SSブログ

マツバウンラン  (4月25日) [たちばなの丘公園]

安倍首相が憲法記念日に絡めて、2020年に改正された憲法を施行すると言いました。
どんな憲法になるんでしょうね。
取敢えず国民の反発を食うようなことは云わないでしょうが、何を考えているんでしょうね。


先日来、話題になっている「なんとか学園」の教育方針が認められる国にしようとしているのでないでしょうか。
教育勅語を暗唱し、首相頑張れそしてその先には天皇万歳になるでしょうね。
この様な流れがわかりながら安倍政権の支持率が高いですから多くの国民はそれをよしとしているんですね。


憲法を改正して教育費を無償にするそうです。でも、わたしは思うんです、大学に入る時2年間の
兵役につくことが条件になるだろうなと。その後は国民皆兵ですよ。戦争をしない国から
憲法九条を変えて戦争ができる国にし、いや戦争をする国になるでしょうね。


憲法9条はなぜノーベル賞を貰えないんでしょうね。地球上から戦争をなくそうとする理想のものでしょう。
まわりに他国を攻めようとする国があるからと盛んに喧伝し、戦争をする国にしようとしているように見えます。
この四月には今にも米国が北朝鮮を攻撃するようにマスコミでは論じられていました。なぜでしょうね。
先日、北朝鮮が何かを打ち上げたとき地下鉄を止めましたね。政府の危機管理はどうなっているんでしょう?
積極的に危機だという状況を作っているんでしょうか。なぜでしょうね。


自民党に公明党、維新の会が法案を進めれば容易に改憲になるでしょう。多くの国民はそれでいいんだと
考えればの話ですが。
 でも何故憲法とは関係のないオリンピックを引き合いに出して2020年に施行するんでしょう?誰か、それは
戦争をする国を望む勢力の突き上げがあるかもしれませんね、誰か、それはアメリカかもしれません。


 きょうの写真はだいぶ日にちが遡ります。4月25日のたちばなの丘公園です。どこにでも見られる花々です。



DSC_5896
 春紫苑(ハルジオン)  キク科




DSC_5897
 苦菜(ニガナ) キク科    路渡カッパさん 花好き人さん  ⇒ ハナニガナ




DSC_5900
  こちらのほうが苦菜(ニガナ)かな? では上は? 地縛(ジシバリ)ではないよね。 花好き人さん⇒ ニガナ




DSC_5934 1200
 三葉土栗(ミツバツチグリ)  バラ科   だと思うんですが・・・。




DSC_5915
 亜米利加風露(アメリカフウロ)  フウロソウ科




DSC_5925
 [↑] このスミレは小さい花でわたしが名前を知っている唯一のタチツボスミレではないようです。
    なんでしょう?[↓]  g_g さん ⇒ ツボスミレ



DSC_5923




DSC_5935
 こんなスミレも咲いていました。




DSC_5905

 [↑] この日、たちばなの丘公園を訪れたのはこの花、松葉海蘭(マツバウンラン)を見るためでした。10日ほど前に
   行ったときは影も形もありませんでしたから、期待半分でしたが咲いていました。[↓]



DSC_5906


 きょうは、明日から天候が崩れると報じられていましたので、青空のあるうちにと思いたち舞岡公園に行って
きました。ここは鳥撮りの方々が訪れる公園ですが、わたしは機材不足で鳥は撮れませんのでもっぱら野の
花を追っかけています。
 またここには谷戸の田んぼがありますので田植えから刈り取りまで春から秋まで興味引かれる公園です。
 花は種類はあまりありませんでしたが、それぞれが繁茂していましたので撮ってきました。後日アップ
する予定です。


 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(26) 

nice! 74

コメント 26

ヤッペママ

スミレも種類が多く何スミレかは分かりませんが可愛い花ですね。
マツバウンランの写真は私好みです。
by ヤッペママ (2017-05-08 21:27) 

