SSブログ

この冬も梅が咲き始めました。  (12月24日) [保土ケ谷公園]

 年末だ、押し詰まったと思うからでしょうか、道を走る乗用車もトラックも忙しげに見えます。

 今年も色々ありました、天災も人災と思われるものも。
 一番初めに頭に浮かぶのは熊本地震です。また、アチラコチラで震度6以上の地震も多かったですね。
  台風の上陸も多かったです。特に北海道は続けて4個の台風上陸しました。
     
  政治関係と云っていいんでしょうね、オバマ大統領が広島を訪れ、プーチン大統領の訪日がありました。東京都には
初の女性知事が誕生しました。

  リオオリンピックでは日本選手が活躍し、2020年の東京オリンピックに弾みをつけました。会場問題でごたごたして
いますが、最初の予算はどうなったのでしょう。東京オリンピックですから最初の目論見通り、東京で開催すればいいん
です、お金も。
  大隅さんがノーベル生理学・医学賞に輝きました。毎年のように受賞しますから、受賞して当たり前と思ってしまいます。

 殺人事件が多かったように思うのですが、例年と比べてどうなんでしょう、毎朝TVを付けると 殺人事件の報道が
ありました。どうなっているんだろうと思いました。

 世の中の出来事はもっともっとたくさんありますがそれは置いといて、わたしのことを振り返ってみます。
  前半になにがあったか完全に忘却の彼方です。
 9月初めにカメラをアマゾンに注文したら変なものが送られてきました。アマゾン本体ではなくどこかの店の出品だった
んですね。アマゾンが速やかに対処してくれましたから金銭的な実害は無かったのですが、
ネットは恐ろしいと思いました。
  8月の末に歩いていると歩けなる程の痛みが右腰にありました。しばらく我慢していたのですが  不安になって
整形外科へ。筋肉の疲労か炎症との診断で一ヶ月ほどリハビリをしました。歩けないほどの痛みは起こらなくなりましたが、
腰全体は痛いです、歳ですね。 

  11月初めに些細なものに躓いて転倒し顔面を打ちました。脚力には自信があったのですが、その衰えに愕然とし、
いまだに歩くことに恐怖を感じています。
     
  12月の中頃にPC に何かが入り込み、わたしの対応がまずかったため個人情報が盗まれたかと心配しました。
PC のリカバリーをしたりしましたので、その後処理で時間がとられています。この頃 携帯でワン切りがあったり、
有償動画の誘いがあったり、狙われているのかな。

 今年は金婚式でした、貧乏な暮らしをしていますが、大病にもかからずまあまあの年だったと
八百万の神様に感謝しています。

 22日には糸魚川市で大火がありました。被災された皆さんは大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

 

 毎年の今頃は梅が咲き始めるので、12月24日に保土ヶ谷公園の梅園に行って見ました。 

 

  品名はわかりません、梅園でないところにあります。保土ヶ谷公園で一番早く咲く梅ですが、ここ数年、梅園の
  梅に負けていました。今年は早いです。

 以下は梅園の梅です。 


 無類絞り

 


 八重野梅

 


 八重寒紅

 梅は紅梅白梅はわかりますが、あとは名札がついていないと皆同じに見えます。

 梅が咲き始め、2月中旬まで追いかけることになるでしょう。段々新鮮味が感じられず撮らなくなるのが
毎年のことです。


 きょうの付け足し; 


 12月23日 朝6時に撮影。星も写っているんですがわかりますか、わからないでしょうね。月の右の方向です。
 見た時、月と星が近く見えたのですが、撮ってみると離れています。これは木星?

 


 ブルーベリーの紅葉。12月22日 朝7時に撮影。この夜の強い雨風でほとんど落葉。

 本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(16) 

nice! 60

コメント 16

こういち3

もう、咲いてますか?
まだ、イチョウの写真を抱えてますが・・・(^^;)
時間たつのが早すぎです。
by こういち3 (2016-12-26 21:51) 

viviane

早いですね~!
年越しもまだなのに、もう梅便りですか~☆
by viviane (2016-12-26 22:04) 

makkun

斗夢さん!
こんばんわ~(*^-゚)v♪
決断に至るまで辛い事でしたが
諸事情で今日の更新でブログを休憩する事にしました。
若しかしたら何かの機会に私の本当の事情をお話する機会が
あるかとも思いますが・・・・・・(笑)
数ケ月先に違い形で再出発をするかも知れませんが
その際にはまた宜しくお願い致しま~す。
風邪などに掛からぬようにして下さいね~



by makkun (2016-12-26 22:09) 

aru

斗夢さん、おはようございます。
綺麗な素晴らしい作品ですね。
by aru (2016-12-27 01:24) 

