SSブログ

蝶も撮れました。  (8月16日) [たちばなの丘公園]

  イタリア中部でM6.2 の地震が発生し、多数の人命を含め大きな被害が出ました。
 まだ捜索が続いていますので亡くなった方が増えることも考えられます。

 わたしはイタリアは地震国でないと思っていました。
 何年になるでしょう、30年になりますか、スイスから機械を輸入する仕事をしていました。取引していたメーカーは
イタリア国境に近いルガーノという町の近くにあり、車で毎日イタリアから国境を越えて通勤している社員もいました。

 機械を輸入すると試運転調整にエンジニアがきます。ある時来たのがイタリアに住んでいる人でした。
 日本滞在中のある未明に地震がありました。震度3ぐらいだったと思いますが、地震が落ち着いた時ホテルの
わたしの部屋のドアを叩き、こんなの初めてだと青い顔色をしていました。

 こんな経験からイタリアには地震はないと思っていたのです。ところがその後時々地震が発生し山奥の小さい村が
被災していることを知ったのでした。

 M6.2 は我々は大きな被害が出る強い地震とは思いませんが、地震があまりいや殆ど起こらないところでは
耐震という考えがないんでしょうね。今回も石造りの建物が崩壊しています。

 これ以上被害が広がらないことをお祈りするばかりです。


 この日(8月16日)、たちばなの丘公園を歩きました。 


 これといった花が咲いていませんでしたのでネコジャラシなどを。


 蝶が飛んでいましたのでトライしました。もっと飛んでいましたがわたしに撮れたものをアップします。 


 ヤブカラシの上でホバリングするアゲハチョウ?

 

 
 花好き人さん ⇒ ヤマキマダラヒカゲ              花好き人さん ⇒ サトキマダラヒカゲ
 ヒカゲチョウの仲間でしょうか? 同じものなのか違うものなのかわかりません。

 

 
 花好き人さん ⇒ ヤマトシジミ                  ヒメジャノメ?

 


 雁首草(ガンクビソウ) キク科

 


 釣鐘人参(ツリガネニンジン)  キキョウ科

 


 蔓穂(ツルボ)  キジカクシ科

 


 藤甘草(フジカンゾウ) マメ科


 ここたちばなの丘公園ではこれから蝶やトンボが多く見られ、花ではツリフネソウの群生が見られます。
 ツリフネソウは9月半ばに見られますが、その頃は他の花もいくらか見られます。楽しみです。

 きょうは朝は晴れていましたが、8時半前には雨が降り出し、気温も26℃ほどでした。涼しかったので
ホッとしましたが、台風10号が心配です。迷走して30日(火)に関東に上陸の可能性があります。
 今年は台風の発生がいつもより遅かったですが、発生しだしたら来るは来るは。台風10号が去らないとお天道さんが
見られないようです。被害が出ないことを祈ります。

 本日はこれにて。


nice!(86)  コメント(14) 

nice! 86

コメント 14

ファルコ84

イタリアの地震災害
地震国日本としては他人事ではありません。
石作りの家が多いイタリアは
被災の仕方もより大変なようですね!
お見舞いを申し上げます。
by ファルコ84 (2016-08-28 00:03) 

g_g

台風心配ですね、逸れてほしいものです。
フジカンゾウ暫く見ていないので出会って欲しい花です。
by g_g (2016-08-28 07:45) 

みぃにゃん

地球に住む限り地震はどこでもあり得るってことでしょうね。
by みぃにゃん (2016-08-28 09:54) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  そうですね、なにしろ石造り、石を積み上げた建物ですから、積み木を壊すようなものです。
  粉々ですから捜索も大変なんですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  台風8号は関東に上陸が5年ぶりだったそうですが、また来るんですね。
  フジカンゾウは毎年よく見られるところがあります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  なんとかプレートとなんとかプレートがぶつかりあっているところが地震の巣のようです。
  起こるところと起こらないところがありますが、地球全体が活発になっているという話もあります。

by 斗夢 (2016-08-28 13:41) 

花好き人

ヒカゲチョウの仲間ですが、
サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲというのがいるんですが
違いは真ん中の3つならんだオレンジ色っぽい丸が
並んでいるかでこぼこになっているかで特定します
右の写真のは並んでいるのでサトキマダラヒカゲかと思います~
下のシジミチョウは突起がないのでヤマトシジミではないでしょうか
by 花好き人 (2016-08-28 15:09) 

夏炉冬扇

ガンクビソウなるほど。雁首です。
by 夏炉冬扇 (2016-08-28 18:04) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんばんは いつもいつも有難うございます。
  教えていただいてもなかなか理解できません。ネットを見ながら
  勉強しました。難しいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  若い人は雁首と云ってもわからないでしょうね。
  昔は雁首を揃えて・・・なんて使われていました。

  
by 斗夢 (2016-08-28 18:43) 

せつこ

おはようございます^^
イタリアへ行ってみたいけど海外は最近テロで危険、行ったつもりで毎日「関口知宏の列車の旅」を見てますが、7年ほど前に地震で倒壊した街へ立ち寄りました。
街は昨日倒壊したような状態で復興はすすんでいませんでした。
あの国も地震国なんですね。
by せつこ (2016-08-29 06:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
雨で散々の祭りでしたが
終わって一安心してます(笑)
蝶がたくさんですね
台風また注意ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-29 07:17) 

takenoko

イタリアは日本と同じ火山の多い国だと習いましたので地震も多いのではないかと思っていました。
by takenoko (2016-08-29 07:44) 

馬爺

イタリアの地震被害は死者300人近くになりましたね。
いまだに瓦礫の下に眠る方々居るようです、南無阿弥陀仏
by 馬爺 (2016-08-29 14:08) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  イタリアはいいところですよ、北から南まで国中全部が観光地です。
  テロのことを考えると腰が引けますね。
  鉄道旅を見ておられますか、先日地震後の復旧・復興が進んでいないところが出ていましたね。
  BS日テレに「小さな村の物語 イタリア」という番組がありますが(今は多分再放送)、
  たまに地震で大きな被害が出た村が出ることがあります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  お疲れ様でした、一段落ですね。
  27,28日は当地の氏神様もお祭りでした。毎年賑やかなんですか、
  今年はお参りしませんでした。
  台風10号は日本から離れてくれと祈るばかりです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  イタリアの真ん中辺りにプレートがぶつかっているところがあるようです。
  時々内陸の小さな村が壊滅するような被害が出ていますね。
  なにしろ建物が石積みですから地震には弱いですね。


by 斗夢 (2016-08-29 14:11) 

美美

アゲハチョウ綺麗に撮れていますね。
今年はなんだかやる気が起きなくて^^;
台風も多いせいかお天気が悪いのでカメぶらもほとんどできていません。
これから色々な蝶ちょやトンボが見れるのは良いですね^^
by 美美 (2016-08-29 19:44) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  ホバリング状態でしたので、ブレていますね。ヤブガラシを含めていい感じかなと^^。
  お疲れなんでしょう、ゆっくりと骨休めしてください。
  雨の日が多く、出かけられる日が少ないです。
  ミミちゃんがいますから雨が多いと大変ですね。

by 斗夢 (2016-08-30 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。