SSブログ

夏の高校野球   (7月21日) [保土ケ谷公園]

 夏がどんどん進んでいます。
 思っただけでも暑い暑い8月がもうすぐです。


DSC_8987
 保土ケ谷球場  手前は軟式野球場。

 夏の高校野球の県大会が進み、代表が決まったところもあります。神奈川県代表ももうすぐ決まるでしょ
う。甲子園で優勝校が決まる頃は北国では稲が穂を垂れ始め、秋風が稲穂の上を渡るようになります。

 遠く離れた母校の名前を年に一度新聞紙上で見ます。今、母校との繋がりはそれだけです。今年も早々
と姿を消しました。



DSC_8955
 公園内の水の流れの途中にある小さな池で今年はカルガモが3羽生まれました。
 池が造られて4~5年になりますか、3~3年前からカルガモが住み着いていました。この池に餌になる
ものがあるんでしょうか、大人も4羽いるようです。
 この子供の大きさは15cmあるかないか、元気に泳いでいます。



DSC_8918
 杜鵑草(ホトトギス)ユリ科  道端で咲き始めていました、今年初めてみました。
                 ちなみに鳥のホトトギスは不如帰。



DSC_8957
 花が少ない今の時期、シダが朝日を浴びて輝いていました。



DSC_8963
 何かの新葉。



DSC_8964
 エゴの木



DSC_8989
 待宵草(マツヨイグサ)? 



DSC_8972
 下野(シモツケ) バラ科  花の時期がそろそろオシマイなんですね、まばらに咲いていました。

 真夏は花の数が少なくなります。大事に撮りたいと思っていますが、もう紅葉が待ち遠しくなります。

 本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

eye

夏は暑くて
花を撮るのも大変です。
二宮の吾妻山公園にコスモスを撮りに
行きたいのですが
坂道を登ると思うと二の足を踏んでます。
by eye (2017-07-25 23:20) 

ファルコ84

高校野球予選、わが市営球場は小さいので
観客を収容しきれません
2回戦がいいところ。
今は、戦いの後、のんびりゆっくり利用されています。
by ファルコ84 (2017-07-26 00:19) 

REE

これから、「夏」が襲ってきますね。笑
お互い、お年頃ですから頑張りましょう。笑
by REE (2017-07-26 02:07) 

斗夢

◎ eye さん
    おはようございます
  そうですね、暑さとともに蚊の攻撃もまた大変です。
  コスモスもいい感じなんですか、わたしは菜の花のときしか行っていません。
  上り坂がきつかったですね^^。
  コスモスの季節が直ぐなんですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  連日、応援で大勢集まっています。車の渋滞がひどいんですよ。
  保土ケ谷球場はもう終わったのかな、準々決勝から横浜スタジアムだったですよね。

by 斗夢 (2017-07-26 05:08) 

takenoko

高校(関東地区)の同窓会は毎年やっています。出席は2年に一度くらいですが・・
by takenoko (2017-07-26 05:55) 

ナビパ

熱い高校野球 予選みんな頑張っていますね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-26 06:06) 

KINYAN0829

おはようございます
昨日の準々決勝で小田原の相洋高校が横浜に破れ残念でしたね。
やはり横浜高校には勝てませんね^^;
by KINYAN0829 (2017-07-26 06:45) 

kazu-kun2626

保土ヶ谷は神奈川高校野球の聖地
ですね~ 9月になればチラホラと紅葉の便り
も聞こえてきそうですね
by kazu-kun2626 (2017-07-26 07:25) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  高校は一度も声がかかりません、先頭に立つ人がいないとダメですね。
  中学校は関東に来ている者たちが毎年集まっていますが、わたしは2、3年に一度参加です。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  夏の高校野球は全国的な風物詩ですね。

◎ KINYAN0829 さん
    こんにちは
  甲子園を目指して、可能性のあるところには優秀な選手が集まるんでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん 
    こんにちは
  決勝などは横浜スタジアムで行われますが、春や秋の大会が保土ケ谷球場で行われます。
  聖地といえば聖地でしょうね。
  一昨日、ニシキギの枝が赤い葉を付けているのを見ました。

by 斗夢 (2017-07-26 08:17) 

g_g

秋の花のタイワンホトトギスが
もう咲き始めているんですね。
by g_g (2017-07-26 09:02) 

akanenosora

こんにちは。
カルガモの3羽は寂しですね。
普通よく見かけるのは10羽ぐらいは並んで賑やかにしていますが
最近見る事がなくなりました。
カラスに狙われてしまうのは、本当に可哀想でなりません。

by akanenosora (2017-07-26 12:19) 

REE

パインのケースが大きくなっただけです。
仕事部屋で仕事をしているので空調もエアコンのことです。
10年から15の寿命なので家族と一緒です。
妻と二人で世話をしています。
by REE (2017-07-26 15:37) 

美美

今日は雨で少し涼しい感じがしますが
これから真夏に突入すると思うと立ちくらみがしそうです(^^;
by 美美 (2017-07-26 15:45) 

ヤッペママ

不如帰まさに声はすれども・・・です。
by ヤッペママ (2017-07-26 16:37) 

夏炉冬扇

小学校時代が一番懐かしい。高校は疎遠になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-26 18:56) 

みぃにゃん

高校野球どこも県大会頑張っていますね、たまには聞きなれない学校も出てきてほしいですが。大阪はいつもお決まりになっています。
by みぃにゃん (2017-07-26 20:34) 

斗夢

◎ g_g さん
    こんばんは
  咲き始めているんでびっくりしました。これはタイワンホトトギスと云うんですか
品種がよく分かりません。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  これだけ大きくなったものを初めて見ましたので何羽生まれたのか分かりま
せんでした。
  よく報じられているのはもっと多いですよね。

◎ REE さん
    こんばんは
  可愛くて仕方ないんですね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは
  きょうは気温が低かったですが、それにしては暑く感じました。湿度が高かったの
でしょう。
  夏も気温が高くてもせめて湿度が低いといいのですが。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  前の山は朝賑やかです。鳴き声で鳥の名前がわからないのが悔しいです。
  ウグイスがまだ大きなきれいな声で頑張っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  わたしは小学校中学校ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  公立が代表になるとうれしいですね。
  夜間照明のある専用の球場で練習できる高校と設備がよくない公立が同じ
  土俵で戦うというのは不公平に思います。

by 斗夢 (2017-07-26 21:37) 

風の友

待宵草は、生家で子供の頃、よく見かけました。
私の頭では、「宵待草」だったんですが、後でこれは
歌のタイトルだと知りました。
でも、良い歌でした。
by 風の友 (2017-07-30 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。