SSブログ

ハッカチョウを始めて見た!  (3月16日、18日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 お詫びいたします。前回、TVドラマ「刑事フォイル」の再放送日を3月12日(日)午後5時からと書きまし
たが、3月11日(土)から毎週土曜日再放送の間違いでした。訂正してお詫びいたします。

 先日、午前10時過ぎに帰宅すると留守電が入っていました。

 県警の防犯センターからのようでした。管内でオレオレ詐欺の電話があったので注意を呼びかけるものでした。還付金詐欺だと云っていました。
 被害を未然に防ごうと電話をくれたのでしょうが、なんでわが家に電話をくれたんだろうと不思議でした。
多分、住民のリストから選んで高齢者に電話をくれたのでしょう。地域全体に目配りをしているシステムはありがたいことだと思いました。


 3月16日に児童遊園地を徘徊し、帰宅の途についたところ1号線沿いのとあるマンションの金網のヘンスに
黒い鳥がいました。2~3mの距離でした。カラスかなと見たところ小さいです、ヒヨドリくらいかな。
一番の特徴は冠羽があることでした。いい写りでありませんが見たという証明としてアップします。


 帰り道だったのでカメラはバッグの中でしたから取り出しているうちに飛び出しました。追いかけました。
 10m以上距離があったと思いますが1枚だけ撮れました。枝被りです。顔に黄緑の丸が見えますがこれ
はめはめでも目ではなく木の芽です。鳥の目はその上にあります。

 満足に写っていませんがネットで検索したところ八哥鳥(ハッカチョウ)と言うようでした。
 中国のほうが原産で日本では江戸時代に飼うことが流行ったようです。それが逃げ出して増えた?


 2月の初めに、この花はなんだろうとアップしたら花好き人さんからクリスマスローズだと教えてもらいま
したが、全く記憶になかったのですが、もうひと鉢あり咲きました。草丈は短いですが花の直径は5cmほ
どあります。


 枯らさないように大事に育てたいです。とは云っても、あることを忘れるほど全く手入れをしなかった
のに咲いたのですから丈夫な花なんでしょう。


 児童遊園地を歩いていたら花壇に小さな花が咲いていました。品種が違うと思いますが、上のわが家の
クリスマスローズぐらいの大きさでした。仲間を見つけた嬉しさでパチリ。
 ついでに下の花もパチリ。


 ネモフィラだと思うのですが・・・。


 スノードロップ     野の花だけでなく花壇の花もいいですね!
 


 ムクドリ   上のハッカチョウはムクドリ科、仲間だよ、あたいも撮ってよと目の前を右往左往するの
        で撮りました。ハッカチョウはムクドリくらいの大きさです。


 きのう気づいたのですが、ノートンのセキュリティをインポートしていたのにどこに行ったか見当たりま
せん。 さてどうするか考え中です。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(18) 

nice! 62

コメント 18

いっぷく

オレオレ詐欺、まだ被害にあう人がいるんですねえ。
それだけ家族の会話が少なくなっているんでしょうか。
by いっぷく (2017-03-19 21:34) 

ゆうみ

色々なサギがいるんですね。
今日 主人と実家へ行ってきました。
主人の実家は 父が知らない電話番号にでないと大きな文字で書いて
電話の前に貼ってます。
本当に危ないですものね。
by ゆうみ (2017-03-19 22:34) 

ヤッペママ

ハッカチョウの羽を広げた所を撮りたいのですが・・・
今日、ハッカチョウとムクドリが
喧嘩をしている場面をみました。
by ヤッペママ (2017-03-19 22:40) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  注意を呼びかけているんですがなかなか被害額が減らないようですね。
  そうだと思います、遠く離れて暮らしていても子供のほうが常に声をかけていれば
  祖父母も慌てないと思うのですが。
  
◎ ゆうみさん
    おはようございます
  わたしはコサギとアオサギしか見ませんが色々いますね。
  ご主人は元気ですか、一年間苦労をかけましいたね。
  電話で驚くことを聞くと慌ててしまいますから、まず受話器を取らないことです。
  わが家は着信音を二種類にしています。親族や親しい人用と一般用と。
  その上、常に留守電にしています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしは初めてでしたのでびっくりしました。
  仲間で喧嘩していましたか^^。
  ハッカチョウは羽に白い斑点があるんですね。
 
by 斗夢 (2017-03-20 04:29) 

cooper

珍しい鳥に出合うと嬉しくなりますね。
クリスマスローズは我が庭にもありますが、雪の下で蕾付けてます。
葉は寒さと雪傷みで悲惨ですが、徐々に回復して逞しい花です。
by cooper (2017-03-20 07:32) 

kazu-kun2626

ハッカチョウですか、初めて見る
鳥さんです。
僕も鳥さんは遠くからでも撮るように
心掛けてます。 ネモフィラやスノ-ドロップ
可愛い花ですね
by kazu-kun2626 (2017-03-20 07:37) 

makkun

おはようございま~す(^^
県警の防犯センターから
「注意呼びかけ」の電話が入るなんて親切ですね~
「警」の文字だけで遠慮したいところですが
こう言う電話には感謝ですね(笑)

