SSブログ

梅そして柏葉紫陽花の紅葉。  (1月7日) [保土ケ谷公園]

  寒い日でした。ベランダの朝の寒暖計は0℃でしたがその後気温の上昇はあまりなく最高気温は7℃かな?
 北日本や日本海側では大雪になっていますが、西日本の太平洋側でも雪のようです。
 当地関東南部は明朝にかけて気温が下がる予報ですが、雪が降らないといいのですが。きょう午後から
雲が多くなってきましたから。

 きょうは主に保土ヶ谷公園・梅園の梅です。
 今年は全般的に開花が早いですね。早咲きの紅梅は撮れないほど傷んでいました。
  これを撮ってから一週間過ぎていますからもっと進んで満開の木も多くなっているでしょう。
 白梅を並べます。


 何か花が咲いていないかと草むらを探しましたがありませんね。でも撮って貰いたいろ自己主張している
枯れ枝がありました。  

 

  

 





























 

 

 


 いつもは地面を忙しく動いているツグミが樹上にいました。枝の影が落ちています。
 


 何かいます、雀です。背景がボケると思ったのですが、ボケませんでした。


 柏葉紫陽花の紅葉です。お天道さんの力を借りて輝いていました。

 上の写真の殆どは古いレンズ、NIKON AF NIKKOR 70-210mm(F4-5.6)で撮りました。マクロ機能も
手振れ補正も付いていませんので、今時のレンズに慣れると使いづらいですね。
 今時のレンズと比べて写りが悪いとは云えないですね。好きで時々引っ張り出します。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 

nice! 81

コメント 21

いっぷく

今年は梅の開花が早いみたいですね。
by いっぷく (2017-01-14 22:30) 

hiro-kan

斗夢 さんの撮影される花は最高に美しいです^^

毎回ワクワクしながら伺いますよ~♪

梅っていいよね~(^^♪

by hiro-kan (2017-01-14 23:39) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  早くなったようです。12月にはいつもと同じかと思っていたのですが、
  年末年始の暖かさで進んだようです。

◎ hiro-kan さん
    ありがとうございます、多大なお褒めに預かり恥ずかしいです。
  梅は桜と違って静かな花だと思っています。寒い新春を飾る花ですね。

by 斗夢 (2017-01-15 05:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅の開花が今年は早いですね
昨日 浜離宮に行きましたが
紅梅は満開で白梅も咲き始めて
ました。オ-ルドレンズは写りは
いいですね使い勝手ですかね
by kazu-kun2626 (2017-01-15 06:37) 

ナビパ

白そして薄桃色が綺麗ですね。
なんか新春を感じます。^^b
by ナビパ (2017-01-15 11:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今年は早いようですね、行く先々で紅梅が満開を過ぎているものがありました。
  浜離宮は風が冷たかったでしょう。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  新鮮な花を見るときれいだなと思います。
  身の引き締まる新春の花ですね。

by 斗夢 (2017-01-15 12:40) 

みぃにゃん

寒いなか梅の花頑張って咲いていますね!
by みぃにゃん (2017-01-15 13:30) 

ラック

こちらは去年の今頃は周囲の紅梅が満開で寒さにやられ
茶色に変色していましたが今年は紅梅がほころびはじめたところです。近くの秋間梅林や榛名梅林の白梅はまだまだです。
という事でこちら群馬県安中市は去年の方が暖かかったらしいです。




by ラック (2017-01-15 14:14) 

風の友

日を浴びた柏葉紫陽花の紅葉の写真とても素敵です。
梅の花の季節になりましたね。
by 風の友 (2017-01-15 16:09) 

koh925

一段と寒くなりましたね、老人会の人たちで入院が増えています
どうぞ大事にしてください
by koh925 (2017-01-15 17:15) 

ai-maron

柏葉紫陽花の紅葉の写真がとても美しいくて好きです。
今年は早いのでしょうか。
あちらこちらから梅の便りが届きますね。
by ai-maron (2017-01-15 17:23) 

ねじまき鳥

梅の開花いいですね。
by ねじまき鳥 (2017-01-15 19:26) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  桜とはまた違った風情でいいですね。