REE

斗夢さん、おはようございます。
可愛い花たちですね。

by REE (2017-05-09 01:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  名前を知っている人は知っているんですよね、尊敬します。
  マツバウンランは好きな花で毎年同じところで見るんですが、それらしく撮るのが難しい^^。

◎ REE さん
    おはようございます
  野の花を追いかけているんですが、植物図鑑風になるんでどうにかしたいと
  思っているのですが。

by 斗夢 (2017-05-09 05:00) 

green_blue_sky

緑の中で、小さなお花が増えましたね。
by green_blue_sky (2017-05-09 06:22) 

ナビパ

舞岡公園はカミさんの実家の近くなので行こう行こうと
思いながらまだ行っていません。^^;
by ナビパ (2017-05-09 06:51) 

kazu-kun2626

野に咲く花も写真に収めると
素敵ですね~
僕も昨日の夕方我が家のスズランを
激写?しました
by kazu-kun2626 (2017-05-09 07:15) 

cooper

マツバウンラン、薄紫の可憐な花で、検索しましたら帰化植物なんですね。
こちらでは見かけない花です。
by cooper (2017-05-09 08:26) 

g_g

マツバウンランが普通の公園で見られるなんて凄いですね。
黄色い花の小さいのはニガナかと思います、2枚目の写真、葉が写っていると確認できるのですが? 小さな白いスミレはツボスミレかと思います、一度検索してみて下さい。
by g_g (2017-05-09 08:45) 

eye

マツバウンラン、可愛いですよね (^^)
毎回、どう撮ったものかと悩みます。
そういえば、今年は撮ってませんでした。
スミレ類は種類が多過ぎて、見分けるのが一番大変な花だと思います。
by eye (2017-05-09 10:06) 

makkun

アベ氏は「党の総裁としての言葉」と憲法改正を言い出したと
言ってる割には、党の言い方は「首相が言ったので検討に入る」
・・・・分からん言葉だらけです(笑)
「うちは実家がお寺ですから」のフレーズを
戴きましたよ~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-05-09 10:38) 

みぃにゃん

なんだか憲法改正って軍事的なことなと入れそうですね~なんだかあまり賛成出来そうもない内容が入りそうですね。
by みぃにゃん (2017-05-09 11:06) 

馬爺

今日は一転して空は灰色気温も低いようですからね。
日本もどんどん右への傾向が出てきていますね。
by 馬爺 (2017-05-09 11:29) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  雑草の中に黄色い花が目立ちます。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  是非お出かけ下さい。
  ただし、ワンコが入れない地域があります。東門、北門、南門の内側、古民家と
  田んぼのある小谷戸の里は入れませんが、その他も広大ですから散歩に最適です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  植物図鑑的にならないようにとは思うのですが、難しいです^^。

◎ cooper さん
    こんにちは
  帰化植物なんですか。
  小さくて目立たない花ですが好きで毎年見に行きます。

◎ g_g さん
    いつも有難うございましす。
  毎年結構な広さに出てきます。楽しみにしている花です。
  葉っぱは撮っていませんでした。できるだけ撮るようにしているんですが
  このときは雑草に取り囲まれていてよく見なかったようです。

◎ eye さん
    こんにちは
  本当ですね、小さいから扱いが難しい^^。でも可愛いから毎年撮ります。
  スミレは品種が違うのか、生えている環境で大きさや形や色が違うのか
  判断しづらいですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  やりたい放題に見えますが、憲法を変えるという勢力に見放されることを
  一番恐れているんでしょうね。
  実家がお寺・・・いいでしょう^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今の時代に合わない条文もあるようですから変えなければならないことも
  あるようです。でも安倍さんの狙うところは戦争をする国にすることです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きのうはこちらも最高気温が28℃になったようです。
  きょうは曇りで最高気温が22~23℃ではないでしょうか、寒く感じます。
  なんとか学園が目指している方向になっていますね。

by 斗夢 (2017-05-09 16:27) 

