SSブログ

ハイビスカスの鉢替えをしました。 [庭の四季]

 一昨日(27日)から涼しくなりました。最高気温は27℃。ところがきのうはもっと気温が下がりました。わが家の朝の
ベランダの寒暖計は20℃。そして夏日にならなかったようです。

 今朝のベランダの気温は21.5℃。朝の雨が上がり、9時過ぎには雲が多いと云っても青空も見えてお天道さんが
顔を出しました。その後蒸し暑く、夏日になったかな?、にわか雨というべきなんでしょうね降ったりやんだりお天道さんが
出たりと不安定なお天気でした。

 台風10号の影響というよりこういう涼しさの原因となっている気圧配置とかが迷走台風を生み出しているんでしょう。

 

 

 27日にハイビスカスの鉢替えをしました。

 時期ではないですが、木の大きさと鉢の
大きさのバランスが取れていないと思いま
した。なにしろ水をあげても半日保ちません。
数年鉢替えをしていませんでしたから、多分
根が回ったのだろうと思うと、秋まで待てない
と思い実行。鉢から木を外すのに苦労しまし
た。白い根がびっしりでした。大分根をいじめ
ましたのでこれから咲くかどうかはわかりま
せん、蕾が少なかったので実行したんです
が。


 この木の高さは1.5mくらいです。晩秋に部屋に入れたりしますので土の鉢では重くなるので、菊鉢にしました。もう一
回り大きい物にしたかったのですが、ないため間に合わせです。
 部屋に入れるときは枝を切り詰めるつもりです。枝が伸びたままでは扱いにくいです。

 この木は平成18(2006)年沖縄に行った時10cmあまりの枝を二本買ってきて挿し木し、そのうちの一本です。
丈夫な木ですね。

 


 この日も大気は不安定だったんですね、手前には雨雲が見られます。

 今年は夏の雲、入道雲を見ることが無かったように思います。
 多分出ていたのでしょうが、歳をとって足元がおぼつかなくなり、足元ばかり見て歩いているからでしょう。
 偶には空を見上げないといけませんね。


 8月は月イチの山の手入れ作業はありません、暑いので夏休みです。
 何か花はないかなと行ってみましたが、予想通りでした。


 現の証拠(ゲンノショウコ)  フウロソウ科   散り際です、もうきれいなシベがありません。

 


 鵯草(ヒヨドリソウ) キク科フジバカマ属


 花が無かったのでトンボでも。

 
 オオシオカラトンボ♂ ?                         ヒメウラナミジャノメ ?

 


 臭木(クサギ) クマツヅラ科  花は終わっていました。実が成熟期に入っています。羽根突きの羽根のような
                    可愛い実が楽しみです。

 

 
 こう寒暖の差が激しいと、グッピーの水槽の水温管理が気になります。冷却ファンをつけておくと水温が25℃以下に
なってしまいます。
 取り外しておいたヒーターをきのうセットしました。また気温は上がると思いますが、気温が26℃くらいになるとヒーター
が切れます。が、ヒーターが切れても外気温で水温は上がります。水温を睨んでヒーターと冷却ファンを使い分けしなけ
ればなりません。

 台風10号が被害をもたらしませんように!

 本日はこれにて。 Grazie


nice!(67)  コメント(19) 

nice! 67

コメント 19

ファルコ84

素人ながら枝の具合から
立派なハイビスカスですね!
せっかく冬を越したハイビスカス
2年目で枯らしてしまいました。
残念です。
by ファルコ84 (2016-08-29 22:37) 

hikaru-eg

ハイビスカス挿し木から育てて、10年とは凄いですね。
思い切って植替えされて良かったのではないでしょうか。
成功お祈りします!
by hikaru-eg (2016-08-30 01:11) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  毎年枝を切り詰めているんですが、今年は特に枝がよく伸びました。そのためでしょう
  花数が多いです。
  枯れた原因は何だったんでしょうね、残念ですね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  8年になります。この木の枝を挿したものがもう一鉢あります。
  やはり鉢が小さいようです、このまま播州まで我慢し、静止すれば水もちは良くなるでしょう。
  来春に鉢替えですね。
by 斗夢 (2016-08-30 04:32) 

あゆさこ

昔は、この辺ではハイビスカスは見かけなかったのですが、今は、庭先に咲いているお宅が増えてきています。温暖化で育つようになってきたのでしょうかね。綺麗です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日、学校が休みになっているところが多いそうです。被害がありませんように・・・。
by あゆさこ (2016-08-30 05:33) 

