SSブログ

伊東東郷記念館  (伊東温泉2) [散歩・小旅行]

  今朝、わが家のベランダの寒暖計は10℃を僅かに切っていました。当地はこの秋?冬?一番の冷え込みだったようです。
 最近は夏日になったり20℃ちょっとだったり、足早に冬に突入のようです。

 先日、win 10 の更新プログラムだったかの案内があったので時間がかかりましたが更新しました。見た目はチョコッと違うところが
見えました。ところがPCの動きがおかしくなりました。皆様のブログにお伺いするのにFirefox を使っているんですが、重くなったと云うか
動きがぎこちなくなったというか変になりました。そして、Google Chromeも使っているんですが、これが遅くて遅くて使い物にならなかった
のに、今度は早くなったんですよ。なぜでしょうね。


 伊東旅行の続きです。前回はオリーブオイルの石臼をアップしましたが、きょうは「伊東東郷記念館」です。
 距離的には石臼の近くです。


 伊東東郷記念館と云う東郷平八郎元帥を記念するものが伊東にあるとは思いませんでした。東郷元帥と云えばやはり横須賀でしょう。
 閑静な住宅街にありました。門塀と玄関です。

 


 ここは昭和4年(1929年)に別荘として建てたんですね。81歳の時です。誰かさんのように自分の足腰の治療のために建てたんではないようです。
 奥様がリューマチで苦しんでいたので建てたんです。土地416坪、木造平屋建40坪。座敷としては8畳、8畳、6畳の三間。
  昭和7年(1932年)、手狭ということで8畳の離れを増築して自分の居間としていました。
 写真は離れと云っていた座敷の縁側から本屋を撮ったものです。

 

 

 玄関から式台を踏んで上がった3畳間に肖像画が飾ってありました。
 3畳の部屋から左に入ったところが8畳の座敷。これがメインでしょう、違い棚と床の間が付いていて、床の間には東郷家伝来の鎧が飾って
ありました。
  違い棚も入れた座敷の写真を撮りたかったのですが、他の見学者がおられましたので諦めました。

 


 ここは6畳です。パンフレットによれば食堂です。「三笠」艦橋の図が飾ってありました。

 


 離れとして建てた8畳の部屋。この碁盤碁石にも曰くがあるようです。

 東郷元帥は離れを増築した2年後の昭和9年(1934年)5月30日に東京麹町の自宅で亡くなっています。86歳。
 そして、その年の12月30日に奥さんのテツさんが71歳で後を追っています。

 この建物は持ち主が色々変わりましたが、現在は東郷神社が所有しています。

 


 東郷記念館を出てから海(相模湾)を見るためにブラブラと歩きました。とにかく暑かった。
 伊東大川の河口に立っています、相模湾の向こうはどこでしょう。

 


 上の写真を撮って180°回転したところです。真ん中に横に伸びているのは岸壁でしょうか、その向こうが伊東港です。
 そこまで歩く元気なしでした。

 


 上の写真を撮った同じ場所で。斜め前方に伸びているコンクリートと横に伸びている白い、これは防波堤かな、この間を漁船は港に出入りします。

 「伊東観光番」で頂いた案内書を見ながら歩きたかったのですが、疲れました。
 歩いて伊東駅に戻り、タクシーで旅館へ。
 伊東駅まで歩いている間に見たことは次回に書きます。

 本日はこれにて。


nice!(66)  コメント(16) 

nice! 66

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

あっ!5枚めのお写真の奥のほうに見える火鉢、あっしんちにもまったく同じのがありやす。
屑かごとして使ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-25 22:18) 

green_blue_sky

更新でWin10の従前の不具合が解消されて、いろいろな人が早くなったとブログの書き込みが多いですよ(^_^;)
気温が下がりましたが、お天気が良くなり、撮影がしやすくなりましたね。
by green_blue_sky (2016-10-26 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
伊東ですか~行った覚えがないです。行きたいです(どこでも行きたがり屋のmimimomo)
by mimimomo (2016-10-26 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
伊東は何回か訪れてますが
お土産物屋さん以外記憶が
ありません(笑)
by kazu-kun2626 (2016-10-26 07:15) 

