SSブログ

稲の生長とにゃんことの出会い。  (6月27日) [こども自然公園(大池公園)]

  参議院選挙中ですがわが家の辺りは田舎のためか宣伝カーで連呼して走り回る候補者がいないので静かな
ものです。神奈川県は4人区になったようで12人が立候補しています。自民や民進は複数候補を立てていますが、
票を上手く割り振りしないと共倒れも考えられますね。

 いつもこども植物園ですから、きょうは「こども自然公園(大池公園)」をアップします。
  

 大池公園に到着すると最初に目にする景色です。大池ですが大きく写っていません。

 

 この日(6月27日)は、6月4日に田植えが行われた「教育水田」の苗がどんな状態か見ることが目的でし
た。こども達がボランティアの皆さんや父兄に手伝って
貰って植えた田んぼです。

 左の写真の手前の田んぼは6月4日には植えなかっ
たと思います。稲の種類が違うのか、生育が遅れて
いるようです。

 下の写真はこども達が植えた田んぼです。順調に
育っているようです、30cm位になっていました。

 左奥に小さく写っている人は(見えにくいですね)
ボランティアでしょうか、田んぼを見まわっていました。

 秋の収穫まで目が離せませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 田んぼを見た後、花を探して山の中を歩きました。山の中は元々花が少ないのですが、それでも水引(ミズヒキ)、
秋の田村草(アキノタムラソウ)、姫女苑(ヒメジョオン)があちこちに咲いていました。
 


 盗人萩(ヌスビトハギ)でいいのかな? 同じような花が何種類かありますね。

 


 鵯草(ヒヨドリソウ)、鵯花(ヒヨドリバナ)とも云う。 咲き始めていました。

 


 山の中はこんな遊歩道が縦横に走っています。この日は湿気が多く蚊がわんさか寄ってきました。防虫スプレーを
持参しましたので、蚊に食われることはありませんでした。
 こんな道を通って行ったところは

 


 当ブログのでんさんさんから教えて頂いたアジサイのスポットです。

 


 公園から出て公園沿いに少し歩きました。アジサイの後ろ側が公園です。この道の左側は住宅地です。
 アジサイの手入れをしていたおじさんに「一週間いや十日遅かった、来年は早く来なさい」と云われました。
 近所の方はこの道を「あじさい通り」と云っていたようです。

 気になっていたのですが、天候のこともあって残念ながら遅くなってしまったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 
 アジサイは残念なことになりましたが、楽しい触れ合いもありました。
 アジサイを撮っていたら近所の住民が寄ってきたのです。頭や喉を撫でていたが、ゴロンと横たわりもっとやれと。 

 


 目線を頂きたかったのですが、頂けないので飼い主さんに抱っこしてもらいました。
 いい顔していますね!
 名前はキイちゃんだったと思いますが、忘れてしまった。雄で19歳!
 歩く姿が元気がないと思ったらおじいちゃんでした。でも眼光鋭く野性味を感じます。

 今まで見たことのないにゃんこだったので種類を飼い主さんにお聞きしたら
 ノルウェージャンフォレストキャットとのこと。ノルウエーの森のにゃんこです。

 NHK BS プレミアムで「岩合光昭の世界ねこ歩き」 が放送されていますが、縁は異なもの味なもの、キイちゃんに
会った翌日(28日)にノルウェージャンフォレストキャットを放送していました。森のなかで野性的に生きていました。

 でんさんさん、情報有り難うございました。アジサイは残念でしたが、思いがけない出会いがあって楽しい半日を
過ごすことが出来ました。

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(17) 

nice! 75

コメント 17

しばちゃん2cv

来年はアジサイの写真を期待しております。
by しばちゃん2cv (2016-07-02 21:33) 

ファルコ84

稲の生長楽しみですね!
秋の稲穂の姿が目に浮かびます。

投票日は、あいにく都合が悪くなったため
本日事前投票をしてきました。
勿論、反対票です。
by ファルコ84 (2016-07-03 00:10) 

SILENT

野良の様な風貌の猫で、老い方がいいですね。
by SILENT (2016-07-03 03:27) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
アジサイのアップは少なかったですが、楽しませてもらいました。
花は咲くと、ここにもあったのかと。草木の豊富なところに住んでいる幸せを感じます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
8月の下旬には穂が出て秋へまっしぐらです。実りは嬉しいですね。
近年、期日前投票をされる方が多いですね。
前回の参議院選挙の神奈川県の投票率を見ましたら52%の投票率でした。80%ぐらいに
なれば政治も変わるんじゃないかと思います。
わたしは状況を見て、勝たせたい党のリードされている候補に投票するつもりです。

◎ SILENT さん
    おはようございます
この猫はノルウエーでは神話にも出てくる古い猫だそうで、ネズミ駆除のために森に
放し飼いしていたようです。そのためでしょうね野性味あふれています。

by 斗夢 (2016-07-03 04:38) 