◎ ラックさん
    こんばんは
  そうでしたか、こちらは年末年始の暖かさで早く開花したものもあるようです。
  紅梅は満開が過ぎたものもありました、多分早咲きなんでしょう。
  このところ寒さが厳しいですからどうなりますか、梅まつりは
  毎年2月中旬なんですが。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  柏葉紫陽花は花もいいが紅葉もいいとは聞いていましたが、こんなに見事に
  紅葉したのは初めて見ました。
  きょうは京都も雪のようですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  寒いです、風も冷たいですね。
  身体を冷やすと免疫力が低下すると聞きましたので、外出時も暖かくしています。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  柏葉紫陽花の紅葉はきれいだと聞いていましたが、この様な紅葉は
  初めて見ました。
  普通には秋に紅葉するようですが、秋は暖かで紅葉できず冬になって
  紅葉したのかもしれません。
  梅が咲き 河津桜が咲き、もうすぐ春だと教えて貰っているようですね。

by 斗夢 (2017-01-15 19:30) 

ファルコ84

今日は、寒かったですね。
でも午後いつも通り散歩に出ました。
噴水池の氷や丹沢山の積雪を見ると
寒さが増し、つい早足に。
でもジョギングのおばさんに抜かれました。
足が衰えてきたのかな!
by ファルコ84 (2017-01-15 21:11) 

rappi

保土ヶ谷公園の梅も咲き始めているんですね。^^
今年も観に出かけたいなと思います。
by rappi (2017-01-15 21:13) 

夏炉冬扇

早い梅。
こちらも、さむーい1日でした。
ぎゃらりぃの掘りごたつ、大活躍。
by 夏炉冬扇 (2017-01-15 21:19) 

akanenosora

こんばんは。
被写体につられて草むらに入ると知らない間に自己主張の強い枯れ枝にタッチしてしまうらしくて、車に乗ってから足元のお掃除が大変です(~o~)
カシワバアジサイの紅葉お見事ですね!
今年も、宜しくお願いします。
by akanenosora (2017-01-15 21:39) 

斗夢

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  今年は全般に開花が早いですが、いろいろの品種がありますのであと一ヶ月は
  楽しめそうです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  風が冷たかったです。青空ですから良しとしましょう。
  少し速めのウオーキングが万病に効くそうですが、マイペースで頑張りましょう。

◎ rappi さん
    おはようございます
  早いものは12月から咲いていました。八重寒紅などは終わりました、
  全般的に今年は早いようですが、種類が多いですからまだつぼみの固いものが
  多いです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  風が冷たかったです。最高気温が5℃くらいでしたから寒いんですね、
  10℃あれは御の字なんですが。
  炬燵は入ると抜け出すのが大変!

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  足元を見るのが疎かになりますから。完全に取り除かないで洗濯機に入れると
  奥様とトラブルになります。
  保土ヶ谷公園はもともと紫陽花が多かったのですが、三年前かな大分植えました。
  この一画は柏葉紫陽花ですので目立ちます。
  よろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2017-01-16 05:02) 

viviane

少し南の方へ出掛けたら梅を見る事が出来るかしら
早いですね~もうこんなに・・・
荒巻に住んでいらっしゃったんですね^^
出掛けられたのは「大崎八幡宮」ではなく「青葉神社」では?
昔から八幡宮のどんと祭は、車も通行止めにするくらい盛大です
シャッター押す手も凍えました(>_<)

by viviane (2017-01-16 10:39) 

馬爺

今年は梅模索の早い気がしますね、白梅よりも紅梅が早いのか紅梅はもう花が萎れているもの見かけますね。
by 馬爺 (2017-01-16 11:52) 

斗夢

◎ viviane さん
    こんにちは
 そちらで梅が咲くのは3月下旬でしょうか。
 仙台ではアチラコチラ引っ越しましたのでよく覚えていません。
 大崎八幡は作並に行く道の方向にあったように記憶しているのですが。
 こちらも手先は冷たいです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きょうも見てきましたがこの頃気温が低いせいか足踏みしていました。
  紅梅のほうが早いですね、八重紅梅などはもう萎んでいます。

by 斗夢 (2017-01-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。