斗夢

◎ こういち3さん
    おはようございます
  児童遊園地の梅園は谷間にありますから保土ヶ谷公園より遅いです。
  イチョウを抱えていますか、わたしは紅葉を抱えていますが、お蔵入りです。

◎ viviane さん
    おはようございます
  TVの天気予報の時間に西の方で12月20日に咲き、日本で一番早いと云っていましたが
  こちらもまけていません^^。

◎ makkun さん
    おはようございます
  ブログ拝見しました。
  CoCoタンの歩く姿が見られなくなりますね。
  そのうちどこかで撮りながら事情をお聞きしましょう。
  飲みすぎないようにして下さい。

◎ aru さん
    ありがとうございます
  いつも同じような写真ばかりではずかしいです。
  来年は脱皮したいと思ってはいるのですが・・・目標は1~2枚の写真で
  皆さんにお越しいただけるブログにしたいと・・・夢で終わりそう^^。

by 斗夢 (2016-12-27 04:39) 

takenoko

我が家の鉢植えの梅も昨日開花しました。今年は早いですね。
by takenoko (2016-12-27 05:55) 

kazu-kun2626

早くも梅が開花しましたか
僕も先日梅の木を剪定して蕾が
沢山付いていたので家で生け花
にしました 正月頃に開花しそうです
by kazu-kun2626 (2016-12-27 07:24) 

みぃにゃん

おはようございます。あらためて今年一年振り替えるといろんな事がありましたね来年は良い事が並べられる年になると良いですね!
by みぃにゃん (2016-12-27 11:21) 

美美

もう梅が咲きだしているんですね。一年の終わりとか、
新しい年の始まりを感じますね。
最近ブログもさぼり気味でいますが
そんな中、ご訪問いただき感謝しております。
紅葉の山を散策する時は上を見たり足下も気をつけないといけないので
倍疲れますね^^;
天園ハイキングコース良い所ですね。
いつか散策してみたいと思います。
ワンコもOKか下調べしてからですけどここからだと遠いかな^^;
by 美美 (2016-12-27 11:27) 

馬爺

今年はいまだに熱海梅園の開花情報が聞こえてきません、早咲きの梅なんでしょうか?
by 馬爺 (2016-12-27 13:08) 

夏炉冬扇

梅はやいですね。
やっぱり花梅はきれい。
by 夏炉冬扇 (2016-12-27 17:56) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  咲き出しましたか、床の間に飾ってお正月のお祝いですね。

◎ kazu-kun 2626 さん
    こんばんは
  剪定した枝に花が咲けばお正月らしいいい味を出しますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  記憶に残らず平々凡々と過ごせたということは幸せなんですね。
  近年は来年こそはなんて考えなくなりました^^。

◎ 美美さん
    こんばんは
  梅の花を見ると新しい年が来るんだという思いに駆られます。
  獅子舞は足元がぬかるんで悪かったのでモミジを見るより足元を余計に見ていました。
  天園ハイキングコースもワンコは見ませんでしたが、
  連れてハイキングの人もいるようです。
  獅子舞は道がぐしゃぐしゃですから避けたほうがいいでしょう。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  上にアップした梅は早咲きの品種ですね。保土ヶ谷公園の梅園は一月半ばには
  大分咲きます。

by 斗夢 (2016-12-27 18:11) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  今年は寒い日もありますが、全般的に例年よりも暖かいですね。
  その為早いのかなと思ったのですが、去年と同じです。

by 斗夢 (2016-12-28 04:23) 

yamagara22

随分と早い梅の開花ですね。
by yamagara22 (2016-12-28 14:55) 

斗夢

◎ yamagara22 さん
    こんばんは
  保土ヶ谷公園の梅で早く咲く品種は毎年今頃には咲き始めます。
  同じ品種でも児童遊園地はずっと遅いです。
  日当たりや地形の違いによる環境の違いがあるんでしょうね。

by 斗夢 (2016-12-28 21:17) 

風の友

今年もまもなく終わりですね。
いろいろありましたが、印象的なことは、災害が多かったような気がします。
政治は、めちゃ劣化したような気がしてなりません。
なんと言っても景気も良くならないし、ひどい年でしたね。
by 風の友 (2016-12-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。