SSブログ

露出補正で四苦八苦、右往左往しています。  (3月6日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうは青空がきれいで風もなく是好の散歩日和でした。
 常日頃の行いがいいと散歩も楽しめます。きょうはmakkun さんと東京駅をちょっと歩き、KITTE の6階
で東京駅を 撮り、新丸ビルの7回でも東京駅と電車を撮り、和田倉門公園で一休みし、丸の内を歩いて
有楽町の駅近くで昼食。楽しい散歩となりました。きょうの散歩は後日アップします。

 

 毎週日曜日の午後9時からBS3 NHK BSプレミアムで「刑事フォイル(原題:Foyle’s War)」を
見ていました。
 イギリスで2002年~制作されたものです。
面白い・・・と云うより色々な分野で興味深かったです。
 放送は終わりましたが、3月12日(日)から毎週日曜日の3月11日(土)の午後5時から毎週
再放送さています。

 舞台は、第二次世界大戦さなかのイギリス南部、ドーバー海峡に面した美しい町ヘイスティングズ。
 この小さな町に忍び寄る戦争の影。戦時下だからこその悲しい殺人事件や犯罪を生む…。

 警視正・フォイルは、一人の人間としてゆるぎない信念を持ち、次々と起こる事件に真摯に立ち向う!
ドラマの中では、戦争の悲惨や不条理も生々しく描き、これまでの刑事ドラマとはまったく異なる奥行
きを持った作品として、イギリスでロングランのヒットシリーズとなった。(ネットから)

 主人公のフォイルは素敵なおじさんです、その辺にいる日本人のおじさんに似ています。助演の彼の
運転手の女性サム(サマンサ・スチュアート)も言動が可愛いですよ。
 海外で制作された映画やドラマの吹き替えの声優さんはすごいですね、役者の顔と行動にピタッと
合った演技をします。よくぞこの様な声優を探してくるもんだと感心することが多いです。


 2kさんのブログに触発されて露出補正に足を突っ込みました。色々やってみましたがなかなか
手強いですね。思うようにカメラは表現してくれません。その一部をアップしました。

 下の写真は寒緋桜(カンヒザクラ)です。露出補正を替えて撮ってみました。 


 (1)露出補正 +1/3


 (2)露出補正 +1


 (3)露出補正 +2


 (4)露出補正 +2  こんな感じもいいですね、日本画のようです。ただこの時背景がボケれば
               本当に日本画風になったかも知れません。ボケるレンズがほしい。

 (1)(2)はいつも撮る露出補正です。わからないのは(3)(4)です。+2と同じにすれば
同じような明るさになると思うのですが、まるで違います。被写体の状況によって違ってくるのかな? 


 背景が空でしたから+2で撮ったら鳥が何かわからないほど濃い色になりました。画像処理ソフトの
曲線を使って明るくしていったら桜は明るくなり過ぎましたが、メジロはまあまあの色になりました。
 桜はオカメザクラ。


 土佐水木(トサミズキ) 露出補正 +2


 辛夷(コブシ) 露出補正 +2 1/3


 乙女椿(オトメツバキ)  この花の色が好きなんで再登場させました。露出補正 -1/3
                白飛びするのでマイナス補正にしました。

 花を取ることの多いわたしはマイナス補正にすることが多いです。花色を濃く出したいからだと
思います。ですがたまには見た目とは違うモノに撮るのも面白いんじゃないかと考えました。
これだけ露出補正をプラスすればハイキーになるんじゃないかと思うとそれほど効果は出なかったり、
同じ補正でもまわりが違うからでしょうか完全に白飛びしたりします。
 一枚ごとにモニターを見て補正を替えて撮るしかないのかなと思っています。

 本日はこれにて。 


nice!(61)  コメント(16) 

nice! 61

コメント 16

ヤッペママ

私も最近調整を加えて撮ったりしています。
(コンデジですが・・・)

by ヤッペママ (2017-03-17 22:16) 

ゆうみ

撮り方に悩むと いつも2kさんに相談してます。
それでも私上達しなくて 斗夢さんのお写真綺麗です。
by ゆうみ (2017-03-18 00:05) 

