SSブログ

GW の始まりの日に。  (4月29日) [横浜市こども植物園]

  きょうは昨夜来の雨が昼過ぎまで降り続きました。気温は20℃を越したのでしょうか寒かったです。雨の中
散歩に出たくはありませんからのんびり過ごしました。TVに録画したものが思ったより溜まっていましたので
それを見たのですが、なにを録画したか忘れたものもあります。見終わるにはしばらくかかりそうです。


 ソネブロの夏炉冬扇さんはそのブログに毎日「今日の川柳」を掲載しています。きのうの川柳は
           あなた様 家は讀賣 読んじゃおらんの
でした。それに影響されてわたしは
           讀賣は 安倍官邸の 広報紙
と詠みました。まあ、今に始まったことじゃないですが。


  GWの始まりの日に奥様と「横浜市こども植物園」に行きました。最近奥様は植物園に行っていないので
引っ張り出したのです。
 近年、奥様は出たがりません。何処かに行こうというと、歩くのかと聞きます。歩きたくないんです。そんな
時、引っ張り出す得策があります。美味しいコーヒーを飲もうとか美味しいものを食べようとか云うと、出かける
気になります。主婦は料理をしないで食べられることに喜びを感じるようです。
 この日は植物園を歩いた後に蕎麦屋さんで昼食をということで妥協したのでした。


 植物園に小さな池があります。そこに咲いていた花三点です。

DSC_5976
 小葉立金花(コバノリュウキンカ) キンポウゲ科




DSC_5978
 猿猴草(エンコウソウ)  キンポウゲ科




DSC_5981
  三槲(ミツガシワ)  ミツガシワ科  




DSC_5983
ツリガネニンジンだと思って撮ってきたのですが、違います、なんでしょう?




DSC_6013
 これも分かりません、情けない。




DSC_6304
 上の花の別の株を撮ってみました。




DSC_5985
 大蔓穂(オオツルボ)  キジカクシ科  まだ蕾ですね。




DSC_5990
 海老根(エビネ)  ラン科   草むらに目立たないように咲いていました。




DSC_5992
 ここになにが写っているか分かりますか? ホウチャクソウ(ユリ科)の花2個がぶら下がっています。




DSC_6017
 唐種招霊(カラタネオガタマ)  モクレン科  神社に植えられていることが多いようです。  




DSC_6023
 支那油桐(シナアブラギリ)  トウダイグサ科  まだ一個しか咲いていませんでした。

 もっとたくさんの花がありましたが、奥様はこんなところで写真を撮ってよろこんでいる亭主のことを少しは
理解したか疑問です。


 GWが過ぎたと思っていたら5月も中旬です。もうすぐ梅雨の季節になります。6月に入ると近くの小学校は
運動会が行われます。もう練習が始まっています。

 本日はこれにて。


nice!(89)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 21

arashi

シラーカンパニュラータで検索してみて下さい。多分。
by arashi (2017-05-11 06:44) 

kazu-kun2626

niceな川柳ですね
我が家の女房も餌でつらないと
出掛けませんよ(笑)
by kazu-kun2626 (2017-05-11 06:59) 

ナビパ

最近はまったく女房と出かけていません。犬ばかりと。。。^^;
by ナビパ (2017-05-11 07:05) 

g_g

最後の2点始め見る植物です、植物園で普段見られ無い植物の
花が見られるのがいいですね。
by g_g (2017-05-11 07:12) 

みぃにゃん

おはようございます。奥さま連れ出す方法Niceだと思います。年齢を重ねるとどんなところでも出掛けたほうが良いですね。
by みぃにゃん (2017-05-11 07:49) 

cooper

川柳に、奥様連れ出し作戦・・・どちらも nice!です。(^_-)-☆
by cooper (2017-05-11 08:44) 

ヤッペママ

珍しい植物が拝見出来ました。
ホウチャクソウ2輪は分かりましたよ。
私も目の前に飲食物を出されたらすぐに釣られてしまいます。
by ヤッペママ (2017-05-11 09:08) 

路渡カッパ

緑の筋が入った白い花は、ミツカドネギ(アリウム・トリクエトルム)だと思われますが、ニラモドキ、ハタケニラって候補も。(^_^ゞ
梅雨が目前に、梅雨には梅雨の楽しみもありますね♪
by 路渡カッパ (2017-05-11 10:26) 

ゆうみ

最後の方のお言葉奥さまをご主人様(熊)と言い換えたいです。
美しいと思って足を止めると 引っ張られての繰り返しでした。
ただいま
by ゆうみ (2017-05-11 10:58) 

