SSブログ

メタセコイアや黄花柊など。 [公園散歩]

  きょうも素晴らしい冬晴れでした、風が冷たいなんてぜいたくです。



 間もなく大晦日です。そして新年を迎えます。迎えられることに感謝です。

 大晦日、新年・・・子供の頃は何かワクワク感がありました、物資も少なく
オモチャも買ってもらえませんしたが。楽しみはお年玉を百円貰うことでした。
 いつもは四六時中身体を動かしている親と遊ぶことはありませんでしたが、
お正月だけは炬燵に入ってランプやいろはかるたで遊んでもらいました。
そうそうNHKの紅白歌合戦はラジオから流れていました。

  今、新しい年を迎えるとき、トキメキなどではなく物悲しい気持ちになる。

 きょうが今年最後のブログになります。とりとめのない写真ですがアップします。
 仏向町・小川アメニティとその近辺の写真です。


 いつものメタセコイア・五本組。ほとんど葉を落とした三枚おろしの中骨状の樹形が好きです。


 十三本組。三ヶ月後には新芽が吹き右側の桜が満開になります、待ち遠しい。

 


 果樹生産農場の植え込みの黄花柊。
 花が少ない今は黄色が目立ちます。

 


  ??? 名前を忘れました。 ユンナンエンシス(キンポウゲ科)

 


 椿? 山茶花?

 


 小川アメニティの小さな流れ。雨が降っても何日も雨が降らなくてもきれいな水が流れています。
 谷戸の山からの湧き水で、六月にはホタルが舞います。

 


 この谷戸では毎年ガビチョウが子育てをしています。

  またまたどうでもいい写真を並べました。

 反省しながらもブログを止めようという気持ちにはなりません。ただ、脱皮したいと思っています。
バズーカ砲を買う気もお金もありませんから鳥撮りはしないつもりです。

 野の草花を追いかけてブログネタにしてきましたが、これからもじ路線を突き進むつもりです。しかし、ご覧の
通り植物図鑑的な写真になってますので、もうひとひねりもふたひねりもして皆さんに見てもらえる写真を
アップたいですね。

 能力のことはさておいて、レンズに逃げようかと考えています。

 今はマクロレンズは50mm(35mm換算75mm)しか持っていないので100mm(35mm換算150mm)前後の
レンズを手に入れようかなと考えています。お小遣いが少ないですから中古でもいい、手振れ補正が付いたような
新しいタイプでなくてもいいと思っています。そして、しっかりと三脚をてて撮れば何か変わってくるんじゃないかと
淡い夢を持っています。



 皆様、一年間当ブログにお越し頂きいただき、nice! コメントを頂きありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 新年は2日からアップする予定です。ネタは箱根駅伝・権太坂の闘いの一枚の予定です。



 皆様良いお年をお迎え下さい。


nice!(46) 

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。