SSブログ

十月桜 [公園散歩]

 きょうは晴れのち曇りで暖かでした。

 きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。
 腰痛が心配でしたが、下草刈りをゆっくりとしましたので痛みが出ませんでした。
 整形外科へ行くきっかけになった右のお尻の辺りの痛みはリハビリの効果か痛みが出なくなりましたが、腰全体が
重苦しいです。きょうも2時間半の作業のためか、帰宅した午後に重っ苦しく感じました。

 一昨々日、リハビリに行った時、先生の再診を受けました。話し合っていたらひとつ思い当たることがありました。
 それはPCをする時の姿勢です。どうしても前かがみの姿勢になりますので、腰に負担がかかるようです。先生からは
しばらくPC はやめてみないかと云われましたが、やめたらやることがないと云ったら、だったら時々腰を伸ばせと云われ
ました。

 
 まだ伊東温泉が終わっていませんが、箸休めです。


 山には狐の孫やカタバミ、野菊、アメリカセンダングサ、ハコベなどが咲いていましたが、その他を下に3枚並べます。

DSC_1800
 甘柿です。休憩のときに頂きましたが、甘かった!今年は豊作です!

 

DSC_1803
 茶の花

 

DSC_1812
 タデに蝶


 きょうの付け足し: 十月桜

 以下3枚は児童遊園地で咲いていたものです。
 多分何かの原因で枯れたので切り倒したのでしょう。切り株の太さは10cm位ありました。
 その切り株からのひこばえが樹高1m位になっており、それに花が付いていました。

DSC_0022

DSC_0025

DSC_0107


 こども自然公園(大池公園)  ここの桜は毎年花が多いです。

DSC_0180

DSC_0182

  10月15日にこの公園内にある万騎が原小学校と南本宿小学校の教育水田の稲刈りをアップしましたが、その後の
情報をでんさんさんから頂きました。
 この後、小学校で脱穀が行われ、12月に収穫祭で餅を搗くそうです。
 東日本大震災後は毎年被災地の小学校にお米を贈っており今年も贈られるでしょうとのことでした。
 でんさんさん、ありがとうございました。

 きょうの山の手入れ作業はやはり疲れました。草が秋を迎えて固くなっていて力を入れないと刈れないんですよ。
 
 もう蚊の攻撃はないと思って何の準備をしないで行ったんですが、蚊がわんさか出てきて顔を刺されました。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

ファルコ84

腰痛、しっかり治るまで御用心
うっかり又痛めると長引きます。
寄るナントカ!には勝てません。
秋と春が同居しているような写真
不思議な気持ちです。
by ファルコ84 (2016-10-23 22:45) 

hikaru-eg

柿、凄いです。鈴なりですねー(◎o◎)
by hikaru-eg (2016-10-24 00:21) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  気長に完治を待つしかないですね。
  本当に寄る年波には勝てません、脚力の衰え、バランス感覚の衰えを痛切に刈っじています。
  時々、この花は今が咲く時期だったかなと首をひねることがあります。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  この柿は今年は豊作です。一年おきですね。

by 斗夢 (2016-10-24 04:46) 

takenoko

このところあちこち行っているので、散歩道の十月桜を忘れていました。今年の変な天気でもいつもの湯に咲いてくれましたね。

by takenoko (2016-10-24 05:39) 

馬爺

おはようございます。
今日も散歩していても寒かったですね、確かにPCをやっていると腰やお尻に負担が掛かりますね。
下草刈も大変ですね、我が町内は市役所に任せました。
by 馬爺 (2016-10-24 06:39) 

みぃにゃん

今朝は冷えますね。10月桜春の桜に比べひっそりなぜか寂しそうに見えます。真田丸は大阪冬の陣のときに大阪城の南が手薄ということで真田雪村が作った砦のことを真田丸というらしいです。私もずっと船だとおもっていました・・・。
by みぃにゃん (2016-10-24 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
腰痛は厄介ですものね。わたくしも時々おかしくなります。
パソコンは確かに姿勢に気を付けておかないと、歩く姿にも出るようになりますしね。
柿が見事になっていますね。十月桜も綺麗だわ~♪
by mimimomo (2016-10-24 07:44) 

g_g

私も最近腰痛が出ています、PCを使っている時の姿勢にも
良くないのでしょうね、それ以上に筋肉の衰えがあるようで
筋力運動と思ってもなかなか実行に移せません(-.-)
by g_g (2016-10-24 08:03) 

ヤッペママ

私も長くPCを使った後は立ち上がり真っ直ぐな姿勢にするのに
時間がかかります。程々で休憩が必要です。
柿が鈴なりですね。
by ヤッペママ (2016-10-24 09:13) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  今年も咲いてくれました、来年二月ころまでチラホラ咲いてくれます。ありがたいですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  寒くなってきました、今朝、散歩に出たら近所のいつも会うおばちゃんが秋を通り越して冬になったと^^。
  確かに同じ姿勢は負担になるようです。カメラバッグもリュックサック型がいいようです。
  山の下草刈りはボランティアですから半分楽しみなんですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  桜というとソメイヨシノですね、華やかです。冬桜のたぐいは花数が少なく確かに寂しく見えます。
  大阪冬の陣でしたか、砦を作りましたね、思い出しました、あれが真田丸だったのですか。

