SSブログ

六義園も紅葉はまだだった。   (10月21日) [東京散歩]

近所の人に顔を合わせたときの朝の挨拶は、「寒いですね、秋を飛び越して冬が来ましたね」です。
きのう(9日)東京では木枯らし1号が吹いたそうです、当地はいつ吹くのでしょう。
冬の使者の雪が北海道から東北に降りてきています。山は別として平地の紅葉・黄葉はどうなるのでしょう?

昨夜、わが家では新米を食べました。
ふる里から送られてきた宮城県産米「ひとめぼれ」です、早々とお歳暮だと兄は云っていました。
わが家は米が無くなると兄から精米して送ってもらっています、勿論、お金は払います。ですからいつも新鮮な美味しい
米を食べていますから、新米だと云っても飛び上がるほど美味しいとは思いません。
でも美味しかった!やはり新米です。ありがとうございました。

10月21日、makkun さんと二人の写友と一緒に旧古河庭園を後にして途中で昼食をし向かった先が「国指定特別名勝
六義園」でした。
六義園はわたしも何度か訪れています。何度も訪れているからでしょうか、特に感激するということもなくのんびりと
景色が楽しまます。


六義園を調べると、五代将軍・綱吉、側用人・柳沢吉保そして三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の名前が出てきます、


ヨーロッパの石造りの門や日本の城の門も見ごたえがありますが、住まいや庭に導くように造られた豪華でない門が
わたしは好きで、それを見ると撮りたくなります。前回の旧古河庭園でも一枚撮っています。
こういうところの門には名前がついていますが、それをチェックしてこないのもわたしがぐうたらだからです。




南庭大門  ここを入ると右側に枝垂れ桜の大木があります。


内門  ここを入ると池と広々とした芝生が広がります。


もっと前に進んで池(大泉水)を広く撮り、中の島も大きく撮れば良かったのにと思います。そうしないのは目の前の
芝生の広がりに惹きつけられるからでしょう。


田鶴橋(たづばし)


キンクロハジロ  この秋初めて見ました、もう来ているんですね。


つつじ茶屋


舟屋の左に臥龍石(がりょうせき)が見えます。龍の背のような姿を見せる石だそうですが、この日は亀とカルガモが
乗っかっていました。


蓬莱島  少し右に歩いて撮ると石に穴が開いてるのが見えるんですが。右奥に鴨、キンクロハジロ?


中の島を別の角度から眺めながら大泉水周遊を終了。

園内の碑の説明板を見ると、景勝地十二境八景、八十八境の石柱、新脩六義園碑という文字が見られます。
こういうものを探しながら回るのも楽しいでしょうね。

いつも後で思い出すのですが、藤代峠からの眺めが良いんだそうですが、行くたびに頭から抜けています。

この後、京浜東北線で上野へ出て不忍池に寄りました。


不忍池弁天堂

そして、ごくろうさん飲み会でした。3時開店のmakkun さんのおなじみの店に開店前に入り、飲みそして食べました。
その内容はmakkun さんのブログが詳しいです。

最初から最後までmakkun さんにはお世話になりました。みなさんより早めに店を出て電車に乗りましたので
退社時間よりちょっと早めでしたから東京駅から座ってウトウトしながらのご帰還となりました。

新しい発見があり、美味しい料理で飲み、楽しい一日でした。

makkun さん、有難うごじました。

本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(16) 

nice! 72

コメント 16

ファルコ84

身内、親族にふる里が有るっていいですね!
我が家も、義理の母が福井なので
新米(こしひかり)を送ってきます。
もう食べました、美味しい!
by ファルコ84 (2016-11-10 23:05) 

hikaru-eg

立派な庭園ですね!心が落ち着けます(^^♪
by hikaru-eg (2016-11-11 01:36) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  コシヒカリですか、わが家はひとめぼれです。
  野菜などもたまに送ってくるんです、運送費のほうが高いんじゃないかと笑うんですが。
  ありがたいことです。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  江戸時代に殿様が造ったような庭園が都立として9箇所あるんですね。
  本当に憩いの場所ですね。

by 斗夢 (2016-11-11 04:53) 

a-silk

穏やかな小春日和の秋を楽しむ間もなく、冬のように寒くなってしまいましたね。こちらでは水曜日に、猛烈な木枯らしが吹きました。
by a-silk (2016-11-11 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり新米は美味しいですよね。水の加減も微妙に調節して頂いております。庭園、本当に素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-11 09:51) 

風の友

紅葉真っ盛りのつつじ茶屋でお茶がもめたら素敵でしょうね。
こちらでも比良山が昨日初冠雪しました。
例年より1ケ月も早いとのことです。
一気に初冬の雰囲気です。
by 風の友 (2016-11-11 12:51) 

koh925

今年、古河庭園の春の薔薇を見に行った時に
六義園へもと思っていましたが、都合が出来て行けませんでした
また次の機会、と言ってもチャンスが少なくなってゆきます
by koh925 (2016-11-11 15:07) 

夏炉冬扇

静かな雰囲気ですね。散策によさそう。
by 夏炉冬扇 (2016-11-11 16:14) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  きょうも当地は最高気温が10℃ちょっとだったようです。明日から少し気温が
  上がるようです。
  当地はこのところ風は少しありますが、木枯らし1号にはならないようです。

◎ ソニックマイヅルさん
    こんばんは
  艶と粘りが違いますね、水は少なめです。
  庭は心豊かにしてくれるように思います。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  紅葉の見頃は今月下旬のようです。
  雪の便りが聞かれます、まだ11月の中旬ですよね^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  お忙しいですからなかなか出かけられないでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  桜とか紅葉のときはお客さんも増えるようですが、いつもは少ないです。
  というか、広いですから混雑しているように見えないんですね^^。


by 斗夢 (2016-11-11 19:51) 

あーちゃ

やっぱり日本の庭はいいですね。美しい。
by あーちゃ (2016-11-11 19:58) 

せつこ

素敵な日本庭園を散策できて良かったね(^^♪
きれいに管理されて風情があります。
今、我が家は落ち葉だらけですごいことになってます。
by せつこ (2016-11-11 22:46) 

美美

六義園のお庭も素敵ですね。
のんびり散策したくなるような雰囲気ですね。
by 美美 (2016-11-11 23:01) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    おはようございます
  ヨーロッパの幾何学模様の庭園よりも日本人には日本庭園ですね。

◎ せつこさん
    おはようございます
  なにしろ都立ですからお金をかけているんでしょう。
  近隣の公園も遊歩道の落ち葉掃きが始まっています。

◎ 美美さん
    おはようございます
  広いですから少々の人出では閑散としているように見えます。
  名前の付いた景色をのんびり撮るのにいいですね!

by 斗夢 (2016-11-12 05:10) 

みぃにゃん

米どころから送ってきてくださるのはありがたいですね。
こちらは米は京都のお米を購入しています。まとめ買いするので常に新年なお米は食べれないです・・・。
by みぃにゃん (2016-11-12 11:29) 

mamii

綺麗な庭園ですね。
ゆっくりと散策したいです。

by mamii (2016-11-12 11:35) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ありがたいですね。
  実家では玄米で貯蔵していて、送ってというと30kg精米して送ってくれます。

◎ mamii さん
    こんにちは
  広いですから人ともあまり合わずのんびりと歩けました。
by 斗夢 (2016-11-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。