SSブログ

旧古河庭園 心字池とそのまわり!  (10月21日) [東京散歩]

きょうからブログタイトルを「a domani」に替えました、何かが変わることを期待して。
実は今足腰の衰えが感じられてめげているんです、それを払拭したいんです。
これからもよろしくお願い致します。


旧古河庭園の続きです。
バラ園を見た後、日本庭園へ。 


まず目についたのがこの灯籠。実はこの灯籠を撮ろうとは思いませんでした、背景の紅葉の始まりを撮りたかった。
この灯籠は「太平型灯籠」というそうです。庭園内にはたくさんの大きな灯籠がありますから、灯籠を主にして撮っても
良かったですね。
思いがけず紅葉の始まりを見たためにそちらに関心が行ったのでした。
灯籠を撮るときは台座まで取らなければだめですね。

 


心字池を目の前にしたら「雪見灯籠」が目に入りました。左にハゼノキ、紅葉が始まっていました、早いですね。
ウルシの仲間だから紅葉するんですね。
雪見灯籠が気に入ったというか、雪見灯籠を入れるといい景色になると思ったのか、たくさん撮りました。
三枚アップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これは「崩石積(くずれいしづみ)」というものだそうです。
京都で発達した伝統的な工法で、石と石が噛み合って崩れそうで崩れない姿が美しいとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大滝

高さは10m以上あるようです。
上はバラ園ですから、
庭園内の高低差が
がわかります。

水源は井戸水。

 

 

 

 

 


今月下旬には紅葉に彩られた素晴らしい景色が見られるでしょう。松の木を額縁にして。

 


茶室もありました。

わたしは初めてでしたが、旧古河庭園は見ごたえのある庭園ですね。
わたしはバラ園よりも日本庭園が痛く気に入りました。京都の庭師・植治こと小川治兵衛が作庭した名園なんですね。
わたしは小川治兵衛という人は知りませんでしたが、「おがわじへい」とキーを叩くと「小川治兵衛」が出るんですから
有名な方なんですね。
一年中季節季節の花を見ることができるようなので、必ず再訪することになるでしょう。

ここを出て、次は六義園ですが、その前に昼食です。わたしは蕎麦をいただきました、大盛りで。


本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

シルフ

私は園内でお弁当食べたことあります。桜の時期も綺麗なんですよね。
by シルフ (2016-11-08 22:04) 

hikaru-eg

灯籠が、入ると雰囲気が出ますねー!
by hikaru-eg (2016-11-09 03:09) 

斗夢

◎ シルフさん
    おはようございます
  このときもバラ園から一段下がった広場のようなところで引証している飲食している人たちがいました。
  ああいうところで食べるとおいしいでしょうね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  大きな灯籠がたくさんありました。形に名前ががあるんですね。

by 斗夢 (2016-11-09 05:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
2~3回訪れていますが
日本庭園もいいですね
by kazu-kun2626 (2016-11-09 07:07) 

g_g

日本庭園をじっくり見ていると、不思議に気持ちが和んできます。
水辺に灯籠引き立つ感じがします。
by g_g (2016-11-09 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コメント頂きましてありがとうございました。素晴しい庭園ですね。だんだんと秋色に変わっていくんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-09 09:58) 

馬爺

旧古川庭園はいいところですね。確か薔薇も綺麗と伺っております。
by 馬爺 (2016-11-09 11:56) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしはバラ園よりも日本亭が気に入りました。

◎ g-g さん
    こんにちは
  日本庭園はあまり広くないところがじっくり見られてわたしは好きです。

◎ ソニックマイヅルさん
    こんにちは
  訪れてから約20日経っているので大分色づいているでしょう。身の回りも色づいて来ました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしは初めてでしたが、バラは人気があるんですね、ローズフェスティバル中で多くの人が
訪れていました。

by 斗夢 (2016-11-09 15:34) 

mamii

もう少し木々が紅葉すると素晴らしい庭園になるのでは・・・

by mamii (2016-11-09 16:04) 

viviane

一時ほんの少しだけ六義園傍に住んでいた事があり、古河庭園も懐かしいです^^
昨年懐かしさに駅に降り歩いてみましたが、駒込もすっかり変わりました
思い出を辿るものはもう何一つ無くなっていました
そうでしたか・・・幼少の頃鳴子に・・・^^
by viviane (2016-11-09 16:29) 