馬爺

我が家の奥さんは行こうと云うつすぐに返事が来ますね、ま~何処でも付いてきます。
by 馬爺 (2017-05-11 11:05) 

斗夢

◎ arashi さん
    有難うございます
  白いほうがシラーカンパニュラータですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  奥さんも料理をしないで食べられることに喜びを感じておられますか^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  何かと忙しいんでしょう。単独行動^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  カラタネオガタマは関東から西で見られるようです。
  シナアブラギリは江戸時代原産地の中国南部から油を取るために
  入れたようで、自生はないようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ひとりで出かけたほうが気楽でいいんですが、たまにはサービスしなければと^^。

◎ cooper さん
    有難うございます
  色々気を使います^^。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  日が当たっていませんでしたが何かあるなと撮りました。この時、奥様は
  全く見えなかったようです。
  美味しいものが食べられるというのは嬉しいことですよね。

◎ 路渡カッパさん
    有難うございます
  ネットで調べたところ色々ありますね。シラーカンパニュラータと教えて下さった
  方もいらっしゃいます。ミツカドネギにも見えます。
  この花は大きいのと小さいのとあるんですよ、ますます混迷^^。
  梅雨寒が嫌です>_<)。

◎ ゆうみさん
    お帰りなさい。
  わが奥様もわたしが写真を撮っているとなかなか先に進まないから嫌だといいます。
  わざとらしくベンチなどに座り込んでいます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  いいじゃないですか。一緒に行きたいから誘うんですよ。

by 斗夢 (2017-05-11 14:56) 

mamii

図鑑を見ないと分からない花が沢山・・・
見てもすぐ忘れてしまいます。
by mamii (2017-05-11 15:21) 

夏炉冬扇

川柳、引用して頂きありがとうございます。
励みになります。
by 夏炉冬扇 (2017-05-11 19:04) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  その季節になると毎年見る花でも名前を忘れています。
  ネットで調べますが簡単に解決しません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  遅まきながらまず真似をして勉強し、わたしもブログに載せられるようになりたいと思います。

by 斗夢 (2017-05-11 20:42) 

風の友

川柳二句
うんうんとうなずけました。
ごもっともです。
by 風の友 (2017-05-12 13:15) 

ゆうみ

どこでも同じですね。
いびきで悩まされて 寝不足でした。
ベンチに座られるのも引っ張られるのも辛いですね。
by ゆうみ (2017-05-12 15:14) 

ファルコ84

次第に外出がおっくになってきますね
しかし、痛い痛いと言いながらも
体を動かしている方がいいとも聞きます
本当に動けなくなるのも大変のようです。
奥様は、美味しいものに目がない、誰でも一緒です。
by ファルコ84 (2017-05-12 16:14) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんにちは
  いま独学で俳句の勉強をしているのですが川柳に宗旨変えをしようかと^^。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  わが家は家庭内別居ですからいつもは被害がありませんが、泊まりのときは
  大変ですよ。互いに非難のしあいです^^。
  一緒に外出のときは相手を主にしないと行けないんですね、わかってはいるんですが。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  昼はまだいいんですが、夜の外出は億劫です。
  寝たきりにだけはなりたくないですね。
  食事の用意をしないで食べるというのがいいんでしょうね。

by 斗夢 (2017-05-12 16:30) 

viviane

キンポウゲ科の小さなイエロー、可愛い花ですね♪
ただいま~^^
沢山トスカーナ料理を食べて、朝からワインで酔っていた日本人夫婦は私達だけ^^ と言うか、日本人観光客にはコロッセオ以外では全く出会いませんでした 昔は沢山いたんですけどね

by viviane (2017-05-12 16:43) 

美美

私も家に居たい方ですが主人が一緒なら出かけたほうが楽です(^^;
どうでしょう、奥様にもカメラを持ってもらったら
簡単なコンデジで見たものを撮ってもらい、家に帰ったらPCでそのお写真を見る。だめかな(^^;
歩くことは体に良いですからね。
by 美美 (2017-05-12 18:21) 

斗夢

◎ viviane さん
    お帰りなさい、無事のご帰還ですね。
  朝からワインですか、ワインが豊富で美味しいところですが、朝から酔っていられるのは
  体力があるんですね。
  トスカーナ料理は田舎料理と云いますが美味しいですよね。
  イタリアには日本人は行かなくなったんですかね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  奥様もカメラを持ちます、古いコンデジ、キャノンのG7というやつ。
  撮ったものの中から気に入ったというものをA4にコピーしたりしてあげます。
  今のところ積極的に身体を動かすのは、週2回スポーツセンターに泳ぎに行っています。


by 斗夢 (2017-05-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。