SSブログ

花桃だと思うんですが。   (4月15日、18日) [神社仏閣]

 きょうは風が少しありましたが暑かったですね。
 8時ころから散歩に出たんですが、長袖シャツ一枚で快適でした。ところが歩いている人を見るとTシャツ一枚の
人が多かったです。
 これからは毎日夏日でしょうね。
 
 GWはきょうでお仕舞いでしょうか。
 今年も山での遭難や交通事故が多かったですね。
 交通事故、追突事故がありましたが早急にトラックやバスに衝突防止装置を普及させるべきたと思います。設置の
義務化はなされているんでしょうか。 
 
 
 蔵に入っていた4月15日、18日の写真を引っ張り出しました、星川の日蓮宗「光栄山法性寺」さんの境内で
撮った花です。花の寺と云われていますが、季節季節に様々の花が見られます。
 枚数が多いのでサラッと流してください。 
 
 大きな木です、花桃だと思いますが、紅白の花が入り混じっているのではなく、枝ごとに紅白が別れて咲いて
います。多分、枝を接ぎ木したのではないかと思います。


 

 秋明菊だと思って撮ったのですが、よく見たら花びらの数も違いますし、今頃秋明菊が咲くはずはないですね。
 調べたのですがわかりませんでした。ご存じの方、教えてください。  arashi さん  ⇒ シラユキゲシ

 

 ニリンソウとヤブレガサの共演と思ったら浦島草の頭が出ています。

 

 スミレ二題です。
 


 

 立浪草(タツナミソウ)

 

 西洋十二単(アジュガ)



 白山吹((シロヤマブキ)

 

 以下三点はイカリソウの仲間でしょうか。
 


 


  白花紫蘭(シロバナシラン)  よく見る紫蘭も野生種は少ないようで栽培品だそうです。白花も栽培品で花びらの
               先端が紫紅色になる口紅紫蘭もあるようです。

 

 すずらん

 

 枝垂れ桜 花が小さく下向きに咲いていた。

 最後まで目を通して頂きありがとうございました。 

 本日はこれにて。


nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 15

takenoko

私もシュウメイギクと思ってしまいますね。
by takenoko (2016-05-06 05:34) 

arashi

シラユキゲシといいます。可愛いですよ。
by arashi (2016-05-06 06:31) 

夏炉冬扇

事故が毎日ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
4月の中旬の花達ですね
我が家のアジュガやすずらんは
早や 盛りを過ぎました~
季節の移り変わりが早いですね
by kazu-kun2626 (2016-05-06 06:56) 

馬爺

おはようございます。
紫蘭は今盛りに咲いておりますが白い花は余り見かけませんね。
by 馬爺 (2016-05-06 07:08) 

みぃにゃん

この季節つつじがおわると青い色の花が目立ちますね。
やはり梅雨にあわせての色なんでしょうかね。
by みぃにゃん (2016-05-06 07:41) 

green_blue_sky

ユリノキ、お名前情報ありがとうございます。
御苑だと、3m以内に咲いていました。デジイチの人が多く撮影していたのでなんだろうと思って撮影した1枚でした。珍しいのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-06 08:53) 

風の友

GWは、年中行事のように追突事故で死者が出ますね。
事故をしてから後悔しても遅いのに・・・・
それに最近、車の暴走事故が増えたように思いますが
どうしてでしょう。
しかも其れは高齢者が運転してたことによると言われると
我々は、辛い。
気をつけましょう。
by 風の友 (2016-05-06 12:06) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
ここで去年秋明菊を見ていますのでそう思ってしまったのでした。

◎ arashi さん
    いつも有難うございます。
住職さんもわかりませんでした^^。
お寺さんの境内に似合う花ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
長男が云っていました、連休になると道を知らない車が多くなり危険を感じると。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
そうです、4月中旬の花たちです。花がどんどん変わりますのでネタが豊富になり
アップが遅れ気味になります。嬉しい悲鳴です^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
そうですね、シロバナはあまり植えられていませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
どうなんでしょうね、道端などにはタンポポなどにお黄色い花も目勝ちますね。

◎ green_blue_skyさん
    こんばんは
花撮りの人には撮りたい花ですね。あまり見ることはないと思います。

◎ 風の友さん
    こんばんは
長距離運転しかもあまり知らない道のために事故になることが多いと思います。
知らない道なら事前によく道筋を頭に入れ十分に休憩して運転すれば事故は減ると思うのですが。
高齢者の暴走事故は他山の石にしなければと思っています。

by 斗夢 (2016-05-06 20:01) 

未来

こんなに長生きしているのに、
知らない花の名が多くて恥ずかしい限りです。
今からでも遅くはないと思うのですが、すぐに忘れてしまいます。
by 未来 (2016-05-06 23:17) 

ファルコ84

北陸へ行ってきました
田植えが始まり
山には山藤が
綺麗に咲いていました。
by ファルコ84 (2016-05-06 23:52) 

斗夢

◎ 未来さん
    おはようございます
わたしもそうなんですよ。
去年も教えていただいたり調べたりしているのに忘れてしまい
去年のファジルを引っ張り出したり^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
GWで新幹線も混んでいたことでしょう。
お天気に恵まれ、初夏の景色を満喫されたことでしょう。

by 斗夢 (2016-05-07 05:12) 

mamii

初めて見る花の名、一度聞いてもすぐ忘れてしまいます。
by mamii (2016-05-07 11:37) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
わたしも忘れてしまうので写真の番号に花の名を追記しています。

by 斗夢 (2016-05-07 18:29) 

koh925

花の名が中々覚えられません
イカリソウの仲間、オダマキのように見えますね
間違っていたらごめんなさい
by koh925 (2016-05-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。