたしが楽しみにしているのはタマアジサイです。蕾から開花まで時間がかかります。じれった
くなりますが待つのも楽しいです。

 晴天に庭の草むしりをするのは避けたいので、曇天の日を狙っています。一回あたり30分とか1時間
程度ですが、やはり汗をかきます。蚊対策で長袖のシャツにズボンですから暑いのは当たりまえですね。
あそこの部分の草を取ろうと始めるのですが、気になるところが次々出てきます。今月いっぱいは草た
ちとの闘いです。

 本日はこれにて。

 追記:ADSLが夏休みをするようになり困っていましたが、今度はRSSがおかしいです。皆様のブログ
    が更新されると教えてくれるんですが、この頃サボるようになりました。リストに出ませんから
    更新されていないと思っていると・・・・更新されていいてわたしがお伺いしていないということに。
    そういうことでお伺いしていないことが多々あると思いますがお許し下さい。鋭意チェック中です。

nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 19

green_blue_sky

ソネブロの不具合でRSSの更新が遅れています。
順次直ってほしいです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-05 06:39) 

kazu-kun2626

今日は朝方から晴れてます
6時すぎ、風が出ない内に
バラの消毒をしました~
これから朝食を捕ってテニスです
楽しみです(笑)
by kazu-kun2626 (2017-08-05 07:20) 

cooper

2枚目の画像 
≪この花を見て、キリスト教の修道院の修道士を思い出しました。≫
ホント、 (^-^)想像出来ます。
こちらも8月盛夏のはずが、朝などヒンヤリで秋の気配です。
大型の勢力を持った台風の進路が心配です。
by cooper (2017-08-05 08:44) 

路渡カッパ

河童頭のアジサイ、Niceです♪(^_^ゞ
今年園芸店で緑色のアジサイを見ましたが、目立たないけれど珍しかったです。
庭仕事での蚊対策は大変ですね、私は長袖、長ズボンにネット付の帽子まで被って・・・30分で汗だくです。(>_<)
by 路渡カッパ (2017-08-05 09:02) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  更新の通知遅れはソネブロさんの不具合ですか。
  自分が使っているRSSの不具合だろうと対応を考えていました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  少し青空が出ました、蒸し暑いです。
  きょうのテニスは汗をかくことでしょう。ビールが美味しい^_^ 。

◎ cooper さん
    こんにちは
  想像できますよね、ありがとうございます。
  こちらも夏らしくない天気が続いています、このまま秋になるんじゃないかと。
  九州に上陸したら、九州は自然の猛威に晒され続けることになります。

◎ 路渡カッパさん
    ありがとうございます
  色々の紫陽花が見られるようになりましたね。
  近所のおばさんは顔にネット、腰に蚊取り線香。わたしはネットがないので
  顔や首に防虫剤を塗っています^-^ 。
◎ 
by 斗夢 (2017-08-05 12:09) 

みぃにゃん

アジサイもそろそろ終わりになって来ましたね。百日紅が沢山咲きだしました
by みぃにゃん (2017-08-05 12:26) 

mamii

紫陽花、こちらは今が盛りです。                                                                                                                                                      
by mamii (2017-08-05 13:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

IEのRSSを使っているんですが、
これも、時々おかしくなり、
更新情報が来ないときがあります。
多分、So-netの問題なのかな?なんて思ってますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-05 13:24) 

せつこ

四季は崩れましたね、いきなり暑くなったり、いきなり寒くなったり・・・!
だんだんと雨模様に・・・というもの崩れて、いきなり大雨、5歩先はカラカラ天気><
強風も大型化、昔は滅多になかったのに竜巻も・・・!
不安な時代になった感じ。
by せつこ (2017-08-05 14:00) 

REE

今だ、RSSリーダーの使い方が分からず使っていません。
なので更新情報が無く、沢山のブロガーさんに何度も
アクセスしてしまいました。汗;
by REE (2017-08-05 15:35) 

夏炉冬扇

カシワバアジサイ、海藻のようですね。初めてです。
by 夏炉冬扇 (2017-08-05 18:29) 

ヤッペママ

愛川方面のタマアジサイも楽しみの1つでしたが
未だのようでした(7月28日)
by ヤッペママ (2017-08-05 19:42) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  終わりましたね、遅れた花がポツポツと、それもいいです。
  百日紅は今が最盛期でしょうか、たくさん目につきます。

◎ mamii さん
    こんばんは
  季節のタイムラグがありますね、日本は広いです^・^ 。

◎ なんだかなぁ~11 横 濱男さん
    こんばんは
  毎朝出る更新情報が極端に少なくなり、みなさんは忙しく更新されていないんだ
  と思っていたのですが、もしかしたらわたしのPC がおかしいのかと^^。
  慌てました。

◎ せつこさん
    こんばんは
  自然も人間の心もおかしくなってきました。TVなどがなければ嫌な情報も
  目にすることがないからそのほうがいいと思ったりしています。

◎ REE さん
    こんばんは
  わたしは「Inoreader」を使っています。ネットでみてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  カシワバアジサイは白い花が段々色が変わるようです。
  これからは葉っぱの紅葉も見応えあります。

by 斗夢 (2017-08-05 19:58) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  こども植物園に一株あるんですよ。咲くまでだいぶ時間がかかりそうです。

by 斗夢 (2017-08-05 20:03) 

snow

キレイですね
遅れてきたもの見つけると
自分だけの宝物みたいな気持ちにんりますよね(^^)/
by snow (2017-08-06 00:19) 

斗夢

◎ snow さん
    ありがとうございます
  花が終わり剪定されている木もありますが、そんな時忘れられたように
  ぽつんと一個咲いていると撮りたくなります^・^ 。
 
by 斗夢 (2017-08-06 05:14) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
塩ゆでなのですね。
とうもろこしは火が通ったかどうかの
見極めが難しいですね。
by いっぷく (2017-08-06 20:47) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  農家で畑でとうもろこしを作っていましたので、子供の頃は
  夏休み中のおやつは毎日とうもろこしでした。
  今度電子レンジを試してみます。

by 斗夢 (2017-08-07 04:16) 

風の友

庭の草取りは、大変ですね。
暑いのに、蚊がくると余計に暑く感じますよね。
私は、蚊がいやがるスプレーを使っています。
これは8時間効果があるみたいで、蚊がいなくなりますよ。
by 風の友 (2017-08-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。