SSブログ

カワセミが見られるとは。  (9月9日) [保土ケ谷公園]

 新しく豊洲に出来た東京都中央卸売市場に関連したニュースをTVで見ていて、「あれれっ」と思うことがありました。
それはTVのアナウンサーが「盛り土」を「もりど」と云ったときです。「もりつち」じゃないのかいと思ったのですが
TV局のアナウンサーが間違えるはずがない、今までわたしが知っていた「もりつち」」が間違いだったのか?

 辞書で調べることにしました。「新明解国語辞典第四版」と「広辞苑第四版」(いずれも古いなあ)を見ました、が、
「もりつち」はありますが 「もりど」はありませんでした。辞書が古いから載っていないのかなとネットで調べて見ました。

 両方ありなんですね。 わたしの馴染みのない「もりど」は土建業界で使われている業界用語、標準語、公用語と
云っていいのかな。ひとつの業界でそう使われているんですが、なぜなのか理由は探せませんでした。
 知らなくて恥ずかしいですね。


 この日(9月9日)、もうそろそろ彼岸花が咲いているはずだと思い保土ヶ谷公園に向かいました。
  


 朝、八時半の光が狗尾草(エノコログサ)を金色に輝かせていました。

 


 蝶が飛んできて道の側の藪に止まりました。止まればわたしでも撮れると望遠で・・・夏の間たくさん飛んだらしく
羽根が傷んでいました。

小さな流れに沿って路面の高さでチッチーとか鳴きながら何かが飛んでいきました。 


 小さな橋の上から見たらカワセミでした。
 保土ヶ谷公園でカワセミを見たのは初めてです。この流れは水深が浅く魚もいません。この先にスイレンが咲き
カルガモが一羽棲みついている小さな池がありますが、そこに来たのかな?

 


 近づいてもすぐには逃げずこの流れの石の上をあっちに飛んだりこっちに来たり、しばらく遊んでもらいました

 


 何故か今年は彼岸花が見えません。蕾を持った茎を一本だけ見ました。今年は終わったのかな?まだかな?
 毎年たくさん咲いているところを見ているのでうが。 

 では法性寺さんで見ようかと移動。その途中で見たコムラサキ。

 


 法性寺さんの逍遥路を歩きましたが彼岸花が少ない。


 本堂の方に行って掃除をしていた住職さんに聞いたら、今年は彼岸花が早かった、と。もうオシマイ?

 


 境内のあちこちに秋明菊がありますが、咲き始めでした。この時から一週間後ぐらいが見頃かな?

 


 ホトトギスも例年に比べ咲いているのが少ない。花にも豊作不作があるのでしょう。
 
 この日、十月桜が意識になく、見上げることなく帰ってきた。異常気象とかなんとか云ってもまだ早いでしょう。

 きょうもこうもり傘をさして歩いたが、写真を撮る気がまったく起きず、そのため花も探さなかった。
 明日の天気はどうだろう?

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(21) 

nice! 62

コメント 21

green_blue_sky

不動産の資格を取得した時に「切土」(きりど)の反対語に「盛り土」(もりど)があります。そのため業界用語が「ど」を使用しているようです。
理由はわかりませんが業界語はいろいろあります(^_^;)
連休中はお天気に恵まれないですが、私も彼岸花を探す予定です。
by green_blue_sky (2016-09-16 22:07) 

ファルコ84

散歩の途中で金色に輝く
エノコログサの群生に出会いました。
調べたところエノコログサには
少なくともキン・ムラサキ・ミドリの種類があるそうで
早速、種を採取し自宅で育てました。
その後、家の周りにはエノコログサが
沢山出過ぎて残すのは数株にしています。
雑草のようなものですから増えて大変です。
by ファルコ84 (2016-09-17 01:12) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  それぞれの業界には隠語と云われるものがありますが、この盛土は正規の語なんですね。
  天気予報を見ると、いつお天道さんが顔を出すのかわかりませんね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  緑が一番多いようです。群生しています。
  以前は採ってきて猫をじゃらして遊びました。

by 斗夢 (2016-09-17 04:14) 

arashi

白は早いですが、赤い彼岸花はこれからです。今土から伸び出したぐらいでしょう。気が早い子は,数輪咲きだしていますが、これからです。
by arashi (2016-09-17 07:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
彼岸花、今年は咲きだしが早かった
ですが今が見ごろですかね
カワセミ君何処にでもいるんですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-17 08:37) 

g_g

確かに今年は花が少なかったり遅かったりの感じがします。
今年一年の気候のせいでしょうか、開花時期が読めない
でいます。
by g_g (2016-09-17 08:56) 

みぃにゃん

しらべてみたらどちらの読み方も正解見たいですね!
by みぃにゃん (2016-09-17 10:43) 