みぃにゃん

Win10ってなかなか安定しないですね。私はまだ7のままmですが新しくPC買ったら10になるだろうし躊躇しますね。
by みぃにゃん (2016-10-26 11:30) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  このような火鉢は今は田舎に行っても見られないでしょう。街の骨董屋さんでなら見られるかも。
  こんなのに炭をおこして手をかざして暖を取っていたんですね。だから地球は温暖化しなかった^^。
  この火鉢を屑籠ですか、粋ですね。メダカを飼っている人がいるかも。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  わたしのPCには何か合わないソフトなどが入っている可能性があると思い、Firefox をリフレッシュしました。
  様子を見ています。
  きのうは寒くてきょうは暖か。車に乗ったら冷房が必要でした^^。

◎ mimimomo さん
    こんにちは
  どこでも良かったんです、温泉に入れて新鮮な美味しい魚が食べられれば^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  初めてでしたからキョロキョロしました。車で行けば色々見るところがありますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  安定しているということですよ、ただやはり合わないソフトもあるようですね。
  win10 の入った新しいPCを買いましょう、早いですよ。

by 斗夢 (2016-10-26 14:49) 

lamer

伊東に東郷さんの別荘がありましたか。
伊東って良い所だと思っていましたが・・・。
そうすると逗子の海岸近くにあった家はお住まいだったのですね。
東郷さんが乗っていた戦艦三笠は横須賀の港にあります。
元帥ですから海軍の最高位です。
軍人が重んじられた時代を代表する人ですね。
by lamer (2016-10-26 15:41) 

馬爺

win10私は削除して元のWin7に戻しました。
ウェブブラウザを二つもお使いなんですね、調子を見て切り替えられるんですね。
by 馬爺 (2016-10-26 17:01) 

夏炉冬扇

近くに東郷神社があります。
by 夏炉冬扇 (2016-10-26 19:10) 

風の友

昔の建物やお部屋に郷愁を感じます。
かといって、そこで生活するのは、ちょっと引けるかも。
win10は問題が多いというので私はwin7のままです。
winxpから7に切り替えたとき、使えなくなったソフトなどが有り
おおいに苦労しましたので・・・・・
by 風の友 (2016-10-26 19:52) 

さきしなのてるりん

うちは3日でルビィ婚。長いような短いような。気温はこちらも10度でした。昨日からコタツを出しました。
by さきしなのてるりん (2016-10-26 20:47) 

ファルコ84

PCは気まぐれです。
なにせ、パーソナルコンピュータですから、
でも、今は企業が仕事で使ってるんです。
伊東・海・・・いいですね!
by ファルコ84 (2016-10-27 00:45) 

斗夢

◎ lamer さん
    おはようございます
  伊東に行ってみて初めて知りましたが、奥さんのために建てたようです。
  伊東は伊東温泉とは云っても所謂温泉地らしくないですね、なぜだろうと考えたのですが街が広いからかな、と。
  逗子に広大な住宅があったことも知りませんでした。
  東郷平八郎元帥というと横須賀の三笠記念館と東郷神社だけ^^。
  説明をして頂いた人の話では、良い人と言い伝えられているようです。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  戻されましたか。win10 は発展途上でしょうか。
  はじめはgoogle chrome を使っていて、それからFirefox にしました。
  わたしは気まぐれですから二つを適当に使っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  神と祀られるほど偉大な人だったんでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  90年前の建物です、戦後はまだこういう建物でしたね。
  こういう建物で火鉢で暖房をとる生活は今はできないでしょうね。地球は温暖化しません^^。
  win10 に替えた時は使えないソフトが多く即win8.1に戻し、この繰り返しを四度やりました。
  段々使えるようになりました^^。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます
  ルビー婚ですか、おめでとうございます。すぐに金婚式を迎えるようになります。
  寒暖の差が激しいです、きのうは車にクーラーを入れないとだめでした。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  なかなか思い通りに動いてくれません、気にしないでPC任せで使えばいいのでしょうが。
  今は何か契約しようとすると、タブレットですね、紙は使いませんね。

by 斗夢 (2016-10-27 05:16) 

koh925

私たちの年代には、気温の乱高下は問題ですね
秋の15度は肌寒い、春の15度暖かい、体の順応が難しいです
by koh925 (2016-10-27 19:06) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  暑さに慣れた身体は涼しいを通り越して寒いとこたえます。
  風邪に注意です。

by 斗夢 (2016-10-27 21:37) 

せつこ

伊東は3年ほど前、桜の花見の頃行きましたがここは行かなかったです。
観光の目的が違ったからですね。
この湾は懐かしいです。
by せつこ (2016-10-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。