SSブログ

江の島撮影会(2/2)  (4月30日) [神社仏閣]

 きょうは南の風が入り暑い日でしたが、風が強かったので歩いていても暑さを感じませんでした。


 長いGWの休みも明日だけになりました。行楽地やふる里を満喫してきた皆さんはさぞかしお疲れで
しょう。この休み中に心身の洗濯をしましたから月曜日からは仕事に邁進することになりますね。毎日
が日曜日のわたしは、これはと思うことをしないでいつものように生きていました。

 

 4月30日、kiyo さん主催の「江の島撮影会」の続きです。

 ところで皆さんは「江の島」派ですか、「江ノ島」派ですか。今回終点で下りた駅は「小田急 片瀬
江ノ島駅」です。最初に渡る橋が「片瀬江ノ島弁天橋」で島に渡る長い橋は「江の島弁天橋」です。今
回は乗りませんでしたが、江ノ電は「江ノ島電鉄㈱」で駅は「江ノ島駅」。例えば、シーキャンドルは
「江の島シーキャンドル」です。公称地名は「江の島」だそうですから島に関するものは「江の島」な
んでしょうね。どちらでもいいよと云わんばかりに島内の神社は「江島神社」です。
 理由は分かりませんが、わたしは江ノ島派です。


DSC_6087
ここでみなさんも撮っていましたね。わたしも岩場が見えるものや
このように手前に花を配置したものなど撮りました。
ここは「山ふたつ」と云うようです。
島をちょうど二分する境ということで「山ふたつ」と云うようです。



DSC_6090
 ここが「稚児ヶ淵」と云うようです。広々と開けた海を前に大勢の人たちの姿が見えました。



DSC_6100
「江の島岩屋」の中から一枚。



DSC_6107
稚児ヶ淵に一画。 樹木が滑り落ちそうです。


DSC_6115 顔消し 2
  「奥津宮」の入り口に石の鳥居がありました。吾妻鏡によれば源頼朝が寄進したもの。



DSC_6116
  江の島にはニャンコがたくさんいるようです。そんな中で目線が合ったニャンコをアップします。
 毛並みはきれいですが鼻の頭が汚れているのでノラでしょうか。なんか文句あっかと云っているようです。

 そう云えば何年か前にあった犯罪にニャンコが絡んでいたように記憶しています。



DSC_6125
 「江の島サムエル・コッキング苑」は樹木が多く、色とりどりの花がありました。そんな中から一枚。
何故か背景が黒くなってしまいます。奥まで彩りがほしいと思っているのですが。



DSC_6126
江の島シーキャンドル。展望台と灯台。
エレベーターに乗るための待ち時間が40分とか30分とか云っていましたので
登りませんでした。よかったです、というのはわたしは高所恐怖症。




DSC_6142
 江の島ヨットハーバー



DSC_6145
 帰り道になり、神社の建物をほとんど撮らなかったので一枚は撮ろうと。 瑞心門。

 帰宅して思い出したのですが、江の島には弁天様がいらっしゃったはずだと。

 仲見世通りなどはすごい人通りでしたが、30日はまだいいほうだったと。いい刺激になり楽しい一日
でした。
 皆さん、有難うございました。

本日はこれにて。


nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 30

rappi

江の島か江ノ島迷いますよね。
私は江の島を使うことが多い気がします。^^
近くの赤潮が話題になっていましたね。
by rappi (2017-05-06 21:07) 

ナビパ

うちの最寄駅の溝の口、溝ノ口、溝口と使われています。
なぜなのと疑問に思ったことがあります。
きっと似た感じなのでしょうね。
by ナビパ (2017-05-06 22:20) 

みぃにゃん

江の島は猫さんが多い見たいですね。なんかの番組で猫募金箱が設置されてるとか?海がすぐそばなんですね~観光客も多いはずですね!良い所ですね!
by みぃにゃん (2017-05-06 22:37) 

みずき

あ、わたしも同じく溝の口、溝ノ口、溝口を
疑問に感じず使ってる派です。
高校生の時に、市バスと東急バス、JRと
東急で違うねって話してました。
江の島もそんな感じですかね^^;
by みずき (2017-05-06 23:46) 

ファルコ84

江の島は、小学校の遠足から始まって
折に触れ遊びに行っていましたが
何時でも行けそうなのですが
もう20年以上も行っていません。
by ファルコ84 (2017-05-06 23:50) 

