SSブログ

喜寿のお祝いの会に行って来ました。 (7月4日、5日) [めでたいこと]

  同じ中学校を昭和31年3月に卒業した仲間が喜寿を祝うという大義名分で開いた会に行ってきました。
 写真は殆ど撮れませんでしたので、文が多くなりますがお許し下さい。
 
 7月4日、上野駅公園口に10時集合でしたが、みんな早めに集まったので、10時にバスで会津は芦ノ牧温泉を
目指して出発。ここからの参加者は女性12名、男性9名、合計21名。 



 どこをどう走っているかわかりませんが、こんなところも走って東北自動車道の浦和料金所をまず目指し、東北自動車道を北に向かって走ります。
 天気予報と違って段々雲が多くなりました、でも暑かった。

 途中、東北自動車道を降りて宇都宮郊外の餃子専門店で昼食を食べました。焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子そして
水餃子・・・・・味は普通だと思いましたが、同じ材料で作った餃子が料理の仕方で違う味になる・・・実感です。
 ご飯ではなくお粥でしたが腹一杯になりました。

 会津芦ノ牧温泉を目指します。
 白河インターで降りて、国道289号で会津・下郷町を目指します。狭い道で 右へ左へのカーブの連続、追い抜いて
行く車もありませんし、対向車もほんの僅かでした。途中には長い長い甲子トンネル(4,345mあるようです)。
 この道は良かった!深い谷も高い山も緑一色、山の上の方はガスっていました。途中から小雨模様になりましたが、
バスを止めて写真が撮りたかった。久し振りに深い山道を走りました。



 芦ノ牧温泉の手前に大内宿があります。この近くを通るのでぜひ寄ろうと計画されていました。

 国選定重要伝統的建物群保存地区
 大内宿は、会津城下と下野国(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130KMの中で会津城下から3番目の宿駅として
1640年頃に整備された宿場町です。

 この下野街道は、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸回米の輸送、当時津藩と友好関係に会った
米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線でした。
 天正18年(1590年)伊達政宗の小田原参陣、同じ年の豊臣秀吉の奥州仕置きに当宿場を通行した記録がある。   (大内宿観光協会HPより) 



 バスを上の画面の奥のほうで降り、この道を中心に約1時間散策しました。大内宿の標高は670m。
 上の写真を少しズームインしてみました。小雨が降ったりやんだりしていたので、カメラを濡らさないように気を
つけました。

 ここから芦ノ牧温泉まではバスで30分もかかりません。 



 4時半に芦ノ牧温泉・大川荘に到着、宮城からのバスはすでに到着していました。なんで芦ノ牧温泉を選んだのか?
中学校のあるところと東京の真ん中だからというのが真相のようです。 

 6階の部屋から見た対岸です。この景色が延々と続いています。 


 
 ホテルの窓から深い谷川を撮りました。夕方でしたのでアンダーになっています。
 大川荘はこの谷間の絶壁の上に建てられています。
 この谷川は阿賀川で、新潟県に入ると阿賀野川となり日本海に注いでいたと思います。

 祝宴は、物故者に対し黙祷から始まりました。
 同じに卒業した仲間はA組~G組まで7クラスで、1クラス50人あまりでしたから、約350人となります。その中で
わかっているだけで50人余りの人が亡くなっていました。

 忘れるところでした、宮城の方から来た人たちを含めて参加者は女性23名、男性24名、合計47名。もう少し
集まるかと思っていたのですが。 

 次が校歌斉唱・・・わたしは忘れていました。覚えている人がいるんですね。
 私たちが卒業した中学校は仙台平野の一番北、岩手県境に近いところです。311東日本大震災で一番揺れた
ところです。

 どんなところか校歌で想像つくかもしれませんから一番の歌詞を書いてみます。

     讃たる光  栗原に 栄を誇る  若柳  栗駒山を  望み見て
     洋々と行く  迫川  わが中学は  ここにあり        (迫川は北上川の支流のひとつ)

 後は飲んで食べて昔を懐かしがって・・・・・。

 1時が過ぎてもわたしが眠る部屋で飲んでいる輩がいて、これには参りました。 



 部屋の窓から遠くの山を望む・・・こういう風景を撮りたかったのですが雨でした。前の夜に満天の星空を見ることを
楽しみにしていたのですが、それも雨で駄目、朝の散歩も駄目。残念でした。

 大川荘の建物の側面にツバメの巣がありました。もう巣立った後のようでしたが、巣が作りやすいように細工が
してありました。
 外を見ていたら鳥が10羽くらいかな飛んでいました。ツバメだなと思って見ていると、腰のあたりが白い。これは
イワツバメだなと思いました。 

 宴会の料理も量は少なく品数は多くでおいしく頂きました。朝食のバイキングもおいしかった!

