SSブログ

セージいろいろ。  (10月24日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

先日、躓いて転んで顔面を打ったことがトラウマというほどでもありませんがストレスになっています。
また転ぶんじゃないかと考えて、歩く時、体全体に力が入っています。
いろいろ原因を考えるんですが、認知症になってしまったんじゃないかと。

引きこもりになっても困りますので短距離を注意を払いながら歩いています。

 

そんなことや天候が良くないことなどで写真を撮っていませんので、蔵から引っ張り出したアップします。

 季節が随分進んでいます、10月24日に児童遊園地で撮った写真です。ハーブガーデンに咲いていた花です。
花が少ない時期ですので貴重です。 


青空は気持ちのいいものですが、このような雲の多い空を見るとこの雲がどこまでも続いているように思います。

 


メキシカンセージ

 


パイナップルセージ

 


パイナップルセージ                 ボックセージ

 


コバルトセージ

 


チェリーセージにホウジャク。ホウジャクは毎年ここだけで見ます。きれいに撮れていませんが、
ストローが見えますのでよしとしましょう。

 


いつもの池でのカワセミ。短時間の滞在でこちらを向いてくれませんでした。青色を強調したかったのでマイナス補正で
撮り、トリミングしています。


きょうのお友達; ライトくん  6歳

        園内で座り込み、飼い主が呼んでも動こうとはしませんでした。ところが3mくらい離れたところで
        お出でと呼んだら来てくれました。頭や背中を撫でさせてくれました。柔らかい感触を
        楽しませてもらいました。
        カメラ目線になっていないように見えますが、カメラ目線になっています。 

寒いですね、北の国からは雪の便り。このまま冬に突入でしょうか。きょうから気温が少し上がるようですが。

最後までお読み頂きありがとうございました。

本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(22) 

nice! 69

コメント 22

green_blue_sky

気にしないようにしていても気になってしまう時があり、力が入りますね。
腰が悪いと、足が上がりにくいので転びやすくなります。
足元にお気をつけてください。
引きこもりはなおさらよくないです。
by green_blue_sky (2016-11-12 21:33) 

ヤッペママ

怖いと思っても出かけようと思えるのなら
引きこもりにはならないですよ。
大丈夫!
by ヤッペママ (2016-11-12 21:45) 

takenoko

躓くのは足が上がっていないからです。私も転ぶまで行きませんが躓くことはよくあります。意識してあげないといつの間にかすり足になっています。
by takenoko (2016-11-12 21:45) 

ファルコ84

歳とともに体はゆうことをきいてくれません。
仕方のないことですが
注意や努力でカバーするしかないですね!
私も、家の中で2階へ上がるときは
スリッパを脱ぐように気を付けています。
お互いに頑張りましょう。
by ファルコ84 (2016-11-13 00:19) 

hikaru-eg

外は、寒そうですが、短距離でも、少しずつ頑張ってください。
自分の場合、病気の後遺症で連続で2㎞も歩けません。坂道、階段は、休憩しながらです^^古い写真が無くなったので、車で、出かけてヨタヨタしながら撮っています^^写真、蔵だしイイですね(^^♪
ムラサキ色綺麗ですね^^
by hikaru-eg (2016-11-13 00:48) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  足が上がっていないんですね。よそ見しないで歩くことにしました。
  まだまだ朽ちたくありませんから^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  若くはないんだからと再認識しなければなりません、寂しいですね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうなんですね、歩幅が狭くなるとすり足になるようです。
  あげるためには歩幅を広げればいいんじゃないかと試しています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  そうですね、若いつもりでも体は歳相応なんでしょう。
  老化が進まないように努力が必要ですし、よそ見をしないで
  歩かなければならないですね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  歩くときはよそ見をしないで道路状況を見ながら歩いています。
  階段の昇り降りは手すりがあればそれを利用するようにしています、特に降りる時。
  期待しないで行った所で花があると嬉しくなりますね。

by 斗夢 (2016-11-13 05:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
多分足が上がってないから
躓きやすくなってるのではと思いますよ
意識的に足を上げるようにされたらどうでしょう
まだまだ若いですから自信を持って歩きましょう(笑)
坂東札所、結願できました~
by kazu-kun2626 (2016-11-13 07:55) 

ソニックマイヅル

カワセミくんと出会えるのは羨ましく思います。話を聞きますとその場の雰囲気と同化しないといけないと聞いています。またライト君、かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-13 08:27) 

dojita

私も、3/4世紀ほど生きて姿勢のバランスがとり難くなりました。
歩行中はカメラはバッグへ・両手フリーを心がけてます。
歩かないと歩けなくなります。出かけましょう!
by dojita (2016-11-13 10:54) 

ai-maron

これから寒くなり、体も硬くなります。
段差などに注意して、お出かけください。
保土谷公園のイチョウの紅葉のお写真も楽しみにしております。
by ai-maron (2016-11-13 13:30) 

