SSブログ

旧古河庭園 バラ祭りでした。 (10月21日) [東京散歩]

次回からブログタイトルを「a domani」にしたいと思っています。単なる気まぐれですが、「日々是口実」を長年使って
きましたので心残りのところもあります。タイトルを変えることにより内容も皆様を引き付けるものになればいいのですが。
「日々是口実」がなくなったと驚かないでください。

冷え込んできました。
冷え込んできて困っていることがあります、先日アップしたアレルギーのことの他に水分がなかなかとれないことです。

七月に血液検査をした時、クレアチニンと尿酸の数値が高かったので先生から水分を多くとるように云われました。
たくさん水を飲んでおしっこをどんどん出すことによって高い数値を低いものにしようということでしょう。

夏の間は脱水症状を防ぐために一日1.5L とか2L 飲めと盛んに云われていました。わたしは別の目的で飲まなけ
ればならないのですが、一生懸命飲みました。でも、1L くらいではなかったかと。

夏でもそうですから汗をかかなくなると水分補給は辛いものになります。これが困っていることなのです。
今は水もお茶も暖かにして飲んでいます。せいぜい多くても一日1L くらいだと思うのですが、その結果トイレに通うのが
忙しくなっています。

 

10月21日はmakkun さんのお誘いで都内の庭園を二箇所廻りました。
makkun さんの写友お二人と合わせて四人で訪れました。

きょうは旧古河庭園のバラをアップしますが、makkun さんに先を越されてしまい、わたしの内容は色あせたものに
なっています。makkun さんのブログをご覧いただければ良くわかると思います。 


 旧古河庭園は特に関東にお住いの方はご存知だと思いますので成り立ちなど書きませんが、実はここはわたしは
初めてでした。皆さんのブログで拝見しすでに訪れていると思っていたのですが、勘違いでした、訪れてみてわかりました。

「国指定名勝都立旧古河庭園」と門柱にあります。
都立文化財庭園が九箇所あるんですね。浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、旧岩崎邸庭園、
向島百花園、清澄庭園、殿ヶ谷戸庭園、旧古河庭園、そしてこの後訪れる六義園。こうして見てみるとわたしは意外に
訪れていました。訪れていないのが殿ヶ谷戸庭園です。向島百花園は東京オリンピックの頃ですから、完全に変わって
いるでしょうね。

 


門を入って右に90°曲がると洋館のここは玄関でしょうね。

 


正面と云っていいのかな。

 


皆さんがバラを前景にして洋館を撮られていますので、わたしも真似て見ました。


日本のバラが空に伸びていますが、これのないところで撮るべきでした。
空が白っぽいですね、なぜ三枚目のように青空にならないんでしょう?

 


「秋のバラフェスティバル」は23日まででしたが、終盤でしたから傷んでいるバラも多かったですが、
十分に楽しむことができました。
わたしはバラはほとんど赤いバラしか撮りません。たくさんの色のバラがありますから、撮りきれないというところです。
赤いバラだけではどうかと思い他の色もアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはこんなところでお仕舞いです。
正直云いますと、わたしが旧古河庭園で惹かれたのはバラではなく、「心字池」のある日本庭園でした。

しかし、バラは人気があるんですね、平日でも大勢の方が来園していました。

次回日本庭園をアップする予定です。

本日はこれにて。


nice!(60) 

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。