 9時前にバスに乗り込み、宮城から来た仲間と別れを惜しみつつ雨の中を出発。

 芦ノ牧温泉から会津若松市を通り、磐越自動車で郡山市を通っていわきに市へ。そして常磐自動車道を経由して
事故渋滞などもなく予定通り上野駅に帰ってきました。

 なんで大回りしたのか? 那珂湊漁港で美味しいお刺身を食べさせたかったからが幹事の親心。 

 若くはない私たちです、それを思ってか中学時代に還ったような笑顔があちらこちらで。


 那珂湊漁港  レストランのガラス越しで撮っていますので何か写っています。

 この近くで美味しいお刺身を頂きました。

 話の中には当然東日本大震災が出てきました。海の近くに住んでいた人はいなかったようで津波による犠牲者は
でなかったようですが、地震では大きな被害を受けた人も多かったようです。

 今回のバス旅行は緑の水田が行けども行けども車窓から見られました。素晴らしい景色です。
 しかし、目にしたくないこともありました。R289の道端に建てられた白く塗られた角材に「除染・・・・・」の文字が、また、磐越自動車の路肩には「放射線量 0.1~・・・」の電光掲示板がありました。まだまだ災害との戦いは続くんだと
思いました。 

 長々と書きました、ごめんなさい。

 ところであすは6ヶ月毎に行う血液検査があるんですよ。アルコールもたくさん呑みましたし、心身ともに疲れています。
結果は良くないと思います。それで悪いところが見つかれば儲けものです。
 と云いながら、昨夜も今夜も晩酌しませんでした。一日二日抜いたところで・・・^^。

 今日はこれにて。


nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 23

しばちゃん2cv

ご苦労様です。
芦ノ牧温泉は、単身赴任のときに、自転車で何度か行きました。
by しばちゃん2cv (2016-07-06 22:09) 

いっぷく

>同じ中学校を昭和31年3月に卒業した仲間
今もお付き合いが続いているのですね
いいですね。
by いっぷく (2016-07-07 01:48) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  自転車でですか、アップダウンが厳しいですからいいトレーニングになったことでしょう。
  40年ぐらい前に仕事で会津を回っていましたが、何度か大川荘に泊まりました。
  温泉街も記憶に残っていませんでしたが、活気が無いように見えました。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  田舎から関東に出てきていますので、田舎繋がりが断ち切れないんですね。
  東京及び近郊に暮らす者は新年会で上野駅近辺に年に一度は集まります。
  先頭に立つ幹事が一生懸命だからでしょうね。

by 斗夢 (2016-07-07 04:22) 

green_blue_sky

過去に皆さんが戻れる時間をお過ごしになったのですね(^_^;)
長い付き合いはいいですね。
by green_blue_sky (2016-07-07 05:24) 

ナビパ

同窓会なんですね。昔の仲間が集まると若い頃のことがいろいろと思いおこしそうです。
昔ならではの藁葺き屋根がいい感じです。
by ナビパ (2016-07-07 05:57) 

kazu-kun2626

お疲れ様
雨の旅行ちょっと残念でしたね
校歌には地元の山や川が入るのが
定番ですね。我が母校の校歌にも
大山と相模川が入ってましたよ
by kazu-kun2626 (2016-07-07 07:26) 

馬爺

おはようございます。
喜寿ですかおめでとうございます、同窓会は楽しいですが寂しくなるんですよね、いい場所へ行かれましたね。
by 馬爺 (2016-07-07 07:41) 

みぃにゃん

緑が多くとても良いところですね。
みなさん当時にタイムスリップされたことでしょうね。
by みぃにゃん (2016-07-07 07:51) 

takenoko

喜寿ですか。皆さんお元気ですね。私は9月に古希同窓会があります。
by takenoko (2016-07-07 08:01) 

ファルコ84

懐かしい友達との
楽しいひとときでしたね!
皆さん元気で何よりです。
血液検査
問題ないことをお祈りします。
by ファルコ84 (2016-07-07 08:47) 

makkun

こんにちわ~
中学生当時の仲間との喜寿のお祝いと言う事でしたので
故郷でやるのかと思いましたが、「なる程~」でした~。
大内宿へは日帰りで何回も行ってますので
懐かしく画像を拝見でした~(@^^)/~~~
血液検査があるんですね~
多少、高い数値が出ても年齢相応の数値が出れば
「可」としましょう(笑)
by makkun (2016-07-07 09:22) 

