SSブログ

木瓜   ((12月17日) [児童遊園地+こども植物園]

  もう28日が過ぎようとしています。
 わが家は大掃除もしませんからいつものような過ごし方をしていますが、きょうの食料品などの買い出しの時、
鏡餅、とはいえないような小さいものを買いました。毎年のことです。
 玄関飾りは先日買っていましたので、きょう飾りました。小さな集合住宅の玄関に合いそうな質素なものです。
玄関飾りと云えば、当ブログの「じいじのサンデー毎日」でenosanさんが書いておられました。
   「神様が下界に降臨されるときの目印」と。

 なんということもなくいつもやっていることだからとなにも考えずにやっていましたがそれぞれ謂れがあるんですね。
神様がわが家に迷わずに来ていただけるように心を込めて飾りました。

 

 大分前の写真になります、12月17日の児童遊園地とこども植物園で撮ったものです。

            水仙  早い時期に咲きますね、早いものは11月から見られます。

 


 木瓜(ぼけ)  これまた花期はいつだったかなと考えさせられます。

 

 
 ジョウビタキ  左は朝日が木の影になって半分日かげです。 右は顔がどうなっているかわかりません。
          バズーカ砲を持っていませんが、鳥撮りの練習をしようと最近は鳥の声が聞こえれば立ち止まって
          梢を見上げています。


 シジュウカラがいたので、枝絡みながら撮ったらメジロも写っていました。

 


 ひだまり  こども植物園・野草園の一角。

 


 立浪草(タツナミソウ) 同じく野草園で一株だけ。 わが家のベランダではシロバナが咲いています。

 


 マユミ

 


 蕾が上を向いているから木蓮(モクレン)でしょう。



 モミジの写真が残ったので代表して一枚。

 年末で何かとお忙しいでしょうが、焦らずのんびりと行きましょう。

 次回30日のブログで今年の〆にしようと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

Jetstream

今年もあと3日足らずで終わりですね。 歳を重ねてくると一年が早く断つように感じますが・・(笑) 玄関飾り、思い出しました!
by Jetstream (2016-12-28 21:53) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  一年があっという間に過ぎ去っていきます。また歳を取らなければなりません^^。
  先程、地震がありましたね、それほど揺れませんでしたが恐ろしかったです。

by 斗夢 (2016-12-28 22:13) 

a-silk

玄関飾りは神様への目印だったとは、知りませんでした。
庭に松や竹があるので、毎年手作りしています。
by a-silk (2016-12-29 08:04) 

夏炉冬扇

今日の写真は「光」が微妙ですね。年末です。
by 夏炉冬扇 (2016-12-29 09:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
鏡餅は神様降臨の目印
だったんですね。一つ勉強に
なりました
真ん中の落ち葉の光と影が
素敵です
by kazu-kun2626 (2016-12-29 09:14) 

ナビパ

青い空に木蓮の蕾が綺麗ですね。^^b
うちも明日で〆る予定です。
by ナビパ (2016-12-29 10:15) 

いっぷく

寒い時期でもいろいろな花が見られるものですね。
我が家も大掃除は毎年見合わせることが多く
今年もまた見送りになりそうです。
by いっぷく (2016-12-29 13:26) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは
  行事にはきちんと謂れがあるんですね。
  手作りが一番です。わが家では花瓶に花を活けますが、スーパーで花を
  買ってきて、庭のマンリョウをひと枝採ってきて追加します。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  散歩には8時ころに出かけるようにしています。
  ひとつの目的は、花に横からまたは斜めからお天道さんが当たるところを
  撮りたいのです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  鏡餅ではなく門松或は玄関飾りを目印にして来るんだそうです。
  ちょうど斜めからの光がスポットのように当たっていたので撮りたくなりました。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  望遠で引き寄せずに遠くに撮ってみました。

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  花の数は少ない季節ですが、探すとありますよ。
  お忙しいでしょうから手が廻らないというところでしょう^^。
  年末に纏めると大変ですので少しずつ年中やっています。

by 斗夢 (2016-12-29 14:12) 

koh925

いよいよ、今年も終わりですね、また一つ年を重ねます
来年も、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2016-12-29 17:54) 

