SSブログ

アリスイ    (1月6日) [舞岡公園]

 前回の舞岡公園・小谷戸の里の母屋を出て「きざはし池」に向かいました、何か鳥がいないかと。 

小谷戸の里に来る途中の田んぼの傍に蝋梅が満開でした。

 

 

母屋の周りにはほとんど花がありませんでした。菊の一種ですね。

 

 

母屋の裏口を出たら4~5mくらいのところに何か来て止まりました。
百舌鳥の雌ですよね、近くに来てしばらく止まっていてくれるとわたしでも撮れます(トリミングあり)。

 

 

三椏
 
 

 

   
きざはし池に近づくと、バズーカ砲を三脚にセットした人達が10人以上いました。
きざはし池の道路を挟んだ反対側の湿地にレンズが向いていました。
わたしも仲間に入れていただきました、バズーカ砲ではないので恥ずかしいですが。 

この鳥はアリスイだと教えてもらいました、初めて見る鳥です。
バズーカ砲のシャッター音は傍で聞くと凄いですね、パシャパシャでなく、ダッダッダッ。

 

 

直ぐ側にわたしがいたんですが誰も撮ってくれませんでした。
差別が激しすぎます。
 
 
アリスイが飛んでいったのでここを離れ、さくらなみ池、宮田池方面に移動しましたが
さくらなみ池に鴨が一羽いるだけでした。
他に鳥を見つけることもできず、一時間半ほどの滞在で帰宅の途についたのでした。 
 
北日本にはこの冬最強最長の寒気が押し寄せています。TVで見ると暴風雪ですね。
今朝のわが家のベランダの寒暖計は1℃でした。幸せなことです。
 
本日はこれにて。 

 


nice!(74)  コメント(18) 

nice! 74

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

ミツマタがもう少しで咲きやすね。
ほんとに枝が三つに分かれてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-12 21:56) 

ファルコ84

>アリスイ
私も鳥は大好きですが
聞くのも見るのも初めてです。・・無知なだけ!
15年ほど前まではイカルが群れで家の近くにやってきましたが
近年は、姿を見ません。
野鳥は、自然環境に敏感ですね。
by ファルコ84 (2017-01-12 23:21) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  三椏は去年からこんな状態です、花が開くまでには嫌になるほど日数がかかります。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  アリスイは初めて見る鳥で名前も知りませんでした。
  わが家の庭先には数年前までいろいろな鳥が来ていましたが、今はメジロとシジュウカラと
  ヒヨドリとキジバトが来るだけになりました。近くにいる雀は何故か来ません^^。
 
by 斗夢 (2017-01-13 04:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
アリスイは聞くのも見るのも
初めての鳥さんです
渡り鳥なんでしょうかね。
それにしても地味な鳥ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-01-13 07:08) 

駅員3

陽光に輝く蝋梅がとてもきれいですね。
by 駅員3 (2017-01-13 07:23) 

みぃにゃん

おはようございます。ロッキー地方も明日明後日と雪が降る予報みたいです。どうなる事やら
by みぃにゃん (2017-01-13 07:44) 

馬爺

おはようございます。
昨日は伊勢原のお寺さんへ行ってきましたが山の方に有るんですが結構暖かくてやはり三椏が咲き掛けて居りました。
by 馬爺 (2017-01-13 09:15) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしも初めてでした。北の方で繁殖し、本州中部以南でえっとうするようです。
  キツツキの仲間なんですね。

◎ 駅員3さん
    こんにちは
  大きな木だと香りもいいですが、見るのは小さい木だけです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  最強の寒波だそうですかから。当地は雪の心配はないです^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  暖かでしたか、明日明後日は冷え込むそうです。

by 斗夢 (2017-01-13 13:18) 

テリー

アリスイ、見たことが無いです。

by テリー (2017-01-13 17:01) 

ヤッペママ

舞岡公園には色々な小鳥がいるようです。
アリスイに出逢えて良かったですね。
アリスイがいるとも聞いていますが逢ったことも無く、
他の鳥も目にしたとしてもカメラに収める事が出来ないでいます。

by ヤッペママ (2017-01-13 17:06) 

花好き人

アリスイ、とっても珍しい鳥さんですね
見た事ないです
ミツマタ、私もこの状態のを見かけました
咲くのはいつになるんでしょうね
楽しみですね
by 花好き人 (2017-01-13 17:59) 

足立sunny

アリスイ、見事に撮れましたですね。珍しい上に見つけにくいので自分は生涯見れないと思います。
by 足立sunny (2017-01-13 19:46) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  聞くも初めて見るも初めてでした^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  鳥撮りさんが多くいらっしゃいますね。
  バズーカ砲が並んでいなければわたしはまったくわからなかったでしょう。
  運が良かったですね。
  わたしはバズーカ砲を持っていませんので鳥は撮れません。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  わたしも初めて見ました。もっとはっきりと撮れればいいのですが・・・^^。
  三椏は蕾の期間が長いですね、開花は少なくともこれから一ヶ月はかかるのでは。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  教えてもらわないとわかりませんでしたね。何しろ初めて聞く名前でした。
  持っているカメラがカメラですからきれいに撮れませんね・・・バズーカ砲を買う
  余裕もありませんし、目で見て楽しむことにします^^。


by 斗夢 (2017-01-13 20:33) 

ねじまき鳥

蝋梅きれいですね。
by ねじまき鳥 (2017-01-13 23:59) 

斗夢

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  蝋梅は花期が長いですねしばらく楽しめます。

by 斗夢 (2017-01-14 04:47) 

せつこ

こんにちは~~
大雪で雪に埋もれてます。
庭の蝋梅も雪に埋もれてます。
素敵な菊の写真♫
by せつこ (2017-01-14 16:56) 

斗夢

◎ せつこさん
    雪中お見舞い申し上げます。
  今まで雪が少なかったようですが、まとめて降っているようですね。
  被害がなければいいのですが。
  菊は残りだったようで数本が咲いていました。小さいながらも凛とした花でした。

by 斗夢 (2017-01-14 21:17) 

風の友

私もミニバズーカ砲を持ってはいるんですが
重たくて最近はまったく使っていません。
宝の持ち腐れと言われそうです。

by 風の友 (2017-01-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。