夏炉冬扇

落ち着けますね。
日本の庭。
by 夏炉冬扇 (2016-11-09 18:08) 

いっぷく

緑がたくさんで歩いているだけでリフレッシュできそうです。
紅葉がすすめばさらに見事な眺めになるでしょうね。

by いっぷく (2016-11-09 19:43) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  行ったときに少し紅葉が始まっていましたので、今は紅葉が進んでいるでしょう。

◎ viviane さん
    こんばんは
  良いところに住んでおられたんですね。どこもそうでしょうが街はどんどん変化しています。
  緑が少なくなっていますが、この様な庭園があるというのは救われますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ヨーロッパの幾何学的な庭園に比べると、日本庭園は心を豊かにしてくれるようです。

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  緑は人の心身にいい影響を与えてくれるように思います。
  11月下旬に向かって紅葉が進んでいるでしょう。

by 斗夢 (2016-11-09 20:17) 

ファルコ84

何かを変えるには
先ず、見てくれからが一番のような気がします。
でも、それからが大変ですかね!
旧古河庭園には行ったことが有りませんが
立派そうですね。
by ファルコ84 (2016-11-09 21:08) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  馬子にも衣裳髪形、有言実行ということわざを思い出しました。
  ヨーロッパには凄い城を作ったとてつもない金持ちがたくさんいますが、
  日本にも金持ちはいたんですね。

by 斗夢 (2016-11-10 04:24) 

(。・_・。)2k

僕 基本 パッと撮ってます
スナップ専門家と思っているので一瞬しかないんです
特に人や風景なんかは そうなります
マクロで花を撮るときだけですかね
風の揺れが消えるの待ったりするのは
殆どの写真が一瞬を切り取ったものです

by (。・_・。)2k (2016-11-10 06:04) 

makkun

お疲れさまでした~
何度も行ってる私ですが
一度も撮っていない被写体があります(笑)
by makkun (2016-11-10 09:18) 

makkun

追コメで~す(^^

ご心配下さいましてありがとうございました~
我が身は自分で守らなくてはいけないのですが
どうしても「大丈夫!」じゃないかと良い方に取り
飲み食いをしてしまうのが良くなかったのでしょうね~
「良い友達(笑)」が多いもので断るのも申し訳ないので
ついついお付き合いしてしまうのが悪いのでしょう・・
私はまだ黄泉の国へは行きたくないので
「断る勇気」を考えようと思います。

斗夢さんもくれぐれもご無理のない
散歩をして下さいね~( ^)o(^ )
by makkun (2016-11-10 13:52) 

斗夢

◎ 2k さん
    こんばんは
  お忙しいところありがとうございます。
  鋭い感性でどう撮ればいいか一瞬にして見極めているんですね!

◎ makkun さん
    何から何までありがとうございました。
  わたしは先日つまずいて前にばったりと倒れ込みました。それがトラウマになったようで
  外を歩くのが恐ろしいです。

by 斗夢 (2016-11-10 18:11) 

せつこ

心字池ですか、庭は小堀遠州流ですね、素晴らしい茶庭です。
旧古河財閥の庭を見てみたいです。
by せつこ (2016-11-10 18:36) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  旧古河庭園(日本庭園)は七代目・小川治兵衛の作だそうで、
  この人は主に京都で多くの庭園を造っているんですね。
  小堀遠州との関係はわかりません。

by 斗夢 (2016-11-10 20:37) 

風の友

素敵な庭園ですね。
灯籠もともしびの灯る頃のものがとれると最高でしょうね。
by 風の友 (2016-11-11 12:46) 

美美

やはり行ってみたい公園です。
お花や日本庭園がとても印象的ですね。
建物と薔薇のアングルがとても素晴らしかったです。
日本庭園も灯篭などがあると色々撮りたくなってしまいますね^^
by 美美 (2016-11-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。