みぃにゃん

あと今年も僅かですね!今日で仕事納めになりました。今から残りの年賀状作成したいと思います。
by みぃにゃん (2016-12-29 18:12) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  過ぎ去ってみれば一年は早いですね、年々はやくなります。
  来年もよろしくお願いいたします
  良いお年を。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  何かとお忙しく年賀状に手が回らなかった^^。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を。

by 斗夢 (2016-12-30 04:24) 

テリー

今年も、後わずかです。
色々な鳥に会えてよかったですね。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2016-12-30 07:38) 

ナビパ

年内はありがとうございます。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-30 07:59) 

タックン

陽だまりにホッとした気持ちになりますね。
今年も楽しいお付き合いをありがとうございました^^
どうぞよいお年をお迎えください。
by タックン (2016-12-30 08:02) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんにちは
  ただ歩くだけでしたら続かないと思いますが、ブログネタを探しながらだからでしょう
  歩きそしてブログが続けられました。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を

◎ ナビバさん
    こんにちは
  来年も目の表情豊かなナビ&ビビちゃんの走る姿を期待しています。
  良いお年を

◎ タックンさん
    こんにちは
  自然豊かなブログを楽しませて頂きました。
  新しい年も素晴らしい一年でありますように。

by 斗夢 (2016-12-30 12:26) 

okko

年々、お正月を迎える気分が弱くなってきているようです。
スーパーも2日から営業ですし、昔のように買い溜めする必要もなく・・・
来年は4日からみんな動き出しますし、年寄りはあまり感動もなく新年を迎えそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
by okko (2016-12-30 16:49) 

風の友

ぼけは、春の花なのにもう咲いてるんですか!
こども植物園・野草園の一角の日だまりの写真感動的です。
僕は、この手の写真が大好きです。
by 風の友 (2016-12-30 17:15) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  一年間お付き合い頂きありがとうございました。
  スーパーでは元日も営業のところがありました。
  我が家の奥様は、お祝いとして元日にいただくだけのものをお重に詰めればいい、
  後は平日だと申しておりました^^。
  子供の頃、若い頃の新年を迎えるトキメキはなくなり、物悲しい気分になっています。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を

◎ 風の友さん
    こんばんは、一年間お越しいただきありがとうございました
  この木瓜は11月の末に咲き始めたようです。春に咲く木瓜と区別して寒木瓜と云うことも
  あるようです。
  一角に注がれる陽は何気ないものを引き立てるようです。
  良いお年をお迎え下さい。

by 斗夢 (2016-12-30 19:54) 

せつこ

福の神が来ますように玄関に飾りましたよ♪
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2016-12-30 20:59) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  どうにか新年が迎えられそうです。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を。
by 斗夢 (2016-12-30 21:58) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 07:54) 

ai-maron

1年間、素敵なお写真をたくさん拝見させていただきどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ai-maron (2016-12-31 09:37) 

a-silk

何事もなく無事に静かな内に新年を迎えられることは、本当に幸せなんだなと思います。
進化した植物図鑑的な記事を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
by a-silk (2016-12-31 09:54) 

arashi

いつも沢山の情報をありがとうございました。来年も期待しています。良いお年を。
by arashi (2016-12-31 15:29) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  新しい年になるまでに秒読みになってきました。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年をお迎え下さい。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  努力はしているつもりなんですがうまく撮れません。
  能力がないのだから仕方がない、楽しもうと考えています^^。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  やり残したことがたくさんあるように思うのですが、無事に新年が迎えられる
  ことに感謝です。
  すこしでも皆様の目につくブログにしたいと思っています。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年をお迎え下さい。

◎ arashi さん
    こんばんは
  いろいろと有り難うございました。
  来年はarashi の行動力を見習おうと思ってはいるのですが、果たして^^。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良いお年をお迎え下さい。

by 斗夢 (2016-12-31 21:02) 

さきしなのてるりん

a domani これでいい?なんのこっちゃ。(笑)いつの間にかそんな言葉をトップに挙げていたなんて、ずいぶんご無沙汰してしまってたんですね。申し訳ありません。また来年もそんな調子ですがよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。