せつこ

素朴な花はいいですね(^^♪
アジサイの色も綺麗(^0^)
毛の色は違いますが娘も飼っていて、ノルウエーの森の猫ちゃんは肉球にも毛が生えていて走ってくるとブレーキが利かないのよ。
寒い国の猫なので毛が長く家の中は20度にしてあるので、娘の家に泊まると寒くて寝られないの♪
そちらの方でしたか・・・同級会楽しんできてください。
by せつこ (2016-07-03 06:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
斗夢さんは花の名前よく御存じ
ですね~ 感心しきりですよ
ネコのキ-ちゃん 上孫ちゃん
と同じ呼び名で親近感を感じました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-03 07:06) 

kjisland

日本はやはり、あきつしま。日本は日本のままでいいのに、いらぬことを始めて、世界から狙われる人種になってしまった。やはり、日本の基本は、緑豊かな国なのだ、、、と、いつも思わせてもらっているブログです。ありがとうございます。
by kjisland (2016-07-03 08:35) 

でんさん

お越しいただき、ありがとうございました(^-^)
手前の小さい田んぼは、どろんこクラブという、子ども自然公園の
NPO団体主催で、毎年参加者を公募してやっています。
教育水田は、次は9/5にかかし・鳥追い設置です。確か、1・2年が
CDやペットボトルで鳥追い、3年がかかしを作ったと思います。
私は今年の田んぼは草取り担当なので、今月行ってきます(笑)
by でんさん (2016-07-03 10:07) 

でんさん

今、次女に聞いたら、キイちゃんに会ったことがあるそうです(^-^)
by でんさん (2016-07-03 10:11) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
一度見て好きになりました。
飼っておられますか、岩合さんのTVを見ましたら外で飼っているんですよ、というより
外で生きている^^。ネズミを捕るのが仕事。夏は涼しくていいでしょうが、冬は寒いですね。
わたしは311で一番揺れたところで生まれ育ち中学を卒業しました。1クラスだけの
集まりではありませんから、同級会ではないですよね、同じ年に卒業した1学年だと
同窓会ではありませんね。
いずれにしても大げさに云えば全国から芦ノ牧温泉に集まります^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
あまり知らないので機会があればネットで必死に調べます^^。
この猫はいい顔しているでしょう。

◎ kjisland さん
    こんにちは
あきつしま・・・日本国の美称ですね。
武器を持って他国を攻めない国、日本を他国はどう見ていたのでしょう。
戦争、紛争をする最低の国になろうとしています。
子供の頃に呼んだ本で、インドのガンジーの非暴力主義を思い出します。左の頬を打たれたら
右の頬を出せ・・・でしたか、いろいろ解釈があるようですが^^。

◎ でんさんさん
    こんにちは
やはり手前の田んぼは別物でしたね@@。
まだ育っていないので青空が撮れました。
草取り担当ですか、暑い時に大変ですががんばってください。時々様子を見に行きます。
娘さんが森のにゃんこに会っていますか・・・いい猫ですね。

by 斗夢 (2016-07-03 13:58) 

ai-maron

青空が田んぼに移り込んで、とても美しいですね。
ノルーウェイジャンフォレストキャットのキイちゃんは、毛の色がきれいな色ですね。

by ai-maron (2016-07-03 15:29) 

okko

当家の方も、宣伝カーの類は走っていません。何だかあまり気の乗らない選挙ですねぇ。
フサフサの可愛い猫ちゃん、貫禄も半端じゃないです!
by okko (2016-07-03 15:31) 

夏炉冬扇

貫禄ニャンです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-03 18:14) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます
こういう景色を撮りたかったんですが、うまく写ってくれました^^。
この種類には白黒やその他何種類かあるようです。

◎ okko さん
    おはようございます
参議院選挙が一番の話題かと思うんですが、いろいろあって報道も二の次みたいですね。
森の王者の面影があります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
去年まではこの地域のボスだったそうです。寄る年波には勝てず引退したとか。

by 斗夢 (2016-07-04 04:21) 

馬爺

おはようございます。
やはり山の中は涼しそうですね、山野草も凛として早水引も咲いていたんですね。
昨日私も山野草等を求めて御殿場へ行って見ましたが結構夏秋の花が咲き出しておりました。
やはり高原は涼しかったですね。
by 馬爺 (2016-07-04 07:28) 

花好き人

田植えをしたのは小学校のころ、もう還暦もすぎなんだか懐かしく思います
お子様と一緒に田植えをするという体験は貴重だと思います~
珍しい猫ちゃんとの出会い、岩合さんの猫歩きにも登場で縁がありましたね~
by 花好き人 (2016-07-04 17:38) 

風の友

田んぼの写真眺めているとノスタルジアを感じます。
子供の頃、よくこんな風景の中で遊び回っていました
蛇を捕まえたりして。
by 風の友 (2016-07-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。