SSブログ

魚の水槽の冷却。 [ペット]

 きょうは参議院議員の選挙の日でした。
 今回の選挙はわたしの気持ちが奮い立ちませんでした。期待感が乏しく諦めの心境でした。

 安倍内閣の支持率がなぜ高いのか。結果が高いには、安倍内閣の為すことに満足している人が多いという
ことですが、多くの人が何を見て満足しているのか、そんなことで心がもやもやしていました。

 東京都知事選の候補者選びが参院選よりも面白いとTVは時間を多く割いたように見えましたがそれが気に
なりました。

 読売新聞は今朝のトップの見出しで「アベノミクス是非を問う」を大々的に。憲法改正はどこへ行ったのでしょう、
安保法制の是非は?立憲主義は?
 安倍政権の改憲の「改」はなんでしょう? 改正・改善・改良? いや改悪? まったく違うと思います、
新規に作るのでしょう ・・・わたしは消化不良です。
 
 多くの日本人が今幸せで将来も幸せに暮らせるとお考えのようです。
 
 英国のEU離脱か残留かの国民投票で、後であれあれとなったように国民が反省することがなければいいのですが。
 
 きょうの参議院の選挙で日本がどうなるか、希望の芽が見えるといいのですが。 
 
 
 散歩の写真在庫が乏しくなって来ました。きょうはベランダのまわりです。



 わが家には二つの水槽にグッピーとコリドラスが100匹ほどいます。汚い水槽ですね、10年以上使っていますから
汚れています。

 今、神経を使っているのは水槽の水温のことです。7月になって気温がぐんぐん上がって、それにともなって
水温も上がりました。カバーなどを取り払って放熱しようとしても間に合いません。

 去年も使った小型の扇風機を取り付けました。この器具の四角い部分にファンがあり、細いネックを通って
水面に風を送ります。風を吹き付け気化熱を利用し水温を下げるのです。
 これを回し続けると、26℃が適温ですが、気温によっては下がり過ぎますので時々チェックしなければなりません。

 水の中でブクブクあぶくを出すサーキュレーションも使っています。サーキュレーションは酸素を水に溶け込ませる
ものだと思っていましたが、違うんですね。表面に波を立てて表面積を増やして冷却の効果を得るものらしいです。

 寒い時はサーモスタットのついたヒーターを入れておけばいいですから楽です。 

 



 再登場です。 アスクレピアス(唐綿=とうわた)

 



 ゼラニュームで遊んでみました。

 



 今年のわが家のハイビスカスは狂い咲きです。
 樹高は1mくらいで、去年までは一日に多くても咲く花は2~3個でしたが、今年は毎日のように咲き、この日は
7個咲いていました。
 疲れすぎでしょう、来年咲くかどうか心配です。 

 



 何種類かの蝶が来ます。やはり花を求めて来ます。
 なかなか止まってくれませんから撮れないのですが、これはホバリングしてくれました。
 飛んでいるときはモンキアゲハ?と思ったのですが、違いますね。

 まだ開票作業が終わっていませんが眠くなりました。胃腸薬を飲んでもう寝ます。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 20

ファルコ84

選挙速報を見ていますが
野党の票が伸び悩んでいます。
自民党に任せておけば
の安易な考えが多いのでしょうか!
納得がいきません。
by ファルコ84 (2016-07-10 22:13) 

風の友

私も選挙結果にがっかりです。
が、気合いを入れて、前向きに考えようとしてます。
現代版「知らしむべからず、よらしむべし」で利益誘導に
振り回されているように思います。
棄権する人たちの言い分で「どうせ変わらない」といわれていますが
あれは嘘だと思う。
わからないだけです。
by 風の友 (2016-07-11 01:09) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  やはり日本は現与党のやりたい放題を許すんですね。それでいいんだと考える人が
  多いということは今後どうなるんでしょう。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  地球上から戦争紛争を無くさなければならないという時に、日本は戦争をする国になろうと
  しています。今後、自衛隊が海外に出兵して戦死者が出た時国民はどう反応するでしょうね。
  自衛隊という名前は軍隊になるでしょう。
  落胆の中にひとつ良かったなと思ったのは、一人区で民・共・他の候補が買ったことです。
  投票率の低さは、政治というものに対する甘い考えの有権者が多いということでしょう。

by 斗夢 (2016-07-11 04:38) 

arashi

選挙速報を見たくありませんでした。見るとイライラするので。
by arashi (2016-07-11 05:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
我が家も金魚が居るんですが
夏場は水温が上がってしまいますね
送風はアイデアですね
by kazu-kun2626 (2016-07-11 06:40) 

ナビパ

赤い模様が綺麗なアゲハですね。
落ち着きそうなお庭です。
by ナビパ (2016-07-11 07:34) 

みぃにゃん

温度調整も大変ですね。夏場は特に注意しなければいけないのですね。
by みぃにゃん (2016-07-11 07:52) 

