SSブログ

ゴッホのひまわり  (7月13日~) [横浜市こども植物園]

  きょうは大暑でしたが久しぶりの曇天、朝、戸を開けたら心地よい風が入ってきました。最高気温は
30℃になったかな?
 きょうは月イチの山の手入れ作業日でしたが、涼しくて助かりました。下草刈りを2時間ほどしまし
たが、やはり汗だくになりました。
 11時半ころから「流しそうめんの日」でした。子どもたちは大喜びでした。小学校はきのうから夏
休みに入りましたから、子どもたちは伸び伸びしているように見えました。

 先日、ニコンのcoolpix B700を買いました。 コンデジはcanon cybershot G7を使っていたの
ですが、大分古くなりましたのでそろそろ買い替えかなと。 G7 は奥様が出かける時に主に使って
いました。新しいのを買ってわたしも時々使わせて貰おうと考えました。 コンデジはcanon がいい
のかなと思ったのですが、使っているデジイチがニコンですからあまり比較検 討することもなく
B700 に決定。「60倍」とありましたがその意味もよくわからず、遠くも写せるなら いいかと。

 試し撮りをしましたので写真を並べます。 一番気に入ったところが、軽いことそして取説が薄っぺ
らなこと、ハンデイサイズで表紙も入れて 70ページほど。薄いということは面倒なセットをすることも
なく写せるんだと納得。設定をあまり考えずに撮ってみましたので並べます。


DSCN0199
 思ったよりアンダーに撮れています。



DSCN0038

 背景が煩雑です、背景が近いからボケないのかな?コンデジはボケない?



DSCN0146




DSCN0155




DSCN0196DSCN0198




DSCN0111
 右側から夕方の強い光。花は飛び、蝶はアンダー・・・なぜ?


DSCN0315
  ピントが合いません。最短撮影距離はわかっているんですが。

DSCN0317
  いろいろ四苦八苦していたら何故か合いました。なぜでしょう?画像がシャープでないですね、なぜ?

 B700を使ってみて一番困るのは、例えば花にピントを合わせようとすると云うことを聞いてくれない
ところ。レンズを向けると勝手に、ここにピントが合っていますよ、と緑の枠が表示されます。ところが
ピントが合って欲しいところ、例えば2枚上の場合花にピントが合っていません。シャッターボタンを
半押ししても欲しいところにピントが合わないんでは困ってしまいます。



DSCN0073

 上も下も「ゴッホのひまわり」。左上はケラレた?何かで遮った?



DSCN0298

 ゴッホのひまわり  
    ゴッホは1888~89年に南フランスのアルル地方でひまわりを描きました。
それに描かれたアルル地方産の種をゴッホの絵と縁の深い、芦屋市文化協議会が
フランス在住の画家を通じて取り寄せ、これを1988年に当園が入手しました。
ゴッホが描いた「ひまわり」の2品種のうちの1品種である「ソレイユ サンプル
グラン」を植栽しています。もともとは油を採取するための品種です。(説明板)

 他に、メンデルのぶどう、ウイリアム・テルのりんご、ニュートンのりんごがあります。なんと云っても
こども植物園ですから。

 B700は少し使い込んでみなければならないですね。軽いですから散歩の時など便利に使いたいです。

 きょうは過ごしやすかったです。エアコンも扇風機も全く必要ありませんでした。ベランダの寒暖計
は真夏日にならなかったようです。

 本日はこれにて。

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

ファルコ84

新しいカメラは、コンデジと言えども
使い込みと慣れが必要ですね。
60倍のズームは魅力です
手軽な持ち歩きがコンデジの目的と武器です。
私も、そろそろ新いのが欲しい。
by ファルコ84 (2017-07-23 22:42) 

みずき

ひまわりにも種類があるんですね。
背の高いのと低いの、くらいの
認識しかなかったです。
by みずき (2017-07-23 22:51) 

REE

測光モードは何を使っているのでしょうか。
ただ、coolpix B700の機能が分からないので無責任なコメントです。
by REE (2017-07-24 02:15) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  色々設定を替えてカメラの癖を知る必要があるようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  この頃、小さいのを多く見るようになりました。改良されているんですね。
  ゴッホは面白いでしょう、なんだろうと子供だけでなく大人も足を止めます^^。