風の友

躓いて転んで顔面を打ったことをあまり深刻に考えなくていいのではと
思います。年をとれば、当然身体機能も低下します。
当たり前のことです。
無理なくのんびりと筋トレをすると良いのでは。
私も最近シニア向きの筋トレ始めました。
すごく体の調子も良くなり、身が軽くなった思いがします。
by 風の友 (2016-11-13 13:56) 

いっぷく

セージといってもいろいろな種類があるものですね。
私は家の中でもつまずくことがあります。
大抵は子供の散らかしたおもちゃに足をとられてなんですが。
by いっぷく (2016-11-13 14:38) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そのようですね、すり足で歩幅を狭くして歩いているんですね。
  足が上がるように大股で歩くように心がけているのですが・・・。
  結願されましたか、おめでとうございます。
  次の目標はなんでしょう?

◎ ソニックマイヅルさん
    こんにちは
  運良く会えるとうれしいですね、ある程度の距離があるとカワセミも気にしないようです。
  寄ってくるとうれしいですね^^。

◎ dojita さん
    こんにちは
  若いつもりでしたが思い知らされました^^。
  両手フリーで前をしっかり見て歩くことですね。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  足元をよく見て歩かなければなりませんね。
  保土ヶ谷公園のイチョウ並木は多分今月下旬からだと思いますが、
  近々様子を見に行ってきます。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  転んだことがありましたか、転んで顔面を打つとは何事だろうと
  自信がなくなりました^^。
  朝起きる前に自己流のストレッチをやったりスクワットをTVを見ながらやっています^^。
  油断大敵!

by 斗夢 (2016-11-13 14:49) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  嫌になるほどありますね、人は新しい花を創りたがるんですね^^。
  歳相応に注意をしなければなりませんね。

by 斗夢 (2016-11-13 15:31) 

okko

60過ぎて転び、人工関節の身障者になりました。お出掛けにはステッキをお供に・・・お願いいたします。
by okko (2016-11-13 15:33) 

夏炉冬扇

ごようじん下さい。
by 夏炉冬扇 (2016-11-13 18:48) 

あゆさこ

転んで顔を打ったんですか!
確かに、トラウマになってしまいますよね。
わたしも、時々躓いて転んでます。苦笑
足が上がってないんでしょうね。(;^_^A 50代です。苦笑・・・。
by あゆさこ (2016-11-13 21:36) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  ステッキを常用ですか・・・でも積極的ですね、海外にもお出かけになる。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  若くはないんだと再認識しなければなりません。

◎ あゆさこさん
    おはようございます
  ショックでしたね、こんなことになってと。
  躓いて転ぶのはいいんですよ、その時普通は手でカバーしますから。
  足が上がらずすり足で歩幅が狭くなっているんですね。

by 斗夢 (2016-11-14 04:44) 

viviane

顔面を打たれたんですね 傷は?大丈夫ですか?
私の友人も自転車にワンピースが絡まり顔面を強打 歯が折れました
全て自分に起こる事は受け止めて~ポジティブに生きましょう~!
ネガティブに考えていると又マイナスな事が起こりますよ
by viviane (2016-11-14 10:37) 

斗夢

◎ viviane さん
    こんにちは
  なんでこんなことになるんだろうとショックでしたね。
  眼鏡のフレームで目の周りに傷ができました、眉からはは出血が。
  メガネも壊れて思わぬ出費となりました。
  歳を認識しなければならないですね。

by 斗夢 (2016-11-14 14:57) 

美美

私は数年前までよく躓いたり、転んだりして
捻挫や肩を打ったり、どうしてしまったのかと凹んでいました。
遠近両用のメガネを掛けるようになって転ばなくなったような気がします。
もう一つは足の指をぐーっと握って開くを暇なとき、
お風呂に入っているときにするようにと言われ実施しています。
それも良いような気がしています。
歳だからとはなるべく考えないようにして
まだまだ歩いて人生を楽しまないと
と考えるようにしてみてはいかがでしょう。
でもゆっくりとね


by 美美 (2016-11-14 21:56) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  なぜ転んだのかと思い返してみると足元を見ていないんですね。そして足が上がっていないから
  ちょっとした凸凹に爪先を引っ掛けてしまうんですね。
  脚力が落ちているのは間違いないですが、腰の痛みも原因かもしれません。
  メガネは壊れましたので新調しました(きょう取りに行きます)。
  最近、足指のグーパーをするようにしています。
  朝起きがけに布団の中で腹筋をしたりストレッチをしたり、もう若くはないんだぞと体に
  教えています^^。

by 斗夢 (2016-11-15 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。