SSブログ

庭の梅  (1月21日、22日、24日) [庭の四季]

 久し振りに風邪を引きました。
 きのう降圧剤を貰いながら診察を受け、風邪薬や抗生剤を貰ってきました。25日は半端なく喉が痛かった
のですが、体温は37℃で26日朝も37℃だと先生に云ったところインフルエンザではないと。インフルエンザは
高温になるので、これから熱が上がるようなら処方を変えるからまた来いとのことでした。 

 薬が効いているのか昨夜体温が36,1℃で今朝も36,1℃、平熱に戻ったが、喉はまだ痛く 痰が出ます。
そして、身体がだるくふらつく感じです。でもまあインフルエンザでなくてよかったと、家でじっと
しています。


 散歩写真の在庫が少ないのできょうはベランダからの眺めを。撮りためていたものです。 


 1月21日、午前7時の月。この頃、月だけではなく周りの何かと一緒の月を撮りたいと思っているのですが、
難しいですね。手前にある何かにピントを合わせれば月が明るいだけ。距離が違うんだから仕方ないんですかね。


 1月17日、午前6時54分の東の空。今日の天気はどうかなとカーテンを開けて空を見ることが多くなってきました。
 きれいな雲を見ることが多いです。今日も晴れ。


 1月22日朝に庭の梅が1輪咲いていました。夕方までに二輪になっていました。
 去年は2月10日ころから咲き始めましたから今年は早いです。

 以下は1月24日の蕾の膨らみ具合です。 

 


 ヤッペママさんがヒヨドリ避けにペットボトルで風車を作ったとブログに書いていましたので、わたしも
真似して作ってみました。メジロとシジュウカラの秘密基地の近くに設置しましたが、効果があるか
どうかはまだわかりません。
  メジロとシジュウカラは恐れずに秘密基地の入ったり出たりしています。


 今朝は暖かでした、ベランダで6℃でしたから。雲も色づいていましたのでパチリ。実際はもう少し
赤かった。日中も暖かでしたが風が強かったですね、鉢が転がっていました。

 今日の朝から咳が出るようになってきました。風邪は簡単には治ってくれませんね。いつから
散歩ができるか。

 本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

夏炉冬扇

完全回復祈念。一番乗りかも…
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 21:27) 

green_blue_sky

無理されずに、身体を温めて、よく寝てください。
by green_blue_sky (2017-01-27 21:33) 

arashi

今年は友人達も風邪引いています。元気印の私も寝込みましたから。
お大事にされて下さいね。ウメの花、我が家のはまだ咲きません。
by arashi (2017-01-27 21:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    有難うございます。
  鬼の霍乱ですね、健康が一番を痛切に感じています。

◎ green_blue_sky さん
    有難うございます。
  熱も下がり喉の痛みも徐々に治ってきましたからもう少し我慢すれば 外出できるように
  なるでしょう。

◎ arashi さん
    有難うございます。
  食欲は衰えなかったのですが量は食べられません、ふらつくので室内を歩くのも
  要注意です^^、
  梅はこの後引き続いてどんどん咲くのかと思いましたら、蕾が大きくなるだけで
  開花は進みません。寒いからでしょうね。

by 斗夢 (2017-01-28 05:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
熱が平熱に戻ってよかったですね
僕も昨日から関節が痛くなって熱が
37.2℃あり風邪を引いたようです
孫ちゃんとの会食キャンセルして
薬をのんで早く寝ました。今日は昨日より
良いですが完調ではないです。これから
箱根に女房を送っていきます
by kazu-kun2626 (2017-01-28 07:32) 

takenoko

絞りを絞って撮ると遠いものと近いものがきちんと撮れます。(限度はありますが)
by takenoko (2017-01-28 07:42) 

makkun

相変わらず猛威を振るっている
インフルエンザの仲間入りとならなくて良かったですね~
クリニックでインフルの予防接種を促されましたが
私は断ってるのでンフルに掛かる訳には行きません(笑)
by makkun (2017-01-28 09:15) 

ファルコ84

インフルエンザの患者が160万人を超えたとか
ピークは、まだこれからだそうです。
外出から帰宅時は、うがい・手洗いが欠かせないですね。
お大事にしてください。
by ファルコ84 (2017-01-28 09:28) 

みぃにゃん

おはようございます。お大事にしてくださいね。今インフルはやっていますね・・・。きれいな朝焼けですねー幻想的です。
by みぃにゃん (2017-01-28 12:16) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  風邪かなと思ったら早い対処が一番ですね。
  お孫さんに移さないように配慮ですね。
  毎年恒例のアッシーですね、気をつけて運転して下さい。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  22に絞って撮ってみようと思っています。

◎ makkun さん
    こんにちは
  わたしもインフルエンザの予防接種は一度も受けた事はありません。
  わたしの通っているクリニックの先生は「どんなインフルエンザにも
  効くわけでは無い」と云ってあまり勧めない先生です。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今時は風邪かな?と思うとインフルエンザを心配しますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  冬の間は空気が澄んでいるんでしょうね、きれいな朝焼けがよく見られます。

by 斗夢 (2017-01-28 12:32) 

koh925

風邪でも油断はできませんね
どうぞお大事に
by koh925 (2017-01-28 14:04) 

ヤッペママ

風邪を悪化させない様、お大事になさって下さいね。

早速つくられましたね、効果を期待しましょう。
我が家では今のところ風車には近付きませんが
水菜を狙うようになりました。
by ヤッペママ (2017-01-28 22:43) 

斗夢

◎ koh925 さん
    有難うございます。
  しばらく風邪は引いていませんでしたので、油断していました^^。

◎ ヤッペママさん
    有難うございます。
  簡単には治らないようです。喉の痛みが大分楽になり熱もありません。
  が少し頭が痛く、痰が出るようになりました。もう少しの我慢でしょう。
  ヒヨドリに寄ってほしくないところの近くに設置しましたが、そこに近づきますが
  すぐに離れます。効果があるようです。
  ヒヨドリさんは咲き始めた梅にくちばしを突っ込んでいます。

by 斗夢 (2017-01-29 05:50) 

a-silk

私も風邪をひいてしまいました。自己治療を頑張っているのですが、なかなか回復しません。
どうぞお大事にしてください。
by a-silk (2017-01-29 07:53) 

okko

くれぐれもお大事に。梅が場所によっては満開に近いですね。
庭に蜜柑を割って、メジロを待っていたら、ヒヨに全部、やられました~!
by okko (2017-01-29 15:57) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  引いてしまいましたか、わたしは数年引いていなかったので油断していたようです。
  お互いに気をつけましょう。

◎ okko さん
    有難うございます。
  早咲き遅咲きがありますがいよいよよ観梅の季節となりましたね。
  ヒヨドリは大食漢ですから困ります。少しはメジロに残してくれるといいのですが。

by 斗夢 (2017-01-29 20:11) 

美美

一枚目のお月様良いですね~^^
私も見ましたが寒くて出れませんでした^^;
by 美美 (2017-01-31 14:05) 

風の友

風邪もよくなったようでよかったですね。
風車、私もまねしてみます。
ヒヨドリ脅しの効果は、ありましたか?
by 風の友 (2017-02-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。