◎ mimimomo さん
    こんにちは
  パソコンは前かがみの姿勢になり、それが腰に負担を掛けるようです。気をつけましょう。
  歩くときは歩幅を広げるように意識したほうがいいようです。
  この柿の木は今年は豊作です、甘いんですよ^^。
  十月桜も忘れずに咲いてくれます、ありがたいです。

◎ g_g さん
    こんにちは
  筋力を衰えさせない運動があるようですが、いいとは分かっていても長続きしません^^ 。
  せめて良い姿勢で歩幅を広げて早足で歩くように心がけています。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  長時間同じ姿勢は良くないようで、時々背伸びが必要なようです。
  柿はなんの手入れをしなくてもなる年はなるんですね^^。

by 斗夢 (2016-10-24 15:22) 

夏炉冬扇

こちらも桜、狂い咲きあります。
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 19:10) 

風の友

しばらくご無沙汰してしまいました。
腰痛は、自分も経験があるので、大事にしてください。
背筋を伸ばして、少しふんぞり返り気味で、PCをしてください。
これ、絶対に効果ありますよ。
by 風の友 (2016-10-24 21:13) 

akanenosora

お疲れ様でした。
お腰を労わってあげてくださいね。
10月桜健気ですね^^
私も近くの公園で見てきましたが、八重咲きです。
まだ、こんなに沢山の花は付けていませんでしたが11月頃まで見られます。

by akanenosora (2016-10-24 21:30) 

せつこ

腰痛は癖になります、無理なく使ってください。
10月桜綺麗ですね(^^♪
まだ蚊はいましたか、温暖化のせいでしょうか!
by せつこ (2016-10-24 21:39) 

kjisland

日本は、もう、秋真っ盛り!!久しぶりにお邪魔しています。ここのところ、なかなか気分が優れず、欠席の日々が続いていました。カンボジアの学校も始まったので、また、気を取り直して、一歩一歩、、、です。また、お邪魔します。
by kjisland (2016-10-24 23:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらでもソメイヨシノが狂い咲きしていると聞きました。
  上の桜は狂い咲きではなく、今が咲く季節なのです、2月ころまで咲いています。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  腰痛で悩まれた方が多いですね!
  背筋をのはして座ることは効果ありですか。
  実は先日来、背筋を伸ばしてPCに向かうにはどうしたら良いか考え、今、椅子の高さを低くしてやっています^^。

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  冬に咲く桜も色々ありますが、春の桜に比べて静かに咲いています。
  腰痛のことを考えると老いを感じます、背中を丸めて擦り足で歩いている自分を発見してやれやれです^^。

◎ せつこさん
    おはようございます
  ギックリ腰や椎間板ヘルニアにならないように常日頃鍛えないとだめですね。
  十月桜はもう一箇所毎年見ているところがあるのですが、何かと雑用があり行っていません。
  去年の今頃は蚊に悩まされなかったのではないかと思っています、気温が高い日がありますから
  蚊も多いのかもしれません。

◎ kjisland さん
    おはようございます
  お久しぶりでした。目を輝かしている子どもたちの写真楽しみにしています。

by 斗夢 (2016-10-25 04:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
金婚式おめでとうございます
伊東温泉で1泊されて魚料理
堪能されましたね。
腰はじっくりと治してくださいね
by kazu-kun2626 (2016-10-25 06:38) 

mamii

私は姿勢良く座っているときはそれほどでもないのですが、5分と腰を曲げる仕事一切出来ません
by mamii (2016-10-25 12:33) 

美美

柿の実が見事に生っていますね。
当地では昨年豊作だったからか、今年はあまり見かけません。
金婚式おめでとうございます。
お互いに感謝し合える夫婦になりたいものです^^;
お天気も下降ぎみなので腰の鈍痛はありますね。
温かくしてお過ごしください^^
by 美美 (2016-10-25 15:05) 

ai-maron

金婚式おめでとうございます。
伊東で良い記念日を迎えられて良かったですね。
大池公園の10月桜は、花がたくさん咲いて見事ですね。
どうぞ、腰をお大事になさってください。

by ai-maron (2016-10-25 15:21) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ありがとうございます。二日目の昼は流石に魚は食べませんでした。きそばにしました。
  ちょっと良くなるとリハビリも欠席です^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
  例えば、テーブルを拭こうと前かがみになりますが、そうすると痛むんですよ。時間がかかりそうです。

◎ 美美さん
   こんにちは
  この柿は去年不作でした。摘果をすれば毎年平均になるのでしょうか?
  ありがとうございます。そうなりたいものです。遠慮が無くなるとだめですよね。
  きょうも朝は調子が良かったので歩きましたが、段々腰全体が痛くなりました。リハビリは続けないとだめですね^^。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  ありがとうございます。よく保ったものだと自分ながら呆れ返っています^^。
  普通、十月桜は花がまばらですよね、ここのは花数が多いので種類が違うんじゃないかと思ったんですが
  十月桜の名札が付いているんですよ。

by 斗夢 (2016-10-25 16:40) 

でんさん

ご紹介ありがとうございます(^^♪
母が大池に散歩に行って、「桜が咲いていた!」と言ってました。
狂い咲きかと思っていたのですが、十月桜というものなんですね。
by でんさん (2016-10-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。