残念!見られませんでした。 [庭の四季]
ネットで買い物しトラブルになったことについて、皆様にご心配をおかけしましたが返金で解決しました。
お心遣いいただきありがとうございました。
対面での売買とネットでの売買について考えてみました。
スーパーマーケットでは完全な対面販売とは言えませんが、それでも自分で品物を見て手にして確認して買うことが
出来ます。
ネットの場合は、PCのモニター上で品物の内容を把握してカートに入れ注文が確定して売買のスタートです。コン
ピューターとバーコードの世界ですね。
コンピューターで受注した売り主は、その後配達完了まで人手を介さずコンピューターで処理します。
今回のように注文していない品物に注文しているバーコードを貼り付ければ注文している品物として達される
ことになります。大量の物流にはコンピューターとバーコードが必要ですが、付け入るすきがありますね。
わたしが買おうとしたカメラはどこに行ったのでしょう?
きのう(9月17日)の朝、ベランダから庭を見たら・・・・・?????
一夜花の月下美人が咲き終わり萎んでいるではないですか。上の写真の左下と右上の白いものがそれです。
アップにしてみました。こんな形でだら~んです。
昨日の朝見たときは開花まで二三日かかると思ったのですが。残念です、三個も見られなかったのですから。
まだつぼみが残っていますから、今度は失敗しないように気をつけます。
ついでに庭にある花を並べます。
韮の花 見るたびに蟻が乗っかっています、蜜のある花には見えないんですが。
ミズヒキ あちこちに生えていますが、花の咲いているのは見つけられませんでした。他より遅いです。
ハイビスカスはまだ元気で咲いています、蕾もまだまだあります。
ハイビスカスのどこに蜜があるのか蝶がよく飛んできます。はっきりしませんがクロアゲハが時々来ます。
先日雨の中をモンキアゲハが来ていました。写真に撮ったのですがどこにしまったか探しても見当たりません。
おおいいにボケたようです。
おまけにタロウを。私の部屋でくつろいでいます。が、この子はまず絶対にカメラ目線をくれません。まだ固まっても
そこにいるからいい方で、カメラを見ると逃げ出します。イケメンだと思うのですが。
いつものようにとりとめのない内容になってしまいましたが、本日はこれにて。
買おうとしたカメラが新品で、箱に入っているものでしたら、ワザとやったのではないかと思います。
単なるバーコードラベルの貼り違いでは無いと思います。バーコードラベルは、ニコンとか、メーカーで貼っているはずです。
客の中には、クレームのしかたがわからず、泣き寝入りする人も、いるのかもしれません。ネット販売は、相手の顔が見えないだけに、詐欺まがいの品物が来ることがあります。
by テリー (2016-09-18 23:07)
◎ テリーさん
おはようございます
NikonとD7100とバーコードはNikonが出荷時に貼るものでしょうから、それがまるで
違うものに貼ってあったということは盗むために貼り替えたとしか思えません。
出品者の関係者がやったと思いますので、Amazonとは云っても出品者をよく知ってから
注文しなければならないと思いました。
モノの売買は信用の上に立って行われますが、性悪説を忘れてはいけませんね。
by 斗夢 (2016-09-19 04:26)
おはようございます。
撮影のご教示ありがとうございます、月は雲が邪魔でおまけに月暈が邪魔でした。
昨晩は旨く行きましたよ。
by 馬爺 (2016-09-19 06:33)
返金でよかったです。
完全な詐欺商法、アマゾンでも気を付けないといけないですね。
by green_blue_sky (2016-09-19 07:01)
おはようございます
出品者がカメラ屋さんなら間違えは
解るはずですがAMAZON本体だと
中身のすり替えは出庫者には気か
つかないはずですね。バ-コ-ド
だけで判断しますからね。
返金したと言う事は原因把握してますよ
by kazu-kun2626 (2016-09-19 07:52)
返金で解決してよかったですね それにしても後味が悪いのは残りますね アマゾンということで安心して買うのですが過信してはいけないことを勉強させられました
by tokumichi (2016-09-19 08:17)
バーコードで処理するシステムの盲点ですね!
あの模造品は、カメラ店の陳列ケースで見たことがあります。
悪いことをするのは、誰なのか?甘ぞんさんは、調べてくれないと
次、利用できないですね(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-19 12:35)
◎ 馬爺さん
こんにちは
余分なおせっかいでしたね。薄雲で月の形がはっきりしなかったんですね。
◎ green_blue_sky さん
こんにちは
なんとか解決してホッとしています。悪知恵の働く奴がいるんですね。
◎ kazu-kun2626 さん
こんにちは
Amazonから電話があった時、最初にわたしが受け取った荷物の重量を聞かれましたので
その時点ですり替えのことが分かっていたんですね。
出品者に気をつけないといけませんね。
◎ tokumichi さん
こんにちは
よかったです。買い物によっては通販はやめたほうが良いようですね。
◎ hikaru-eg さん
こんにちは
わたしが苦情を申し入れてから早い時期に状況を把握していたようです。
こういうようなすぐに分かることをなぜするのか、わからないと思っているのか
不思議です。
by 斗夢 (2016-09-19 13:55)
月下美人、残念でしたね。
夜咲く花は毎晩寝ずの番で待つわけにもいかないでしょうから
いつ咲くか、の見極めが難しいですね。
by いっぷく (2016-09-19 15:56)
amazonのショップはたまに変のやらかしますが
とりあえず交換(同じもの送付して返品なし)や返金で
収まっています。
アマゾンが販売か評価の高いところからしか買わないように
しています。
これに懲りずにネットショッピングを楽しんでくださいね。
by こういち3 (2016-09-19 17:18)
タロウ、ちらり見ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-19 18:31)
タロウちゃんのカメラ目線を待っています。
いつかきっと・・・。
by ヤッペママ (2016-09-19 23:19)
◎ いっぷくさん
おはようございます
残念でした、夕方にはおおよそ予想が付くのですが、今回は夕方見ませんでした>_< )
◎ こういち3さん
おはようございます
初めてのトラブルでオタオタしました。早く処理してくれたんで助かりましたが、
ネット販売にちょっと腰が引けています^^。
◎ 夏炉冬扇さん
おはようございます
わが家のタロウは頑固ですから^^。
◎ ヤッペママさん
おはようございます
病院行きのキャディバッグとカメラを見ると逃げ出します^^。
by 斗夢 (2016-09-20 05:28)
月下美人、惜しいことしましたね。
by mamii (2016-09-20 16:29)
◎ mamii さん
こんばんは
残念でした。もう少しで咲く蕾があるんですが、雨降りが続いていますので
見られるか心配です^^。
by 斗夢 (2016-09-20 20:31)
例のAMAZONの件解決して良かったですね。
相手はどんな理由を言ってたんでしょう?
by 風の友 (2016-09-29 00:37)