SSブログ

江の島撮影会(1/2)  (4月30日) [神社仏閣]

  きょうは午前中雲が多めでしたが、午後には素晴らしい青空になりました。神様はGWを楽しむ人たちに
素晴らしい贈り物をしています。

 

 4月30日はソネブロのKiyo さんの主催で「江の島撮影会」があり参加させて頂きました。こういう会
には初めての参加で、その上初対面の方々との行動でしたのでどうなんだろうと少々心配でした。しかし、
皆さんは気さくな方々でしたので楽しく歩くことができました。

 わたしが興味があったのは、みなさんがどんなことに目をつけてどうやって撮るのだろうということ。


 皆さんのブログへアップした写真を拝見し、えーっと驚いたりなるほどと納得したり、つくづく思いま
した、わたしの頭は硬い、老いている、空洞が多いのでは。
 そんなわたしの写真ですが笑って見てやって下さい。

 今回と次回に分けて写真を並べます。
 皆様、有り難うございました。
 

DSC_6040
 小田急・片瀬江ノ島駅  午前9時、電車が着く度にこの広場は満杯になり次々と江の島へ向かいます。
こんなに人が多いのでは会のみなさんと合流できるか心配でした。




DSC_6041
 10時集合より大分早く到着しましたので、少しぶらつきました。
 この橋は片瀬江ノ島弁天橋。遠くに江の島が見えます。「かながわの橋100選」に選ばれています。



DSC_6052
 片瀬漁港の方に行って見ました。漁船を撮りたかったのですが近くまで行きませんでした。



DSC_6057
  江の島弁天橋  人道橋です。 左側は江の島大橋で車用です。



DSC_6059
 江の島弁天橋から。 富士山が見えました、冬のようにスッキリではありません、霞んでいました。



DSC_6064
 弁財天仲見世通り  こんなに狭い道だったかなと思うほど芋の子を洗う状態。



DSC_6071

 奉安殿とモミジ  モミジはもっといい色だった。



DSC_6074
 手前右側に江の島ヨットハーバーがあります。



DSC_6077

 藤の花が山の上の方にありました。


 こういうところを訪れるときは下調べをしていくべきなんですね。行き当たりばったりではいいことに
出会えません。


 きょうの付け足し: 


DSC_6230
 今日の午後の青空。この色よりもっと軟らかい青だった。



DSC_6243

 梅の新葉。 梅の木の新しい枝がどんどん伸びています。


 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

kiyo

斗夢 さん
謙遜されていましたが、しっかり撮られておられるじゃないですか?
ヒトはヒト。
気になさらずに、ご自分の視点で撮られれば、良いと思います。

by kiyo (2017-05-04 21:44) 

kick_drive

こんばんは。「かながわの橋100選」というものが存在すること知りませんでした。

by kick_drive (2017-05-04 22:28) 

風の友

「撮影会」なるものに私は、大昔一度参加したことがありますが
講義と撮影の行動・合評会がありましたが、なんかついて行けなかった。
一番恐れ入ったのが、みなさんが持っている高級カメラと沢山の機材をリュックに一杯!
私は普通のカメラ1台ぽっきり。
なんか場違いなとこにきた気分でした。
で、その後は我が道を行くです。(笑)

by 風の友 (2017-05-04 22:49) 

ファルコ84

どの写真もいい感じ、Goodです。
弁財天仲見世通りは、清水寺の松原通りを思い出しました。
写真撮影っていいな。
by ファルコ84 (2017-05-04 23:44) 

みち

弁天橋、きれいな形をしているのですね。
撮れば良かったです。
by みち (2017-05-05 01:09) 

yokotee

初参加・・・オレ、もっと緊張してましたよ(^^♪
この日の人出も、まだ、マシだったみたいですね
弁天橋完全に見落としていました('◇')ゞ
by yokotee (2017-05-05 01:42) 

斗夢

◎ kiyo さん
    有難うございます
  みなさんと写真を一緒に撮るといろいろ教えて貰うことが多いですね。
  刺激を受けることは大事なことだと思いました。

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  わたしも知らなかったのですが、橋の袂にプレートがありました。
  渡りながらも撮ろうと思ったのですが、遅れないようにと思って断念でした。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  一般的にはそのようですね。
  今回の撮影会はそのようなことはありませんでした。写真を撮るのが好きな連中が
  集まってワイワイガヤガヤ云いながら勝手に撮り歩くというものでした。
  そしてお仕舞いに居酒屋でお疲れさんと一杯飲んで解散でした。

◎ ファルコ84さん
    有難うございます
  人が少ないと広いと思う小路ですが、押し合いへし合いの状態でした。
  写真を撮ろうと思うとそれなりの目で見渡しますから、ただ歩くのとは
  違い、いろいろ目につきますね。

◎ みちさん
    おはようございます
  駅を出て広場を突っ切って川の傍に行ったら、橋の真ん中にアーチ状の
  照明でしょうか見えましたので撮りました。橋の真ん中にオブジェもありましたね。