みち

ノとの、迷いながら記事を書きました^^;
猫ちゃんの写真、可愛い。
あ!こう撮れば良かったんだって思いながら拝見しました。

こちらこそ、ありがとうございました。
by みち (2017-05-07 00:40) 

eye

私は江の島派です  ^^
by eye (2017-05-07 01:15) 

REE

斗夢さん、おはようございます。
素晴らしい江の島が表現されてますね。
体力ありますね。
私の方が年下ですが、きっと足をつると思います。
by REE (2017-05-07 01:51) 

yokotee

江の島、江ノ島、江之島
変換まかせの出たとこ勝負です(笑)
by yokotee (2017-05-07 04:04) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます
  気にしなければどちらでもいいんですが気にしだすと・・・^^。
  赤潮はきのうのTV報道で初めて知りました。

◎ ナビバさん
    おはようございます
  公に使われる名前ですから何か由来があるんでしょうね。昔から使っているとか
  公が決めたとか。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  歩いたところにはいましたが、ものすごくいるというようには見えませんでした。
  島の人達が面倒見ているんでしょうね。
  関東の名所ですから大勢の人々が訪れます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  気になりますね。古くからの地名で溝ノ口を使う場合と公に決めた溝の口が使われる
  場合があるようです。それに溝口がまじりますから複雑怪奇です^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  関東特に南部の人は子供の頃から行っているので、行ってみようと云う気に
  ならないんでしょう。うちの子は中学生の頃釣りに行っていました。

◎ みちさん
    おはようございます
  わたしも初めは気にならなかったのですが、橋の名前などをネットで見たら
  両方あるんで、なんでと思ったのでした。
  猫が多いと聞いていたのですが、多くは見ませんでしたね。我々が歩いたところ
  とは別のところにいたのかも。可愛いですね。
  こちらこそお世話になりました。

◎ eye さん
    おはようございます
  若い人は江の島派かな^^。

◎ REE さん
    有難うございます
  歩きっぱなしではなくちょっと歩いて立ち止まって写真を撮るということですので
  疲れをあまり感じなかったのだと思います。

◎ yokotee さん
    おはようございます
  そうですね、普通は気にせずそんなもんだと使っているんでしょうね。
  地元の人は意識しているんでしょうか?聞いたことないですね^^。  

by 斗夢 (2017-05-07 05:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も気にしないですが
江ノ島派ですかね
ニャンコ多いですね~
by kazu-kun2626 (2017-05-07 06:39) 

green_blue_sky

正しいものがわからないので、どちらでも使っているかもしれません(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-07 07:03) 

g_g

昔、観光で江ノ島に渡った事はあっても
子細に歩かなかったのですが写真で見ると
もっと良い見所があったんですね。

by g_g (2017-05-07 07:29) 

a-silk

江ノ島は中学生のとき、修学旅行で一回行ったきりです。
海が青くて綺麗ですね。もう、何十年も海を見ていない気がします。
明日は会社や学校へ行きたくない人が多いでしょうね。
by a-silk (2017-05-07 07:32) 

cooper

昔、息子が横浜に居た頃に訪れましたが、物珍しく歩きまわり
あとで 足がガクガクになりました。階段が多いですものねぇ~(*_*;
by cooper (2017-05-07 07:52) 

(。・_・。)2k

どっちが正解なんでしょうね
マックだと江ノ島 WINだと江の島と変換されたので
そのまま使ってました

by (。・_・。)2k (2017-05-07 09:25) 

mamii

江の島と変換されました。
にゃんこが多いそうですね。
by mamii (2017-05-07 12:33) 

kiyo

斗夢さん、
色とりどりの花の写真のところの背景ですね。
斗夢さんの撮られているお写真、綺麗だと思います。

もし、もっと、背景を明るく撮られたいならば、
もう少し明るめの露出と、背景の明るいところを選ぶ場所、構図の選択ですね。

斗夢さんのカメラは、Nikonでしたか?
アクティブD-ライティングを使用されて、暗いところを少し持ち上げ気味で撮られても良いかもしれませんね。


by kiyo (2017-05-07 14:11) 

makkun

小学校の卒業記念旅行で江ノ島に行ったのですが
その時に泊まった宿は「岩屋館」と言ったと思います・・
今も有るのかどうか分かりませんが
とても懐かしく拝見させて戴きました。
因みに私は「江の島」派です(^^
by makkun (2017-05-07 14:55) 

okko

稚児が淵と聞くと、「白波5人男」弁天小僧菊之助~~~、思い出します。あ、歌舞伎の話でした。
by okko (2017-05-07 15:18) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  どちらでもいいんですが、気にすると気になります^^。
  もっといるかと思ったんですが意外に見ることが少なかったです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  偶に行く人間にとってはどちらでもいいんですよね^^。

