SSブログ

群雀、唐種招霊など。  (4月16日) [横浜市こども植物園]

GW真っ最中です、皆さんいかがお過ごしですか。
わたしは鉢物を地植えにしたり、大きめの鉢に植え替えたり、雑草を引っこ抜いたり。

5月1日はメーデーでしたが、集会やデモ行進などあったのでしょうか。
新聞でもTVでもそんなニュースは目にしませんでした。

今は労働組合の組織率は少ないんでしょうね、労働争議もなく労組は和気藹々と利益の追求に邁進しているんでしょう。

きょうは憲法記念日。
自民党・安倍政権は憲法の作り替えを目論んでいます。
参議院で過半数を獲得し一気に作り替えるつもりでしょう。
衆議院の解散総選挙はないと評論家は云っていますが、安倍さんのことですから・・・。

こういう時期だからでしょうか、心に引っかかる文章がありました。
約45年前の堀田善衞の著作の一部です、前後がありますから反応は人によって違うかもしれません。
「政治は時に思い上がって倫理に化けたり、規範だと自らを思い込んだりしはじめる。」


相も変わらず歩いています、この日(4月16日)もこども植物園です。 

 


群雀(ムレスズメ)  マメ科
花がいっぱい咲く様子を雀が群れているように見立てて名前をつけた。 

 


唐種招霊(カラタネオガタマ)  モクレン科

 

 

 


姫車輪梅(ヒメシャリンバイ) 

 


車輪梅(シャリンバイ)  バラ科
枝が車輪のように車状にでて、花が梅の花に似ていることから名付けられた。

 

 
木香薔薇(モッコウバラ) 黄色

 


木香薔薇(モッコウバラ) 白色

 

白山吹(シロヤマブキ))

 


牡丹(ボタン)  ボタン科
様々な色の花があったが代表して赤色を。
4月29日には芍薬がまだ咲いていなかった、もう咲いているかも。
 
本日はこれにて。

 


nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 10

馬爺

おはようございます。
今朝は酷い雨風です、植物園には珍しい花がありますね、今朝は散歩も出来ません。
by 馬爺 (2016-05-04 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
今朝は凄い強風ですね
鉢植のバラが何鉢か飛ばされてます
あめが上がったら修復です(泣)
昨日 江の島大混雑で進めずUタ-ン
でした
by kazu-kun2626 (2016-05-04 07:59) 

rappi

子供植物園も色々な花が楽しめるのですね。^^
今度出かけてみます。
風が強い連休ですが、
私も鉢の植え替えや雑草取りやってます。(やらされている?) ^^
by rappi (2016-05-04 08:46) 

g_g

ヒメシャリンバイ、初めて見る気がしますが、綺麗な色合いで
咲くんですね。
by g_g (2016-05-04 09:03) 

みぃにゃん

昨夜は雨が降りましたが今日は良いお天気になりましあ。
ロッキー地方は田舎なので山菜とりに来る人をたくさんみかけます。
by みぃにゃん (2016-05-04 12:39) 

garden

たくさんの植物の名前をご存知なのですね。
プレートがなかったら、私にはわかりません。
by garden (2016-05-04 12:50) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
一晩中、雨風が強かったですが、8時過ぎには陽が出てきました。風は一日中強かったです。
植物園には様々な野草がありますが、今年芽が出ても来年も出る保証はないそうです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
台風並みの風雨でしたね。日中は風はあっても晴れて暑かったです。
鉢が飛ばされましたか、わたしはきのう片付けましたので被害なしです^^。

◎ rappi さん
    こんばんは
それほど広くはありませんが色々あります。時期にもよりますが楽しめます。
ぜひお出掛けください。わたしは一週間に一二度訪れています。
ベランダから見ていると気になりませんが、地面に降りると雑草が多くなり草を撮らざるを得ません。

◎ g_g さん
    こんばんは
派手な花ではありませんが、長く楽しめます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
昨夜は台風でした、朝から日が出て暑かったです、風は強かったですが。
山菜採りの季節ですね、常識のない人も入るんじゃないですか。

◎ garden さん
    こんばんは
わたしもプレートがないとわかりません。
初めての花は園のスタッフに聞きます。ネットで調べても容易ではありませんから。

by 斗夢 (2016-05-04 17:47) 

夏炉冬扇

3日は長男の誕生日です。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 18:21) 

風の友

なんか心がわくわくしてくるような花たちですね。
特に姫車輪梅には魅せられます。
by 風の友 (2016-05-05 00:07) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おめでとうございます。
跡を継がせる年齢なんでしょうが、子供はいつまでたっても子供ですね^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
一番花が多い時期です。
樹高が1mあまりの小さな木で地味な花が咲いています。

by 斗夢 (2016-05-05 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。