SSブログ

マートル  (7月243日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは梅雨の晴れ間でした。明日は雨の予報が出ていましたので、青空も少しあり時々お天道
さんも顔を出すので行かなきゃなるまいと散歩に出ました。蒸し暑かったです。

 わが家のADSLくんは今年も夏休みを取るようになりました。暑くなっても休みを取りませんでした
から、今年は大丈夫なのかと油断していました。ネットがダウンしますので、皆様のところにお伺い
するのがままならずです、遅くなりますがお許し下さい。

 きょうのブログは児童遊園地のハーブガーデンです。いつも同じような内容ですみません。

DSC_9020
 マートル(銀梅花=ギンバイカ) フトモモ科 古くからハーブとして利用されている。
 ヨーロッパではめでたい樹でイギリスでは結婚式に花嫁のブーケに使われる。


DSC_9022




DSC_9009
 アップルミント(シソ科)



DSC_9012
 スイートマジョラム(シソ科)



DSC_9014




DSC_9023

 



DSC_9028     レッドヤロウ(キク科)



DSC_9035        錦木(ニシキギ) ニシキギ科  紅葉と云っていいのかな?

   29日(土)にはこども自然公園(大池公園)に行きました。土曜日だからでしょうか、ジョギングを
している人が多かったです。それと犬の散歩も多かった。
 犬と云えば、わたしとしては初めての犬種に会いました。それは真っ白のシェパードでした。真っ白の
シェパードがいるとは知りませんでしたから飼い主さんに聞きました。日本全国を見渡してもあまりいな
いようですが、横浜には何頭かいるようです。おとなしそうないい顔をしていました。時々、犬に遊んで
もらいますが、散歩の楽しいおまけですね。

 ここまでたどり着くのに何回が休憩しました。たくさん手抜きしました。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 15

ファルコ84

今日も蒸し暑かったですね
散歩すると下着は汗びっしょりです。
近所にも大型で真っ白なセントバーナード犬を
得意げに散歩させているおじさんに出くわします。
おじさんの体が小さいので犬の大きさがより際立ちます。
引っ張られています、嬉しいんでしょうね!
by ファルコ84 (2017-07-31 21:55) 

ヤッペママ

銀梅花きれいですね。ハーブはお花も楽しめて嬉しくなります。
白いシェパード会ってみたいです。

by ヤッペママ (2017-07-31 23:37) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  蒸し暑さに参っています、ちょっと身体を動かすと汗まみれになりますから。
  散歩途中に見られるのはほとんど小型犬ですが、大型犬もいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  梅の花ぐらいの大きさであまり目立ちませんが、咲くのを毎年楽しみにしています。
  大きな体(体重40kgあまりと云っていました)ですが優しい顔をしていました。

by 斗夢 (2017-08-01 05:01) 

kazu-kun2626

PCがご機嫌斜めですか
ギンバイカ珍しいですね。
シベが綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2017-08-01 07:21) 

snow

いえいえ ツンツン プチプチ素敵です
こういう写真も大好きです
斗夢さん沢山見せてくださいね(^^)/
by snow (2017-08-01 07:38) 

みぃにゃん

おはようございます。白いシェパードですか?すごく珍しいですね。意外と大型犬の方がおだやかだったりしますね。
by みぃにゃん (2017-08-01 07:52) 

makkun

汗だくになるのを覚悟してカメぶら散歩に出るのですが
やはり「歳を感じるな~!」と私も休憩三昧ですよ~(*^-゚)v♪
PCにも夏休みを与えてやりたいものです(^。^)y-.。o○
by makkun (2017-08-01 08:28) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  勝手に休憩や休みを取るので困ったものです。
  わたしもここでしか見たことがありません。木全体を見ると地味な花です。

◎ snow さん
    こんにちは
  植物図鑑風になってしまうので、困ったものです、センスがないですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  初めて見ました、いろいろいるもんですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  無理しないことにしています。例年よりも水分補給に気をつけています。
  いつPCが止まるか分かりませんので、おっかなびっくりです。
  暑いとき去年もダウンしましたので、9月までは要注意です^^。

by 斗夢 (2017-08-01 11:39) 

coco*

見たことのないお花もあるので
楽しみにしています(^^)
by coco* (2017-08-01 17:09) 

(。・_・。)2k

マジョラムってこれだったんですね
そもそもマジョラムが花だと初めて知りました

by (。・_・。)2k (2017-08-01 18:12) 

斗夢

◎ coco* さん
    ありがとうございます
  植物園ですので山野草だったり薬草だったり、一般家庭の花壇にないものが多いですネ。

◎ 2kさん
    こんばんは
  料理やセラピーに使われるようですがわたしには必要ないものです^^。
  花は撮ってもあまり面白くないですね。ブログネタとして撮っています。

by 斗夢 (2017-08-01 19:39) 

ai-maron

ハーブガーデンの白いお花は、涼しい気分にさせてくれます。
白いのはお花だけでなく、ワンちゃんも白色だったのですね。
私も白いシェパードは一度も見たことがないので、会ってみたいです。
by ai-maron (2017-08-02 12:42) 

えーちゃん

うちもADSLです。
夏休みになると回線スピード遅くなるよね(^^;
ADSLもそのうち無くなるらしいね?
今は300万世帯くらいしか使ってないとか?
by えーちゃん (2017-08-02 13:22) 

REE

心遣いありがとうございます。
結果は明日、報告致します。
by REE (2017-08-02 16:09) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  緑の中では黄色の花が目立ち、力強く見えます。
  それに比べれば白色の花は清楚に感じますね。
  白毛のシェパードがいるとは知りませんでした。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  ADSLは時代遅れですよね。
  変更しろと進められるんですが、面倒くさいので変えようとは考えていません。
  完全に壊れたら仕方がないですが^^。

◎ REE さん
    こんばんは
  前向きで行きましょう。

by 斗夢 (2017-08-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。