夏炉冬扇

可憐な花たくさん。
1日雨で、畑はできません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-09 19:22) 

kinkin

この花は何かな?と思うのですが調べるという次の動作を忘れます(^^ゞ
by kinkin (2017-05-09 20:22) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのうは曇りで前日よりも5~6℃低く寒く感じました^^。
  野の花は小さくて可愛いです。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  ネットで調べることが多いのですが、知りたいものに限って出てきません^^。

by 斗夢 (2017-05-10 05:19) 

路渡カッパ

ニガナ、上の方はハナニガナではないでしょうか?
マツバウンランの群生は美しいですね♪
by 路渡カッパ (2017-05-10 12:10) 

okko

戦争云々もそうですが、中国人の土地買占めを禁止する法律を作らないと、チベットみたいに自治区になってしまいます。北海道の山地は、だいぶ買われているそうですから・・・。

先の大戦を思い、すぐに徴兵に話が飛ぶのはどうなんでしょう。ただ手をこまねいて、やられっぱなしがいいんでしょうか?国を護る、どうすればいいのか、ヒステリックにならないでジックリと考えてみたいものです。

ハルジオンの花だけを、束にして小さな花瓶にさしています。可憐な飾りになりました。
by okko (2017-05-10 15:02) 

花好き人

検索しましたら舌状花が5枚がニガナ、7から11枚がハナニガナだそうです

ハナニガナ、画像で影が素敵だなぁと思いました
by 花好き人 (2017-05-10 15:35) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    有難うございます。
  同じような花があってなかなか覚えられません。
目立たない花ですが、草むらに首を長く伸ばして群生しているといい感じです。

◎ okko さん
    こんにちは
  前から水のことも含めて云われていますが、政治家は動こうとしません。
  マスコミも少しも報じませんね、日本はボケているんでしょうか。
  徴兵・・・大げさですがここまで云わないと現実に気づかない人が多いように
  思うのでdす。
  ハルジオンの群生をこの頃写真に撮っていますが、きれいですね。

◎ 花好き人さん
    いつも有難うございます。
  これでスッキリしました。
  撮ったときは気づかなかったのですが、偶然にも影が。いい感じです^^。

by 斗夢 (2017-05-10 16:27) 

akanenosora

こんにちは。
ハナニガナとニガナなんですね。
可愛いお花は良く見かけますが似ているので名前の確定に戸惑います。φ(..)メモメモ  でも何処にメモしたのかも忘れてしまい困ったものです。
マツバウンランが群生していると風に靡いて涼しげな野草ですね。
by akanenosora (2017-05-10 17:19) 

美美

こんなに可愛らしい花を良く撮影しましたね。
よく見かけるお花ですが名前までは覚えられずです(∩.∩)
クロバナノロウバイ、楽しみにしています♪
by 美美 (2017-05-10 19:16) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  名前を中途半端に覚えているのでネットで調べると、それに限って出ていません^^。
  名前のメモは写真のNo.のところに名称変更で入れています。
  茎が細いのでちょっとした風で揺れるので撮る時苦労します^^。

by 斗夢 (2017-05-10 19:38) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  花壇の花は有りすぎますので野の花を追いかけています。
  名前を調べるのに苦労しています^^。
  クロバナロウバイ・・・お出でになりますか、問題はそれが咲いている古民家のところには
  ミミちゃんが入れないんですよ。

by 斗夢 (2017-05-11 04:58) 

風の友

最近の政治の動きについては、斗夢さんのおっしゃる通りの
ように思います。
私も戦争する国には、なって欲しくないと思う一人です。
憲法9条がノーベル賞をもらえないのは、
聞くところによると、ノーベル賞は個人が対象だそうです。
今、ノーベル賞に選ばれたら、きっと安部さんが受賞することに
なるのではと心配です(笑)
by 風の友 (2017-05-12 13:08) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんにちは
  先行き短いですからどうでもいいや、とも思うんですが、あまりのメチャクチャを見ると
  嫌になります。
  個人が対象ですか、ノーベル平和賞をあげると云われたら安倍さん、困るでしょうね^^。

by 斗夢 (2017-05-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。