SSブログ

六月に撮った写真が残っていました。  (6月30日) [横浜市こども植物園]


 アスカ  ユリ科  園芸品種

 

 なにかをする時、例えば朝食のためにコーヒーを入れる時、フィルターをセットし、コーヒーを計量してフィルターの上に入れ、水を入れ、スイッチを入れる時いちいち理由を考えない。習慣化していて、ひとり に手が動く。

 この頃殺人事件が多いが、殺す工程で何か考えているんだろうか、習慣化しているようにひとりでに手が動くのだろうか。

 世界に目を転ずればテロの多発。どんな理由があろうと殺人はしてはいけないことなのだが、宗教は置いといて何が
テロに走らせるのだろう。

 殺人事件の犠牲者、テロの犠牲者にユリの花を捧げて黙祷。

 このまま行ったら地球上はどうなるのだろう。経済的に発展しても経済を懐にあの世には行けない。

 

 きょうも横浜市こども植物園の花たちです。


 水滴がついたケムリノキ。

 



 ヒマワリが咲きはじめました。「ゴッホのヒマワリ」はまだ見ていない。今年も育てているかな?

 


 
 ウィリアムテルのりんご ニワトリの卵くらいの大きさか?

 


 
 ニュートンのリンゴ この日枝被り、葉被りで撮れなかったので6月6日に撮っ

 



 メンデルのぶどう

 


 
 ハマナデシコ ナデシコ科

 
 


 
 ヤマハッカ  シソ科  実物はもう少し青色。

 



 名前がわかりません、葉っぱが幅があり大きい。 ギボウシの仲間だと思うのだが。

 


 
 スイレン



 きょうはお天道さんも出ないので暑くないだろうと散歩に出ましたが、気が入らない。花を探す根気がない。
 4日、5日のバス旅行では疲れていないと思っていたのですが、疲れていたようです。今日のブログはめちゃめちゃです。
 歳に責任をおっかぶせています。


 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 19

美美

アスカ、綺麗なお花ですね。
葉っぱが百合そのものですね。
水滴がついたケムリノキ、やっぱり綺麗です(#^.^#)
近所では小さな向日葵が咲き始めています。
by 美美 (2016-07-08 22:03) 

ファルコ84

毎日のように
人が殺される事件が報道される。
そのたびに、人が人を殺すって、
どういう事なんだろうと思う。
憎んだり、恨んだり、・・・・
それで殺してしまう、そこまでいってしまうんですね!
人間って、惨い!
by ファルコ84 (2016-07-08 22:07) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  園芸品種は無限にあるように思うので撮ることは少ないのですが、百合らしくない
  百合なので撮ってみました。
  ケムリノキは水滴がこのように付くとは思っていませんでした。
  夏の花の王様(とわたしは思います)のヒマワリの季節です。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  人を殺す、最悪なことをする人の心の中はどうなっているのか・・・不幸な人だと思います。
  世の中の価値観が狂ってきているように思えて仕方がありません。

by 斗夢 (2016-07-09 04:15) 

arashi

八重のユリということですね。初めてです。珍しいですね。でもユリらしくないですね。そこが又しゃれてますよね。
by arashi (2016-07-09 05:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本も殺人事件の無い日は無い位
日常減少になってしまいましたね
何が原因なんでしょうか、心が痛みます
疲れは若いうちはその日か翌日、歳をとると
2~3日後に疲れや痛みがでますから注意
ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-09 06:35) 

せつこ

読んで居て全くその通りです。
相手の人生を考えず身勝手な自分だけの理由で殺す、間違ってます。
こども植物園良いところですね、おとなの楽しめる植物園ですね♪♪♪
by せつこ (2016-07-09 09:27) 

ai-maron

アスカは色鮮やかでとてもきれいな花ですね。
梅雨も明けていないのにヒマワリがもう咲き始めているのですか。
今年は何でも早いですね。

by ai-maron (2016-07-09 11:24) 