馬爺

おはようございます。
昨晩は選挙速報でも池上さんの番組を見ておりましたが各党の党首もたじたじの体でした、あれほど突っ込んで云えるのはたいしたものだと思いますね、たしかに物言える人ですね。
今度は都知事選ですが変なのが多く出るようですね。(関係ないですが)(^_^.)
by 馬爺 (2016-07-11 09:15) 

makkun

斗夢さん記事の2~4行の文字に同感で~す(^^
新しく選挙権を得た若者達の将来を
「これでホントに良かったの?」と
私のような年寄りが心配してしまうような結果に
とても危惧してしまいます。
青葉城は雨の関係もあり「ただ行って来た!」の画像と
なりましたです(笑)

by makkun (2016-07-11 14:21) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  開票が始まる前の情報でおおよそ予想はついたのですが、・・・奇跡をのぞんだのですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  いろいろ試したんですが上手く行かず、大掛かりな設備が必要かと思ったら
  ペットショップの人に扇風機があるよと教えてもらいました。助かりました。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  止まって翅を広げてくれると蝶らしく撮れるんですが、思うようにはいきませんよね^^。
  狭いゴジャゴジャの庭です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  夏場は大変です、26℃くらいにして置かなければなりませんから。
  適当にやっていますので25~28℃ になってしまいます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしもちょこっと見ましたが、あの方は変に遠慮をしませんね、失うものが
  ないんでしょう、他の評論家と違って。インタビューされた当選者の中には
  そんなんで議員が務まるのと思う人がいましたね。
  自民党はしゃにむに勝ちに行くでしょうから増田さんが勝つでしょうね。
  小池さんが勝つと面白いんですが^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  満足しているんですから幸せなんでしょう、将来のことを考えているかどうか
  わかりませんが。
  仙台城は雨で残念でしたね、なにもないところですが、天気が良ければ
  仙台市街地や海まで見渡せたんですが。
  一泊して国分町で豪遊も良かったのではないですか。

by 斗夢 (2016-07-11 15:09) 

さとし

確かに夏場ほ、水槽が心配ですよね。
よく川エビが、茹で上がってましたよ。
by さとし (2016-07-11 16:56) 

しばちゃん2cv

ゼラニュームの画像、赤と白が印象的ですね。
こちらの選挙区は、民主民進王国と言われていましたが、自民党が勝ちました。
by しばちゃん2cv (2016-07-11 20:49) 

katakiyo

憲法改正は言わなくても自民党の本旨のような事を安倍さんは言っていましたが言葉のごまかしは怖いですね、イギリスのお二人はサッサト逃げました。
by katakiyo (2016-07-11 20:57) 

タックン

本当に不思議ですね。
私の周りではほとんどがアンチ安倍、アンチ自民党なのですが
どうして支持率が高いのかわかりません。
福島と沖縄の結果に少し希望が持てるような気がします。
by タックン (2016-07-11 21:46) 

斗夢

◎ さとしさん
    おはようございます
部屋のエアコンをONにして25℃にしておけばなんの心配もないのですが、電気代が大変です。
うっかりしていると死なせることになりますからしょっちゅう温度計をチェックしています。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  ゼラニュームは空を背景に撮ったらこんな具合に写っていました^^。
  そちらはアベノミクスの恩恵を受けているんですね、東北は秋田を除いて自民が負けています。
  東北には恩恵が無いんでしょう。

◎ katakiyo さん
    おはようございます
  安倍さんも権力を握り続けて行くために苦労するでしょうね、支持団体が強力ですから。
  2/3 を確保したことでどんなことをやらかすか・・・。

◎ タックンさん
    おはようございます
  口には出しませんがアベノミクスで豊かになっている人が多いのでしょう。
  東北は秋田を除いて自民が負けました。格差を身にしみて感じているんでしょう。

by 斗夢 (2016-07-12 04:34) 

a-silk

あまり希望の持てる結果にはならなかったですね。
戦争に参加する国にだけは、なってほしくないですね。
by a-silk (2016-07-12 07:40) 

garden

不思議なんですよね。
教育のせいなのかどうかは、わかりませんが
意外と若者が、現政権を承認するんですよ!!!
一番にかり出される若者なのに・・・。

騙されたでは許されない。

by garden (2016-07-12 13:38) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは
  野党共闘で東北ではいい結果がでていますね。
  地球上から戦争・紛争を無くさなければならないと思っている時に、戦争をする国は
  ないだろうと思います。

◎ garden さん
    こんにちは
  親の影響もあるかもしれませんが、将来のことではなく目先のこと、就職や経済が
  気になるんでしょうね。社会の歪などは理解できないのでしょう。
  実際就職して見ないとわからないでしょうね。

by 斗夢 (2016-07-12 18:28) 

美美

赤いハイビスカスに黒い蝶、素敵な一枚ですね(#^.^#)
by 美美 (2016-07-12 18:29) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんにちは
  止まって翅を広げてくれればいいのですが、ホバリングですから^^。

by 斗夢 (2016-07-13 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。