SSブログ

カワラケツメイなど   (8月13日) [横浜市こども植物園]

 きょうはいつものクリニックに血圧の薬を貰いに行ってきました。
 いつものように徒歩で25分、家を8時20分に出て8時45分到着。風がありそれほど汗をかきませんでした。

 一番乗りで、正式には9時から診察ですが、早速血圧測定、148と80でいつもより高かったが、先生は「いいで
しょう」と。
 薬をもらって精算して8時53分に靴を履いてさようなら。やれやれ8分しかクリニックにいなかった。 

 


 ヤブランはこのような葉っぱのものと斑入りのものとよく見かけます。小さな花が咲きますが上手く撮れません。

 


 長年、これもヤブランだと思っていたのですが、違うんですね。熨斗蘭(ノシラン)というようです。
 ノシランはユリ科ジャノヒゲ属、ヤブランはユリ科ヤブラン属・・・別の科名を云うこともあるらしい。

 


 狐の孫(キツネノマゴ)  キツネノマゴ科  名前の由来を知りたいです。花の色が実際と違います。

 


 河原決明(カワラケツメイ) マメ科
 古来より、茎葉を摘んでお茶の代わりとして愛飲されてきました。タンニン、アントラキノン誘導体(生薬類に
含まれる配糖体)などを含み、特にポリフェノールの量は他の野菜に比べ多く含まれおり、滋養強壮や利尿作用、
胃弱改善、眼精疲労の解消、便秘改善などの効果があると言われています。 (ネットから)

 


 アカボシゴマダラでいいのかな? 止まってくれればわたしでも撮れます。

 


 釣鐘人参(ツリガネニンジン) キキョウ科
 少し大きめでふっくらとしたものも見られるんですが、育ちの違いでしょうか?

 


 仙人草(センニンソウ) キンポウゲ科  センニンソウは木だと思っていました。木に蔓が巻き付いているんですね。


 前回の記事で写真がアップされていなくてご迷惑をお掛けしました。
 so-netのファイルの使用領域ギリギリなものですから、so-net 内部の選択とアップロードを使わずにごまかして
います。きょうは大丈夫だと思いますが、また写真がアップされていませんでしたら、お手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いいたします.

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(11) 

nice! 75

コメント 11

ファルコ84

病院は1時間待って5分診断が常です。
もっと待ち時間が長いこともざらで
具合が余計に悪くなりそうです。
なんとかして!
by ファルコ84 (2016-08-25 22:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も昨日、血圧の薬を
頂きに掛かりつけに行ってきました
空いてて30分でしたよ
今日は写真バッチリですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-26 06:41) 

馬爺

病院も混んでいる日と空いている陽がありますがなぜ片寄るんですかね。
私も来週の火曜水曜日が医者へ行く日です。
by 馬爺 (2016-08-26 09:49) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  わが女房殿もクリニックですが、予約なのにいつも一時間は待たせられるようです。
  そして五分もかからない! 何のための予約なんでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  空いていても30分ですか、普通はそれくらいはかかるでしょう。
  わたしは早朝行きますから待たなくていいんです^^。
  きのうはご迷惑をお掛けしました、画像アップのソフトが夏休みでしたので。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  休み明けだとか休み前だとか曜日だとかで混む日があるようです。
  混む曜日があるか、時間帯はどうか、受付で聞くとわかるところがあるようですね。
  知人は水曜日に行っているんですが、混むので先生に行ったら水曜はいつも混むので
  夕方来なさいと云われたそうです。

by 斗夢 (2016-08-26 14:12) 

美美

カワラケツメイは素晴らしい効用があるようですね。
最近疲れが抜けません><。

by 美美 (2016-08-26 16:30) 

夏炉冬扇

ヤブランの季節です。
by 夏炉冬扇 (2016-08-26 18:57) 

みぃにゃん

病院は待たされる時間の方が長いですね。血圧安定して良かったですね。
by みぃにゃん (2016-08-26 20:10) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  確かに薬草園にありますから薬草なのでしょうが聞くことは少ないですね。
カワラケツメイは漢字でどう書くんだろうと調べていたら、ポリフェノールがいっぱいで
  健康に良いお茶とのこと。すぐに影響されるわたしです^^。
  夏バテが頭を出す季節になります、ご自愛ください。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  いつもは目立ちませんが、花が出てくるとここにもあった!

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  今回は高かったんです。いつもは120台と70~75なんですよ。
  なぜだろうと気になります。家で計るのと病院で計るのが違うんですね。

by 斗夢 (2016-08-27 04:06) 

せつこ

今日、1年に1度の胃カメラでした。
ポリープも潰瘍も無くまた来年です。
我が家のヤブラン斑入りの葉っぱです、咲いたかなぁ~~見ていません。
by せつこ (2016-08-27 11:00) 

未来

それにしても手際のよい病院ですね。
私が掛かっている病院など、予約している時間より早く行っているのに、
30分以上待も待たされることが多いです。
精神衛生上よくありません。
by 未来 (2016-08-27 13:40) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  毎年飲んでいるんですか、何もなくてよかったですね!
  わたしは3~4年に一度です^^。
  斑入りのほうがきれいに見えます。

◎ 未来さん
  わたしが速く行くからだと思います。診察時間にならなくても見てくれるのがいいです。
  待ち時間が30分なんていいほうじゃないですか。

by 斗夢 (2016-08-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。