みぃにゃん

宗教の教えはさつりくは反しているはずなのにどうしていつまでも無くならないのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-07-09 11:36) 

hikaru-eg

「アスカ」、初めて見ました。豪華な花ですね!・・・黙祷。
ご家族の方、悔しいでしょうね。
後進国の発展を願う人達だったようですね・・・
by hikaru-eg (2016-07-09 11:39) 

未来

水滴の付いたケムリノキは美しいものですね。
初めて見ました。
by 未来 (2016-07-09 13:09) 

okko

テロも殺人も、当人たちはもう、正常な神経をもっていない、狂人になっているのでしょうね。何故?と問うのが無だなようです。どこまで、いつまで続くのでしょう。宗教は人を救うモノであるはずなのに。


by okko (2016-07-09 15:54) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  ちょっと百合には見えません。まだ咲き始めで蕾が見られた時、名札を見て納得でした。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  経済格差やいろいろな格差が人の心の中の善悪を判断するものを失わせたのでは
  ないでしょうか。(メディアなどは勝ち組と負け組に分けて、勝ち組を賞賛)
  きょうは涼しくて体も楽ですが、昨夜は9時を過ぎると起きていられませんでした。
◎ せつこさん
    こんにちは
  まったく身勝手です。動機が考えられないものですね。
  こども植物園は、昭和54年、国際児童年を記念してこどもたちに植物や自然に親しんでもら
  うことを目的に開園しました。
  実際はこどもの姿は少なくジジババが多く楽しんでいます^^。(こども達は学校から
  団体で来ることが多いようです)
◎ ai-maron さん
    こんにちは
  目立ちましたから思わずパチリです。
  咲いています。ゴッホのヒマワリは今年は植えられているかまだ見ていません。
◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  人間が出現した時から争っており、そのDNAは延々と続いているんですね。
  歴史は争いの歴史であり、未来永劫なくならないでしょうね。ですから争いを
  抑える工夫が必要だと思います。日本国憲法9条は素晴らしいものだと思います。
◎ hikaru-eg さん
    こんにちは
  百合はひとつの茎にこんなにたくさん咲きません。面白い咲き方をしていますね。
  単に欲得で行ったはずではないでしょうから、悔しいでしょうね。
  日本という国を認めてもらう大事な仕事をされている方がたくさんおられますね。
◎ 未来さん
    こんにちは
  タイミングが良かったのでしょう、わたしも初めて見ました。

by 斗夢 (2016-07-09 15:56) 

夏炉冬扇

嫌なニュースばかりです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-09 19:10) 

koh925

アスカ、初めて見ましたが綺麗な色の花ですね
仏教国の日本はいいですが、若い親がわが子を
虐待死させるのは許せませんね、困ったことです
by koh925 (2016-07-09 19:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  TVも新聞もなければどんなにいいかと思うこと頻りです。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  賑やかな花ですね。
  鳥などで2羽孵化しても2羽は育てられないと1羽には餌をやらずに死なせてしまうことが
  あるんですね。これは種として未来につなげるためでしょうが、人間は自分勝手ですね。
   
by 斗夢 (2016-07-10 04:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますね。
綺麗な花が何時も咲いてますね。
あの小さい紫陽花の花を綺麗に咲けば
いいと思います。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-10 09:13) 

しばちゃん2cv

先日の高校生の通り魔事件、大きなニュースにならないのが、怖いです。
by しばちゃん2cv (2016-07-10 16:35) 

テリー

イスラム原理主義の考え方は、わかりません。
イスラムと他の宗教との血を血で洗う争いは、2000年以上続いているわけで、なかなか、解決しないのでしょうね。
東京オリンピックの時に、テロが起きないのを望むだけです。
by テリー (2016-07-10 17:06) 

風の友

アスカに目が覚めました(笑)
殺人事件、其れも猟奇なものが増えていますね。
殺人は、心理的には「憎悪・怒り」がなければ、なかなか難しいと思います。
その憎悪や怒りは、どこで育つのでしょうか?
大きくは差別された環境で生まれるように思うのですが・・・・?

by 風の友 (2016-07-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。