ヤッペママ

我が家のホトトギスは今年沢山咲いています(花は小さめ)
カワセミに出逢えて良かったですね。
by ヤッペママ (2016-09-17 11:12) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  赤は遅いんですか、もう少し待ってみましょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  みなさんのブログを見ると早いようですが、まだのところもありますね。
  環境によって違うんでしょう。
  保土ヶ谷公園は何年も通っていますが、今回初めて見ました。

◎ g_g さん
    こんにちは
  毎年見ていた花が咲いていなかったり時期がずれていたり、夏の暑さが影響して
  いるんでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  調べてみましたか、一般にはもりつちですが、もりどという業界もあるんですね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  わたしが行くところでは今年は少ないようです。
  思いがけず見られて嬉しかったです。

by 斗夢 (2016-09-17 15:29) 

makkun

私がカワセミを撮ったのは去年の6月でした・・
カワちゃんに出会えると嬉しいですよね~
早く撮らないとバイバイされてしまいそうで
急いでシャッターを押してしまいます(笑)
ハッキリ見えませんが嘴の下が赤くないように見えますので
男のカワちゃんかも知れませんね~
by makkun (2016-09-17 15:33) 

yamagara22

コムラサキが綺麗ですね。メジロが群れで食べにやって来るでしょうね。
by yamagara22 (2016-09-17 17:11) 

しばちゃん2cv

もりど、きりどって言ってます。
by しばちゃん2cv (2016-09-17 21:17) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  常駐するようなところではありませんので次回行っても見られないでしょうが、もしかしてと
  楽しみが増えました。カワセミは人馴れしているのかわたしが見る限りすぐには逃げません。

◎ yamagara22 さん
    おはようございます
  メジロがコムラサキを食べるんですか!他にもコムラサキが見られますので気をつけます。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  びっくりしました、例えば、山の斜面を削って平にする・・・切土・・・初めて知りました。

by 斗夢 (2016-09-18 04:41) 

せつこ

「盛土」で・・・斗夢さんは真面目で勉強熱心なお方なんですね(^^♪
我が家のヒガンバナ、彼岸に合わせて顔を出してきました。
植物は正直です。
シュウメイギクも蕾が膨らんできましたから、もうじき咲くと思います。
by せつこ (2016-09-18 08:10) 

夏炉冬扇

彼岸花、季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 10:00) 

ai-maron

こんにちは。
1枚目のエノコログサのお写真がとっても美しいです!
構図も好きです。



by ai-maron (2016-09-18 10:59) 

lamer

自分も「もりど」と聞いたとき可笑しいなと感じました。
「おちど」なら解るけどな〜って。
「まりつち」が読み方としては正しいと思います。
多分、業界用語なのかも知れませんね。
それにしても自然は正直です。
時期になるとちゃんと彼岸花が咲き始めますから・・・。
霞ヶ関は魑魅魍魎、都庁は伏魔殿。
魑魅魍魎も魔物も追い払ってほしいです。
by lamer (2016-09-18 11:15) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  地域によっては早かったりまだ咲いていなかったりのようです。
  同じころに咲く秋明菊のほうが好きです、特にシロバナ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、特に田んぼの畔に群生している景色がいいと思います。

◎ ai-maron さん
    ありがとうございます
  陽光でひかり、背景がぼけるところを探したのですが、背景のボケが中途半端ですね。

◎ lamer さん
    こんにちは
  業界用語なんですね、なんでそうなったのか知りたいです。
  物事はひとりで起こるもののようです。誰も自分がやりましたと云いません。
  みんなシラーとした顔をしています、鉄面皮ですね。
  小池都知事がどこまで真相に踏み込めるか実力が試されますね。


by 斗夢 (2016-09-18 13:10) 

okko

ワタシもモリツチ組です。専門用語で使うのでしょうね。
それにしても、不可解な事件で不愉快です。

はっきりしないお天気で、外に出る気も起こりません。秋雨前線なのか、台風の余波なのか、早くスッキリとしてもらいたいです。

ホトトギス、まだ花芽もつきません、ガックリ!
by okko (2016-09-18 15:03) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  もりどは一般的ではなく業界用語なんですね、なんでそううことになったのか知りたいです。
  秋霖という九月中旬から十月初めの長雨なんだそうですが、去年まで意識しなかったと
  思います。
  わたしも毎年ホトトギスを多く見ていたのですが、今年は少ないようです。不作でしょうか。


by 斗夢 (2016-09-18 19:43) 

風の友

「盛り土」は「もりつち」が正しくて「もりど」はいわゆる重箱読み。
土木業界言葉です。
by 風の友 (2016-09-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。