せつこ

おはようございます^^
今こちらは無風状態です。
稲の実の入る一番大事な時、また果樹の出荷寸前、10号台風被害の無いことを願ってます。
ハイビスカスの木は大きくなりますか、大きくなると扱いが大変ですね。
綺麗に咲いてますね。
by せつこ (2016-08-30 05:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風 こちらは無事通過ですが
東北が心配ですね
ハイビスカスの鉢替え、来年も
沢山、綺麗な花を付けてくれますよ~
by kazu-kun2626 (2016-08-30 07:30) 

馬爺

おはようございます。
台風は無事通過しましたね、お互いに何事も無いようですが東北地方が心配ですね。
by 馬爺 (2016-08-30 07:59) 

a-silk

台風は関東を避けてくれそうで助かりますが、東北に上陸しそうで、故郷が心配ですね。
by a-silk (2016-08-30 08:06) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    こんにちは
  最近はホームセンターで鉢植えがたくさん売られていますね。庭先で見られるのは
  鉢植えでないでしょうか。温暖化は関係ないと思います。日本の夏で十分育ちます。
  冬に露地では枯れてしまいますので。
  こちらも何事も無く済みましたが、生まれ故郷の宮城県が心配です。

◎ せつこさん
    こんにちは
  こちらも東海上を通過してくれたので被害なしです。
  ふる里を通過するようですので、今稲の穂が出ているところですから心配です。
  大きくなると狭い家の中に入れるのも大変ですから。バッサリと切り戻しします。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  まずまず無事通過で助かりましたが、宮城県の実家の近くを通りそうなので心配です。
  秋に切り戻ししますが、切り方で来年は花が多いか少ないか決まります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  拍子抜けするほど何事も無く行ってくれました。
  宮城県にある実家の稲がどれだけ被害があるか心配です。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  無事通過してくれました! 
  でも宮城県にある実家の近くを通るようなので稲への影響が心配です。

by 斗夢 (2016-08-30 14:16) 

美美

ハイビスカス、
私は春に植え替えをしました。
ほんと根が張っていて大変でした^^;
仙台の実家からの電話では雨もあがり晴れてきたとのことでした。
義母からの電話なのでもしかしたら目の中なのかもしれませんね^^;
by 美美 (2016-08-30 18:33) 

mamii

植物の植え替えは春がいいのか秋がいいのか分かりませんかね。
by mamii (2016-08-30 18:36) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  本当は4~5月が最適なんですよね、今回は緊急避難です。
  毎年しなさいと云われますが、面倒になって・・・^^。
  わたしは昨夜7時半頃に実家に電話しましたが、それて通ったので雨風ともに強くなかった、
  被害無しとのことでした。

◎ mamii さん
    おはようございます
  植物によって違うんですね、ハイビスカスの場合は春と云われています。
  上手くやらないと枯らすことがありますから要注意ですね。

by 斗夢 (2016-08-31 04:27) 

夏炉冬扇

畝つくりに追われてます。
by 夏炉冬扇 (2016-08-31 07:30) 

馬爺

おはようございます。
北向き地蔵の話見てきました、同じ北向かえは善光寺さんが北極に向けて建てたのが南に向いたようですね、どちらが先なのかは分からないと話を伺っております。
by 馬爺 (2016-08-31 08:58) 

みぃにゃん

今日は昨日とうって変わって夏に逆戻りしました。昨日までは秋らしい天気でしたがやはり残暑はありますね。
by みぃにゃん (2016-08-31 11:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  今年は台風が少なくていいですね、その分畑には水不足ですか。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  北向きと聞くと何か曰く因縁があるんだなと思います。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらもきょうは真夏日にかろうじてなったようです。
  残暑が厳しいですが、湿度が高くないので過ごしやすいです。
  当分真夏日が続きますね。

by 斗夢 (2016-08-31 14:52) 

okko

10号、大したことがなくてよかったです。
ハイビスカスは真夏の花、のイメージですが、日本では立秋という言葉があるので、チョット外れた感じがしますね。
by okko (2016-08-31 16:32) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  岩手の方では多くの人命が失われたようですが、横浜は自然災害があまりなくていいなと
  家内と話しました。
  ハイビスカスは南の花。
  去年、まだ葉っぱが付いているときに部屋に入れました。そうしましたら葉っぱが落ちる
  こともなく一月から咲いているんですよ。来年はどうなりますか^^。

by 斗夢 (2016-08-31 18:18) 

風の友

我が家のハイビスカスは、高さが30cm位です。
今年初めて花をいくつか咲かせましたが、結構大きくなるんですね。
冬は部屋に入れないとダメなんでしょうか?
心配になってきました。

by 風の友 (2016-09-08 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。