ハッカチョウは知りませんでしたので調べてみました~
飛ぶ姿がカッコイイ(^_-)-☆
by makkun (2017-03-20 09:01) 

akanenosora

おはようございます。
あら! ムクドリと一瞬思いましたが、冠があると知りびっくり
見た事も聴いたこともないハッカチョウと知り2ど吃驚でした。
羽根を広げたところを見たいですね。

by akanenosora (2017-03-20 09:44) 

ナビパ

ハッカチョウって外来生物だったんですね。
知りませんでした。
今日桜を撮りに行ってたらインコが花びらを落としていました。
籠抜けした鳥って結構な種類にのぼりますね。
by ナビパ (2017-03-20 10:48) 

斗夢

◎ cooper さん
    こんにちは
  見たことがない鳥を見るとびっくりします^^。
  まだ雪の下ですか、丈夫な花ですね。
  地植えのクリスマスローズは1~2回サラッと雪をかぶるだけですから幸せなことです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしも始めてでした。近くに来た鳥は撮るようにしています。うまく撮れませんが。
  花壇の花も可愛い花がありますね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  取り締まる方も一生懸命だとわかりました。
  ハッカチョウは神奈川県に多いそうですが、今まで見なかったのが不思議です。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  冠が見えたんでびっくりです!
  羽に白い斑点があるそうなので飛ぶところを見たいです。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  江戸時代に飼うのが流行り逃げ出して生き残っているとは驚きです。
  外来生物だそうですが、花は中国原産が多いですね、でも外来生物とは云わない?
  インコも逃げた鳥ですね。

by 斗夢 (2017-03-20 13:02) 

馬爺

静岡県も昨年度の被害は大変な額でしたね、おれおれ詐欺に引っかかる人は心優しい疑う事を知らない人が多いようですね。
ネットでも詐欺には要注意ですね。
by 馬爺 (2017-03-20 13:30) 

ai-maron

いろいろな名前の鳥がいるんですね。
スノードロップのお写真がとても素敵です。

by ai-maron (2017-03-20 14:35) 

夏炉冬扇

知らない鳥でした。
こちら雨になって冷えてます。
散歩もしてません。
by 夏炉冬扇 (2017-03-20 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ハッカチョウっていうんでやすね。
片足あげてる状態がかわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 21:23) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  これだけ騒がれているんだからわかりそうなものだと思うんですが、当事者としては
  頭が真っ白になるんでしょうね。
  わたしも携帯やPCで引っかからないように気をつけています。

◎ ai-maron さん
    有難うございます。
  逆光で撮りました、陽の光が花びらを通るのが撮れないかと。露出補正:+2 1/3 

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  一説によると神奈川県と四国か九州の一部で繁殖が認められているそうです。
  別のネットによると広い範囲で生息しているそうです。
  こちらも夜から雨が降っています。きょう一日中雨でしょう。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  最初の写真の鳥がハッカチョウで、お終いがムクドリ。歩く格好が可愛いですね^^。



by 斗夢 (2017-03-21 04:32) 

ゆうみ

fickerですが ここをご参考ください。
http://flickr.no-tsukaikata.com/

あとわからないことはメールにてお知らせください。
メアドは昔と変わってません。
by ゆうみ (2017-03-21 11:59) 

okko

めずらしい鳥ですね、トサカがあるみたい。
鳥撮りさんが増えていますけど、相手は羽根がありますから、敵いません。今日は寒いです。靖国の桜がチョイと咲くと、気象庁の係り員が駆けつける・・・・なんだか面白い慣習です。これで、東京も桜開花宣言でした。
by okko (2017-03-21 16:16) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  じっくりと付き合いモノにしたいと思います。

◎ okko さん
    こんばんは
  黒いのでカラスかなと思ったら冠羽があったのでびっくりでした。
  寒い一日でした。それでも日本で一番早く桜が開花しましたね。
  気象庁は梅の開花やカエデの紅葉、セミがいつ鳴いたかホタルが
  やツバメがいつ飛んだかなど季節観測をしているんですね。

by 斗夢 (2017-03-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。