(。・_・。)2k

僕はハイキーで撮る場合は色によって決めています
例えば白や黄色の花なんかでは飛んでしまうので合いません
赤系やピンクの時で寄った写真の場合に限ってハイキーにします
引いて撮ると背景がボケづらいのと あまりに女子カメラ風になるのと
赤やピンクでも飛んでしまうからです
よく 女子カメラ的な雑誌で使う写真なんかは見てると +2くらいです
中途半端にハイキーにする方が なんだか分からない写真になりがちです
基本 普段は -0.3で撮ってます CPLを付けてない時は
-0.7の設定が多いかな
レンズはズームレンズをお使いですか?
できたら単焦点とマクロがあると表現が広がるかと思います
ズームレンズではどうしてもF値が高いので望遠側でしか
ボカシ辛いので僕は殆ど使いません


by (。・_・。)2k (2017-03-18 06:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
色々カメラの設定を変えるのも
楽しめますね。
測距点の設定で露出はかなり変わり
ますね。スポット、中央重点のどちらかに
僕は設定しますが+露出補正してます
by kazu-kun2626 (2017-03-18 07:21) 

makkun

おはようございま~す。
昨日はお世話様でした~(^^♪
久しぶりに都会の空気を吸いながらカメぶら散歩が出来ましたが
流石に下肢身障者の我が身としては帰宅後の足がガクガク(笑)
風呂に入る元気もなく、8時前にCoCoタン抱っこして
ネムネムとなりましたです(^◇^)
昨日、お話ししたモノは
今日か明日にはクロネコで発送しますね~・・。
by makkun (2017-03-18 09:30) 

ナビパ

露出補正は表現のキモなのかもしれませんね。
私なんかいい加減で。。。^^;
でも全般に雰囲気を明るく撮っていることが多いです。
by ナビパ (2017-03-18 11:24) 

みぃにゃん

ドラマ面白そうですね~海外のドラマはに比べて長いですがこのドラマも何話もあるのでしょうか?
by みぃにゃん (2017-03-18 11:34) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  いつもきれいな写真ですね、機材よりも撮る人の目だ大切なんでしょうね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  毎日勉強されているからいい写真が撮れるんですね!

◎ 2kさん
    有難うございます。
  もう遅いかもしれませんが、勉強します。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今までは設定を変えることは殆どなかったのですが、この頃色気づいて
  いや面白いことになるかもと足を踏み入れました。
  わたしは動かない花が主ですのでスポットでマイナス補正が主だったのです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  きのうは引っ張り回しましたのでお疲れになったでしょう。
  わたしもいい気分で帰還しましたが、打ち合わせのあることを忘れていました。
  5時半ころ「まだ帰ってきませんか」と電話があって「今帰りました」
  奥さんも忘れていました^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  今まであまり気にしていませんでした。明るい暗いはソフトで修正すれば
  いいと思っていましたので。
  難しいことに足を突っ込んでしまったようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  面白いですよ、海外のドラマを見ていると日本で制作されたドラマは
  イマイチですね。
  刑事フォイルは一回の放送時間が45分で二回で一話完結です。
  たくさんありますよ。
  今夜も5時から再放送ですが録画します。前に見ていますが忘れているところも^^。

by 斗夢 (2017-03-18 16:10) 

夏炉冬扇

いろいろ苦労して撮影なさるんですね。
当方、単純にいつも…
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 17:43) 

michi

こんばんは。私も露出を変えたり、オートにしたり・マニュアルにしたりといろいろとやってますが、思うように撮れません。遠くが明るいとなおさら難しいですね。1枚目よく撮れていますね。
by michi (2017-03-18 18:14) 

ねじまき鳥

撮影は難しいですね。

by ねじまき鳥 (2017-03-18 22:16) 

テリー

海外ドラマは、面白いですね。
海外ドラマを見始めると、日本のドラマの薄っぺらさを痛感して、とても、見る気にならなくなります。
私のお勧めの海外ドラマは、シリーズ20まで行き、沢山の派生のドラマシリーズが生まれたLaw and Order です。

by テリー (2017-03-18 23:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  写真は殆どブログ用に撮っているんですが、少しでも見栄えのいいものと悶ています^^。

◎ michi さん
    有難うございます。
  液晶モニターでチェックしながら撮っていますが思うようには行きません。
  どこか間違っているんでしょうね。
  空が背景だったり、明るい背景の場合は、わたしは露出補正をプラスで撮っています。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  写真集や雑誌でみるプロの作品はいろいろ技術を駆使して撮っているんですね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  おもしろいですね、日本のドラマはあまり見ませんが、池波正太郎や藤沢周平の時代物は
  見ます。お決まりのストーリーですが、本がしっかりしていると思っています。
  Law and Order は知りませんでした。探します。
  ありがとうございました。

by 斗夢 (2017-03-19 05:24) 

okko

カメラ上手な方たち、いろいろと試されていい勉強になりますねぇ。
by okko (2017-03-19 15:29) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  皆さん、お忙しいでしょうに親切ですね、いろいろ教えてくれます。
by 斗夢 (2017-03-19 21:22) 

風の友

刑事フォイルは、毎週楽しみに見ていました。
ポアロよりこちらの方が私は好きです。
運転手の女性もなかなか印象的でした。
でも、終わってしまって、残念です。

by 風の友 (2017-03-29 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。