SSブログ

合歓の木(ねむのき)   (6月24日) [横浜市こども植物園]

 当地も7月に入った途端に連日真夏日です。梅雨明けということではなく、梅雨の晴れ間でしょう。
 私の部屋は最高気温が30℃になりましたが、エアコンは付けていません、扇風機のみ。今からエアコンを付けていたら真夏がどうなるか思いやられるからです。暑さに早く体を慣れさせるという魂胆でもあります。

 

 性懲りもなくまたまた「こども植物園」です。行けば何か咲いていますから、仕方ないと言い訳を考えています。 


 はまみらい  横浜開港150周年を記念するシンボルのひとつとして平成19年に選ばれた。
        横浜の未来のさらなる発展を願って平成21年にこの名がつけられた。

       バラ園のバラも開花しているものが少なくなってきた。

 


 銀梅花(ギンバイカ) フトモモ科

 


 水引(ミズヒキ))  またまた水引、この咲いているところを見ると撮りたくなる。

 


 名前がわかりません、さくら草の仲間かと思ったのですが・・・・・?




 クロユリではありませんね、白色のスカシユリと同じ所に植えてありました。

 


 禊萩(ミソハギ)  ミソハギ科  ・・・・・何か違うように思える。

 


 丸長葉水葵(マルナガバミズアオイ)  ミズアオイ科

 


 フェンネル  セリ科  女郎花(オミナエシ)に似ています。別名・ウイキョウと聞くと薬草園にあるのがわかる。

 


 桔梗(キキョウ) キキョウ科            これは何でしょう?浦島草の仲間かなと思うのですが。

 


 合歓の木(ねむのき) マメ科  今年は綺麗な合歓の木が見られませんでした、タイミング合わずそれと雨で。

 

 きょうは予約投稿です。
 きょうは昭和31年3月に東北のとある中学校を卒業した輩が喜寿の祝いをしようということで会津・芦ノ牧温泉に
集まります。数年に一度集まっていましたが、歳のこともあり今回を最後の集まりにしようということです。

 関東に住むものは午前10時に上野駅に集まりバスで会津を目指します。いつものことですが、バスに
乗った途端に飲むことになりそうですが、歳を考えて自重しなければなりません。
 果たして何人集まるか。

 そういうわけで皆様のところには6日からお伺いいたします。よろしくお願い致します。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

koh925

我が家でも、ミソハギが咲き始めました
ミズヒキは撮りにくいですね
by koh925 (2016-07-04 21:17) 

夏炉冬扇

ねむの木はマメ科なんですか。
昔氏神様の境内にありましたが。
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
芦ノ牧温泉楽しんできて下さい
我が家も ミソハギが咲き始め
てます~
by kazu-kun2626 (2016-07-05 07:02) 

g_g

ミソハギ、ネムノキなんと早い開花ですね。
この頃暑かったり涼しすぎる時があったりで
花の季節感が鈍っております。
by g_g (2016-07-05 08:10) 

makkun

赤黒いユリの花ですが
黒みがかった花弁のユリだと
「ブラックジャック」と言うのがありますが
それとは違うのでしょうかね~
本当にCoCoタンの歩く姿は良くなりましたでしょ~
毎晩のマッサージの効果が出ているとしたら
とても嬉しいのですが~(○●^▽^●○)./
by makkun (2016-07-05 13:37) 

美美

もうミズヒキが咲いていますか?
今年は知らぬ間に見落としている花が多いように思います^^;
喜寿のお祝い楽しまれたでしょうかね。
同級生に会った瞬間に毛みんな中学生になるんでしょうね^^
by 美美 (2016-07-05 18:13) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  小さい花は撮りにくいです、ちょっとした風にも動きますので^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  何故かマメ科なんです。実が枝豆みたいだからでしょうか。
  確かに神社で見ることが多いですね。植える理由があるのでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  雨模様でしたが楽しんできました。長いバスの旅ですから、疲れました。

◎ g_g さん
    こんばんは
  季節の移り変わりの早い遅い、寒暖の差を植物はきちんと先取りしているように思います。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  ブラックジャックをネットで調べてみたんですが、ネットで見たほうが黒が少ない
  ように見えます。もう少し調べてみます。

◎ 美美さん
    こんばんは
  咲いていますよ。
  合歓の木もそうでしたが、しぼんだ後に見ることが多々あります。蕾が出て
  花が咲くまでの期間が短いように思うのですが。
  楽しんできましたが疲れました!
  利害が関係せず、欲も得もない子供の心になるんでしょうね。

by 斗夢 (2016-07-05 19:48) 

Jetstream

我慢できずエアコンとうとうON。(笑)
同窓の皆さんとの再会、楽しんできてください。!(^^)!
by Jetstream (2016-07-05 20:35) 

みぃにゃん

楽しまれて来てくださいね!
by みぃにゃん (2016-07-05 22:34) 

ファルコ84

今日は、暑さが一休み
過ごしやすかったですね!
私も、扇風機派でエアコンは最後の手段です。
節電にもなりますし!
それより、昔の人はうちわですからね!
それを思えば・・・。
by ファルコ84 (2016-07-05 23:20) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  昔のような縁側があって戸や障子を開け放なせる住宅は、日本には許されなくなったんですね。
  昔に帰り、楽しんできましたが疲れました^^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。胃袋が疲れました^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  4日往路はバスの冷房をフルに動かしても暑く、きのうは冷房を入れなくても涼しかった!
  極端すぎます。
  沖縄の開け放たれた住居を見ると、子供の時の自宅を思い出します。

by 斗夢 (2016-07-06 04:56) 

馬爺

おはようございます。
昨日は早朝から鎌倉へ行ってきまして最後のご朱印をもらって来まして結願いたしました。
黒百合のような花は先日御殿場へ行ったときに咲いていましたが黒百合かと思いました。
by 馬爺 (2016-07-06 06:23) 

takenoko

無事に二日酔い気分でご帰還されたでしょうか。?
by takenoko (2016-07-06 06:42) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おめでとうございます。
  さて次は何を目標にされますか?
  ネットでクロユリを調べるともっと真っ黒なんです。クロユリと云っても種類があるんでしょうか。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  行きのバスの中でもちびりちびり飲んでいましたから、二日酔いにはなりませんでしたが
  食べ過ぎで胃が疲れました。

by 斗夢 (2016-07-06 15:33) 

せつこ

楽しんでこられましたか♪
懐かしかったことでしょう(^0^)
そちらは暑そうですね、体を労わってください。
こちらは半袖半ズボンは寒いくらいです。
これから靴下だけでも履かなくちゃ、そんな気温です。
by せつこ (2016-07-06 18:10) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  歳も考えずに童心に還って楽しんできました。その分疲れました^^。
  7月にはいった途端に真夏日、暑い暑いですが、5日はやっと夏日でした。
  アップダウンがきついです。
by 斗夢 (2016-07-06 18:42) 

風の友

赤いユリと合歓の花がすごく印象的です。

by 風の友 (2016-07-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。