せつこ

懐かしいクラスメートと楽しいひと時、話は尽きなかったでしょう♪
その当時に戻っていくらでも話は出てきますからね(^0^)
芦ノ牧温泉は良いところでしたね、また行きたい温泉です。
by せつこ (2016-07-07 10:30) 

dojita

同窓の仲間とはいつ逢っても好いものですね。
数年前、ほぼ同じルートを旅しました。
by dojita (2016-07-07 13:33) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  無礼講です、何を云っても許されます。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  いいことはあまり思い起こしませんが、何かをやらかして先生に追いかけられたとか^^。
  こういう屋根を見ると、子供の頃はこんな屋根が多かったことを思い出しました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  雨で写真が撮れなかったのが残念でした。
  こういう校歌を見るとどんなところで育ったか、情景が浮かんできます。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます
  歳ですから、もう会えないだろうなと冗談交じりに言い合いますが、
  会えないことが多くなるでしょうね、やはり寂しいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  山の深い深いところに行ってきました^^。しばらく走っても人家は見えずです。
  欲得なく子供時代に還っておしゃべりでした。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  喜寿ということ、もうそんな歳なんだということを忘れています。人それぞれ、元気な人もいますし  ちょっと  認知症の気配ありだなという人もいました。

◎ makkun さん
    こんにちは
  311の後は、生まれ故郷の近くに集まりましたが、今回は中間地点で開催。
  大内宿は昔々仕事の途中で寄ったことがあるのですが、行ってみると記憶になしでした。
  今日クリニックへ行ってきました。看護師さんにビールを飲んでも水分補給に
  なりませんから、水分を十分とってください、と云われてきました。

◎ せつこさん
    こんにちは
  話が尽きませんでした、特に女性陣は。男は酔っ払って話すこと話すこと^^。
  何十年も前に何度か行っているんですが、その頃のイメージとちょっと違っていました。
  お風呂は良かったですし、お料理もおいしかったです。若い女性の従業員も良かった!

◎ dojita さん
    こんにちは
  上下の関係もなし、利害関係もないからいいんでしょうね。
  緑の中のバス旅行は良かったです。

by 斗夢 (2016-07-07 15:48) 

g_g

喜寿お目出度う御座います。
大内宿は、そちら方面に行ったときは必ず寄っています。
私も近い年なんですが、大分亡くなった方がおられるよう
ようですね。
by g_g (2016-07-07 19:41) 

hikaru-eg

中学校の級友と喜寿のお祝い会!お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごされたご様子!中学校の頃が、
一番懐かしいかもですね・・・
大内宿、いい所ですね。歩いてみたくなりました^^
by hikaru-eg (2016-07-08 02:58) 

斗夢

◎ g_g さん
    ありがとうございます
  お出でになりますか、山道の運転は大変ですね。
  大内宿は想像していたよりも綺麗すぎました^^。茅葺屋根も葺替えしているところもあり
  大変だろうなと思いました。
  連絡がつかなくなっている人もいますからもう少し多くなると思います。
  名簿の中に親しかった名前を見ると、寂しいですね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  疲れました! 特に胃袋が^^。
  思い出話はが次から次えと・・・よくもまあ覚えているものです。
  緑の山々に囲まれて、いいところです。子供の頃はこんな家に住んでいたと
  懐かしくなりました。

by 斗夢 (2016-07-08 04:39) 

mamii

同窓会お疲れ様です。
いいですね同会ができるなんて、私の同級生は殆ど亡くなりました。
by mamii (2016-07-08 14:41) 

夏炉冬扇

大内宿、版画をぎゃらりぃに飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-08 19:09) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  歳ですね、日を経るにつれて疲れが出てくるようです^^。
  これからは亡くなったという知らせが多くなるでしょう、寂しいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  はるばると遠くの景色を目にしておられるんですね。

by 斗夢 (2016-07-08 21:48) 

美美

大内宿、行ったことがあります。
懐かしく拝見しました。
懐かしい友と語らい酒を酌み交わす、偶にはこういった会も良いですね。
那珂湊はあの地震で港が破壊され釣り船などはあの港をしばらく使えなくなり
生活に支障が起きるのではと心配されていましたが
何とか復活して、私は年に1,2回はあそこから船に乗っています^^;
by 美美 (2016-07-08 22:12) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  お出でになりましたか、子供の頃のわが家が茅葺屋根でしたから、その頃の集落を
  思い出しました。
  あの近くで、水がここまで上がったという標識を見ましたが、復興してやっておられるようですね。
  津波の被害は復興・復旧出来ても原発事故は何十年かかるんでしょう。
  あそこまで行くんですか、狙いはヒラメ?カレイ? 大洗からフェリーにも乗りますね^^。

by 斗夢 (2016-07-09 04:26) 

風の友

思い出多き旅になったようですね。
積もる話に花が咲いたことでしょう。
宿も素敵な宿ですね。
大内宿は、是非一度訪問したい所です。

by 風の友 (2016-07-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。