◎ REE さん
    ありがとうございます
  マルチパターン、中央部重点もありますが、今はスポットにしています。
  替えて撮ってみる必要がありますね。

by 斗夢 (2017-07-24 04:41) 

ナビパ

私もコンデジを一時期考えたのですが
手を出しませんでした。
高倍率ズームは魅力あります。
by ナビパ (2017-07-24 05:56) 

arashi

新しいカメラ楽しみですね。色々いじって、そのカメラのお利口さんの部分を引き出すのが好きです。
by arashi (2017-07-24 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
カメラ買われたんですね
一眼のレンズ交換出来ないバ-ジョン
みたいですね。軽いのが一番ですね。
使い倒してください
ゴッホのひまわりいいですね
by kazu-kun2626 (2017-07-24 07:14) 

みぃにゃん

わたしも何年も使っているデシカメ機能全然わかっていません。
by みぃにゃん (2017-07-24 07:52) 

g_g

カメラは軽いのが一番ですね。
体力がいる山歩きの場合デジイチは辛い重さになってきました。
コンデジはピント合わせに苦労しますね、最近ちょくちょくデジイチで済ます場合が多くなりました。
by g_g (2017-07-24 09:36) 

makkun

斗夢さん
良いカメラを手に入れましたね~
私のコンデジ(カシオ)はCoCo散歩専用ですが
カシオのコンデジで背景をぼかせるのを欲しいと思ってますが
小遣いの余裕が無くてスタンバイ中です(笑)
CoCo散歩専用なのでポロシャツの胸ポケットに
入れられるモノじゃないと困ります・・(*∩ω∩*)


by makkun (2017-07-24 10:09) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  コンデジは前から使っていますが、進歩があるかなと期待していました。

◎ arashi さん
    こんにちは
  それなりの使い方があると思いますのでじっくりといじってみます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  軽いです、今まで使っていたコンデジよりも軽いようです。
  デジイチは重いですから、特に軽く感じるんですね、おもちゃ^^。
  ゴッホ・・・夢があります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今度は取説が薄っぺらですから理解できるかも^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  軽いのは楽ですね。早くピント合わせに慣れなければと思っています。

◎ makkun さん
    こんにちは
  花を撮りたいのでボカシが必要ですが,コンデジはボケないようです。
  シャッターを押した時のタイムラグが気になっていたのですが
  それは大丈夫なようです。

by 斗夢 (2017-07-24 12:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CMOSイメージャーが小さいコンデジは、ボケが少ないですよ。
被写界深度が深いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 19:47) 

美美

また良いカメラをお買いですね。
私のコンデジはOLYMPUS Toughです。
海の上で使えるようにぶくぶく可能です。
カメラは年々軽いのが良いと実感してきています。
by 美美 (2017-07-24 21:25) 

しばちゃん2cv

なるほど。
それでゴッホのひまわりなんですね。
by しばちゃん2cv (2017-07-24 21:41) 

green_blue_sky

メーカーやカメラによって癖がありますからね・・・
by green_blue_sky (2017-07-24 22:15) 

斗夢

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    ありがとうございます
  そうなんですね、それなりの使い方を覚えなければなりませんね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  さすがですね、用途にあったカメラを選んでおられるんですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  こども植物園らしいいい企画だと思います。大人が楽しんでいますが^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  よく理解しなければなりませんね。

by 斗夢 (2017-07-25 04:33) 

mamii

ゴッホのひまわり、本当に綺麗に映りましたね。
by mamii (2017-07-25 14:42) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんにちは
  ひまわりもたくさんの種類があるようですが、ゴッホのひまわりは夢があります^^。
by 斗夢 (2017-07-25 15:07) 

足立sunny

ひまわりはすごく良く撮られていると思いますが、B700のAFどうしたわけか微妙に合わない件には間近で二人文句を言っています。
設定や慣れとかもありますでしょうし、超望遠コンデジは、使い込まれるとすごいものが撮れると自分は思っています。
by 足立sunny (2017-07-25 20:44) 

斗夢

◎ 足立sunny さん
    ありがとうございます
  調べてみましたら、AFの方式がコントラスト検出方式というものだそうで、
  近くに或いは背景に明るいものがあるとそれに引っ張られるらしいです。
  そういうものだということで使い込んでみようと思っています。

by 斗夢 (2017-07-25 21:08) 

風の友

ひまわりもこうして撮影すると迫力がありますね。
ちょっとびっくりでした。
by 風の友 (2017-07-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。