SSブログ

夏の終わり・・・・・   (9月10日) [児童遊園地+こども植物園]

 一昨日の蒸し暑さはなんだったのだろうと思うほど今朝も寒かった。朝方はタオルケットが必要で、室温を見たら
27℃で湿度は75%。寒く感じるほどの気温じゃないと思いながらいつものようにTシャツを着たら寒くて長袖に変えた。
ベランダの寒暖計を見たら19℃しかなかった。

 台風16号の影響でしょう雨が降ったりやんだりしている。午後から時々強い雨。未明には関東から離れるようだ。
果たしてどこを通るだろう。それにしても毎週台風が来るように感じる、被害がないことを祈るのみ。


 タイトルを「夏の終わり・・・・・」としたが、木々も草花も微妙に変化しているように見える。 


 百日紅は花期が長い。だいぶ前から咲いているのだが、まだ満開のように見える。

 


 スタッフの世話で夏の間華やかだった花壇にも疲れが見える。それでも残りの花に蝶が寄ってくる。

 


 竹似草或は竹煮草(タケニグサ)  ケシ科   葉っぱの形がわかるように撮りたかったが失敗。

 


 サラセニア・アラタ  サラセニア科  北米原産
           斜めに伸びている茎のように見えるものが葉っぱで中空。先端に蓋のようなものが。
           同じ高さに花茎が伸びて先端に白や黄色の花が咲くという。
           これは食虫植物、こども植物園の小さな池にあった。

 


 現の証拠(ゲンノショウコ) フウロソウ科  何度もアップしているがシベがきれいだったので再び。

 


 秋海棠(シュウカイドウ)  シュウカイドウ科

 


 白花彼岸花(シロバナヒガンバナ)  ヒガンバナ科


 毎日が日曜日の生活をしていると曜日や祝日が意識の外に行っている。
 きのうは敬老の日だったが、9月15日になれた者にはどうもピンとこない。それでも町内会からお祝いの菓子折りが
届いた。文明堂のどら焼きなどが入っていて、近くの小学校のこどもの「・・・これからも体調に気をつけて元気に
お過ごし下さい」というカラフルなイラスト入りの手紙が同封されていた。

 奥様からは寝たきりにならないように散歩に精を出してくださいとウォーキングシューズを貰った。

 敬老の日がわたしにも来たんですね、こんなに長生きするとは思わなかった。ちょっと寂しい気もする。

 本日はこれにて。


nice!(57)  コメント(15) 

nice! 57

コメント 15

hikaru-eg

白花彼岸花、奇麗ですね^^
by hikaru-eg (2016-09-21 02:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
65歳いじょうは高齢者だそうで
僕も高齢者の仲間入り。
市からお祝い無いのでまだ
敬老対象外なのかな(笑)

by kazu-kun2626 (2016-09-21 07:05) 

takenoko

最近タオルケットでも寒いので肌布団にしています。
by takenoko (2016-09-21 07:12) 

みぃにゃん

白い彼岸花!台風が去ってからの今朝は少し肌寒くなりました。それでも日中は28度まで上がるみたいですが・・・。
by みぃにゃん (2016-09-21 07:42) 

馬爺

おはようございます。
彼岸花が最近は改良されていろんな色が出来ているようですね。
名前もリコリスとかで売っていますね。
台風が去っていい天気に成るかと思えば駄目ですね。
by 馬爺 (2016-09-21 08:24) 

斗夢

◎ hikaru-eg さん
    こんにちは
  今年は今のところ赤も白もあまりいいところを見ていませんが、これは良かったと思います。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  65歳以上が日本で27%占めるそうです。お祝いなどもらわない方がいいと思いますよ。
  わたしのところは75歳からお祝い品がもらえるようです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  今朝も寒かったですね、数日前までバスタオルでしたが、きのうからタオルケットを
使用しています。
  家内は今朝は薄い布団を引っ張り出したようです。
 
◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今朝はこの秋一番冷え込んだようです。ベランダで18℃でした。
  台風が来なくてよかったですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  彼岸花も園芸品種が出ているんですか!
  台風が来なくてよかったです。台風一過とはいかないようですが、雨ではないので
午前中散歩してきました。

by 斗夢 (2016-09-21 12:43) 

美美

月下美人残念でしたね。
次回は私も楽しみにしていますのでよろしくです^^
白彼岸花綺麗ですね。
昨年見たところを探しているんですがタイミングが合わず
枯れているのばかりでした^^;
by 美美 (2016-09-21 14:17) 

okko

ウチの方は、煎茶を頂きました。
9月15日と決めてもらいたいですねぇ。ややこしいこと!
by okko (2016-09-21 15:28) 

夏炉冬扇

ウォーキングシュース毎年もらってます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-21 17:54) 

yamagara22

最近は、ゲンノショウコや雑草を目の敵に刈ってしまうので、少なくなりましたね。
by yamagara22 (2016-09-21 20:33) 

ヤッペママ

健康維持のために歩く事は良い事です。
奥様のお心遣いは有りがたいですね。
by ヤッペママ (2016-09-21 22:43) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  残念でしたがきょうにも咲そうなのが7個もあります、一度にこんなに咲くのは初めてですが
  雨が気になります。
  わたしも去年見たところを探し歩いているのですが、もう咲終わっていたりまだだったり
  タイミングが会いません。雨で思うように散歩が出来ませんし・・・・。

◎ okko さん
    おはようございます
  煎茶ですか、そのほうがいいですね。でも当地ではお菓子が毎年人気があるのかも。
  祝日は祝日にした謂れがあるのに勝手なことをしましたね、そんなに三連休が経済効果が
  あるのなら毎週三連休にすればいいじゃないかと、ごまめの歯ぎしり^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  毎年貰っていますか、いいですね。まあ一年ごとに新調しなければならないほど
  歩いているとも云えますね。

◎ yamagara さん
    おはようございます
  わたしの周囲ではあちこちで見られます。
  確かに道の両側は繁茂した野草を刈り取るとさっぱりしますが、宝の山が失われます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしに長生きしてもらいたいと思っているのかなと・・・・・なんのことはない、寝たきりに
  なってほしくないということのようです^^。
by 斗夢 (2016-09-22 04:56) 

a-silk

昨日と今朝の室温は20度でした。
急に涼しくなりました。風邪をひくやすくなりますので、お気をつけください。
by a-silk (2016-09-22 08:05) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  急に涼しくなり、寝る時掛けるものが厚くなってきました。
  ところが明日ぐらいから蒸し暑くなりそうですね、忙しい^^。

by 斗夢 (2016-09-22 18:49) 

風の友

百日紅が散ると秋ですね。
シュウカイドウは、妻が大好きな花ですが
我が家の庭では、なぜか今年は不作でした。
by 風の友 (2016-09-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。