◎ g_g さん
    こんばんは
  わたしも帰ってから絵図を見たんですが色々あるんですね。
  私たちは歴史的なことよりも何をどう撮るかに関心がありました。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  無性に海が見たくなる時がありませんか、海は惹きつけるものがありますね。
  休み疲れで普段のペースに戻るのが大変という人もィルでしょうね。

◎ cooper さん
    こんばんは
  お出でになったことがありますか。
  私たちは歩いては写真を撮りに立ち止まるということでしたので
  意外に疲れませんでした。あの階段での上下ですから歩きっぱなしでは
  疲れます^^。

◎ 2k さん
    こんばんは
  ブログを書こうと駅や橋の名前を調べたら両方あり、あれれと思いました。
  まあ、どっちでもいいんですよね、よそ者には^^。

◎ mamii さん
    こんばんは
  江の島が出ましたか、江ノ島も出るんですよ^^。
  多いと聞いていたんですが、タイミングでしょうかあまり会いませんでした。

◎ kiyo さん
    こんばんは
  他の人の写真を見ると背景が真っ黒は見ません。なんで自分のものは
  真っ黒になるか疑問でした。
  露出とアクティブDライティングでトライしてみます。
  有難うございました。

◎ makkun さん
    こんばんは
  岩屋館は今はないようですね、名前が変わっているかもしれません。
  年配の方は江ノ島派かと思ったんですが^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  恥ずかしながら歌舞伎は全く分かりません。
  ネットで弁天小僧の名乗りの名ぜりふを見ましたら、七里ヶ浜とか
  江ノ島とか稚児ヶ淵が出てくるんですね。ひとつ知識が増えました。

by 斗夢 (2017-05-07 18:12) 

夏炉冬扇

いえいえかわいいニャンですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-07 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

江の島の猫ってみんなデカくてわがもの顔で歩いてやすよね。
車が来ないからのんびりなんでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-07 21:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  なかなかしっかりした表情をしています、苦労しているのかな?

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  そう云われてみると見たにゃんこたちはゆうゆうと歩いてました。
  大勢の観光客が来るので人馴れしているんでしょう。

by 斗夢 (2017-05-08 05:07) 

馬爺

おはようございます。
江の島はこの時期は潮風が気持ちがいいでしょうね。
しかしニャンコが多かった記憶が有りますね。
by 馬爺 (2017-05-08 08:33) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  歩くのに風が強いと辛いなと思っていたのですが、風が気になりませんでした。
  ニャンコはあまり目につきませんでした、時間によるんでしょうか?

by 斗夢 (2017-05-08 15:06) 

えーちゃん

私は、江ノ電派です(^^;
江の島シーキャンドルくらいの中途半端な高さが私は嫌いですw

by えーちゃん (2017-05-08 17:04) 

美美

江ノ島、江の島、気にしていませんでしたが
気にしだしたら気になりますね(^^;
お天気も良く、良い撮影会になったようですね。
色々なお花も咲き出したようで
私も、今年もクロバナノロウバイが見れたらなあと思っています。
by 美美 (2017-05-08 18:51) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  どっちでもいいんですが、何かこだわりがあります。
  建物で云えば3階からわたしは足がすくみます。

◎ 美美さん
    こんばんは
  天候に恵まれました。人出が多いな、GW だから仕方がないかなと思ったんですが
  いいほうだったと聞きました。
  きょう舞岡公園に行ったのですが、クロバナロウバイが古民家のそばに
  咲いていました。

  

by 斗夢 (2017-05-08 21:23) 

風の友

「稚児ヶ淵」って爽快な気分になれるところですね。
どこの島でも猫が多のかなあ。
琵琶湖の島にも沢山いましたし、瀬戸内海の島に行ったときも
猫天国でした。
by 風の友 (2017-05-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。