◎ yokotee さん
    おはようございます
  わたしも緊張していました。
  あれ以上人出が多かったら仲見世通りなどは身動きが取れなかったでしょうね。
  橋の中央の照明でしょうね、あれがアクセントを付けていました。

by 斗夢 (2017-05-05 04:44) 

aidesu

どの写真もイイですね^^
by aidesu (2017-05-05 05:50) 

夏炉冬扇

弁財天仲見世通り人が一杯。
これはおお儲かりしてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-05 07:00) 

kazu-kun2626

江の島の風情が良く伝わって
きますよ
それにしてもいつでも混んでますね~
by kazu-kun2626 (2017-05-05 07:01) 

(。・_・。)2k

GWとは思えないくらい混んでなかったので
撮りやすかったと思います
斗夢さんらしい写真 素晴らしいです(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-05 07:30) 

ナビパ

うちはいつも犬連れなのでこう云う集いには参加したことがありませんが楽しそうですね。最近は老犬になってワンたちのオフ会にもなかなかいけていません。
そうですね。写真も十人十色だと思います。
by ナビパ (2017-05-05 08:28) 

mamii

どの写真もいいですね。
江ノ島の風情が伝わってきます。
by mamii (2017-05-05 11:01) 

みぃにゃん

江の島大人数なスポットですね~地元の人が電車に乗れないとかあまりの混雑で。それだけ魅力ある場所なんですね。
by みぃにゃん (2017-05-05 11:05) 

斗夢

◎ aidesu さん
    有難うございます
  すぐにその気になる人ですから要注意です^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  人混みで自分のペースでは歩けませんでした。それでもいいほうだったそうです。
  店に入ろうなんて気が起きません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  昔、子供を連れて行った頃はこんなに混んでいませんでした。

◎ 2k さん
    有難うございます
  これで混んでいなかったのですか、たしかに3日はすごかったらしいですね。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  ワンコを連れた人たちがいましたよ。抱っこが多かったですがワンコも
  混雑にびっくりしたでしょう。

◎ mamii さん
    有難うございます
  江の島らしいモノがたくさんあったのですが、どうしても海を見てしまいます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  東京という大都会がありますから、手軽な気持ちで訪れる人が多いんでしょうね。
  若い人には湘南なんて響きのいいところなんでしょう^^。   

by 斗夢 (2017-05-05 12:07) 

makkun

快晴に恵まれた撮影会になり楽しめたようですね~
江の島に行ったのは12~3年前に
地元で作っていた「歩け・歩け会」でした。
確かに階段が多いので私には無理ですよね~(笑)
by makkun (2017-05-05 20:21) 

みずき

かなり賑わっていたようですね。
江ノ電に乗るのがアトラクション並の
時間だったと聞きました。
by みずき (2017-05-05 21:59) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  快晴で風もなく天候に恵まれました!
  上りにエスカーというエスカレーターもあるんですが、その他もアップダウンがきつかったです。
  平らなところがないという状態でした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  30日で人出が多いと思ったのですが、その後に比べると空いている方だったようです、
  仲見世通りは自分のペースでは歩けませんでした。
  今回は江ノ電には乗りませんでしたが、3日に載った人の話ではすし詰め状態だったようです。
  GWですから仕方がないですね^^。

by 斗夢 (2017-05-06 04:49) 

せつこ

写真のことは笑えません、ワタシは何も考えずにチャッターを切ってます。
またわが相棒、どんどん空洞化してます・・・困ったわ!
そんな会があると楽しいね、また趣味の仲間が増えますからね。

by せつこ (2017-05-06 08:44) 

okko

皆さん、それぞれに個性的なお写真をパチパチ、お仲間が増えるのは楽しいことですねぇ。
by okko (2017-05-06 16:12) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  プロでしたら色々考えて良い写真を撮るのでしょうが、せつこさんは多分ひらめきで
  シャッターを押しているんでしょう。枚数多く撮ることはいいことのようです。
  何かを通して人との繋がりができるのはいいことですね。

◎ okko さん
    こんばんは
  一緒に歩いた人の写真を見るのは勉強になります。それぞれ見る目が違っていますから
  自分が気づかなかったことがよくわかります。
  わたしはたまたまカメラに興味を保ちましたが、もしカメラを手にして歩くことがなければ
  どんなことをして毎日暮らしているんだろうなと、少々恐ろしくなります。

by 斗夢 (2017-05-06 18:11) 

kinkin

お互い初参戦ということで、お疲れ様でした。
自分も他の方がどんな感じで撮っているのか見ながらの撮影でしたよ(^^ゞ
by kinkin (2017-05-06 20:26) 

coco*

私も初参加で慣れないことばかりで
撮るのに必死でした^^;
お天気が良くて良かったですね~♪


by coco* (2017-05-11 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。