SSブログ

舞岡公園で春を先取り。  (2月9日) [舞岡公園]

きのうの午前中の天候は台風でした。風が強いのでこうもり傘などさせませんでした、それが午後には快晴。
先日、四国で春一番と報じられた時、今頃になっておかしいですが、春一番は関東だけのものと思っていたのです。
全国区なんですね、どこにもありです。
なぜ春一番が関東だけと思っていたのか、理由があります。
わたしは東北で生まれ育ちましたが、春一番を聞いたことがなかったのです。

色々聞いてみると、北海道、東北そして沖縄には春一番がないそうです。子供の頃経験していないから関東だけと
思ってしまったんですね。
もうひとつ、春一番がない北海道には「雨一番」があるそうです。三月中旬に降る雪の混じらない雨を云うそうです。
 
 
 この日(2月9日)はyamagara22さんのブログ「鳥見ノート」を拝見し、久し振りに舞岡公園を訪れました。
 



 バスを降りて谷戸田の方に歩いていたら、竹やぶで鳥の声が聞こえ、葉っぱが動いているのが見えました。
 鳥は見えませんでしたが、いると思われる処を狙って撮りました。その中に何か写っているのが一枚ありました。
 真ん中辺に目と思われるものが見えます、なんでしょう? 



 谷戸田に着いたところの林のハズレに白梅が一本咲いていました。




 このような風景が好きです。すでに田起こしされた田んぼがありました。
 



 この日は水車が回っていました、初めてです。
 どこからどうやって水を持ってきているのか、調べませんでした、残念!
 



 水車小屋の内部、左側の木製の歯車が水車から回転をもらい、その回転が後ろの軸に繋がり、突棒(というのかな?)
を上下させて仕事をします。石臼に玄米を入れていましたが、5kgの玄米が一時間弱で白米になるそうです。

 ここから鳥の写真を載せますが、yamagara22さんのようにきれいには撮れません。こんな鳥を見たという証拠です。
 小さくしか撮れませんでしたのでトリミングしています。

 この日も長いレンズのカメラ持参の人たちがたくさん来ていました。
 



 カシラダカ?



 タシギ   三羽いましたが、いつも三羽だと傍の人に教えてもらいました。

 



 ヒクイナと教えて頂きました。あっという間にヨシの中に入ってしまい出てきませんでした。
 わかるように撮れていません。
 



 カルガモが二羽いました、番かな?



 コガモコサギが一羽。
 



 カイツブリと教えていただきましたが、遠かった!
 



 カワウ

 気分転換でブログのデザインを変えてみました。尚、写真をクリックするとちょっと大きい写真が出ます。

 長々とお付き合い頂き有り難うございました。

 本日はこれにて。


nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 20

takenoko

我が家の近所にも水車はありますが、付随施設はありません。ここは本格的な水車ですね。
by takenoko (2016-02-16 06:03) 

green_blue_sky

北陸でも春一番はないと思います。
雪国では気温は上がっても雪が多いですので。
チビちゃん、ご愁傷さまです。

by green_blue_sky (2016-02-16 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
里山の風情素敵ですね
見たこともない鳥さん一杯ですね
愛猫ちゃんのご冥福をお祈りします
心中察します、早く立ち直って下さい
by kazu-kun2626 (2016-02-16 07:30) 

夏炉冬扇

花の名前ありがとうございました。
雪チラリです。
by 夏炉冬扇 (2016-02-16 08:07) 

斗夢

◎ takenokoさん
    おはようございます
この公園の谷戸の田んぼは小学校の教育水田になっていて、校外学習で
子どもたちがよく来ています。そんな関係で水車が仕事をするところを
見せるために作ったようです。

◎ green_blue_skyさん
    ありがとうございます
そうなんですがか、北陸にもないんですね、太平洋側だけでしょうか。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
鳥撮りのベテランが大勢集まる理由があるんですね。

by 斗夢 (2016-02-16 08:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
こちらも昨夜雨からみぞれになり、小雪が舞ったようです。
朝、車の屋根が白くなっていました(地面にはなし)。

by 斗夢 (2016-02-16 08:13) 

テリー

うちの近くの干潟の葦からも、時々、クイナが出てきています。臆病な鳥ですね。
by テリー (2016-02-16 08:55) 

馬爺

おはようございます。
この川鵜はものすごい勢いで増えているそうですね、それが糞公害となっているようです、魚を食べる川鵜の糞で木が枯れるそうですね。
昨晩雪降りませんでしたか、御殿場では薄く積もったそうですが今日は一転暖かい日ですね。
by 馬爺 (2016-02-16 10:17) 

みぃにゃん

おはようございます。今日は冬に逆戻りですね。チビちゃんのご冥福お祈りします。
by みぃにゃん (2016-02-16 12:13) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんにちは
警戒心が強く見ることは難しい鳥だそうです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
そうですか、今まで見ることはなかったですが、見られるということは増えているということですね。
昨夜は雨からみぞれに変わり小雪になったようです。
今朝、車の屋根が白くなっていました、地面にはありませんでしたが。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
きのうの寒さに比べればきょうは春でした^^。
気ままで気が強くその上甘えん坊でしたから、あの世でも上手くやっていくでしょう^^。


by 斗夢 (2016-02-16 15:26) 

美美

一枚目はウグイスでしょうか
この公園は鳥さんの種類が多くて良いですね。
近ければなあ^^;
by 美美 (2016-02-16 16:18) 

okko

春1番のオハナシ、初めて聞きました。

遅まきながら、チビちゃんのご冥福お祈りいたします。
by okko (2016-02-16 16:29) 

makkun

舞岡公園はこんなに多種の野鳥と出会えるんですね~
良い公園じゃないですか~(^^
タシギもヒクイナも私は直接には見た事ありません。
CoCoタンの状態はこれ以上の回復は望めないと思いますので
異常の無い左の手足も疲れないよう散歩後のマッサージは
怠りなく続けています。



by makkun (2016-02-16 16:29) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます
ウグイスですか、ヤブの中でごそごそしていました。
出発の最寄り駅はどこになりますか。公園の最寄り駅は相鉄の二俣川駅。
そこからバス・・・遠いですね^^。
今の季節が鳥が多いんでしょうね、鳥撮りさんが多いです。

◎ okkoさん
    ありがとうございます
わたしも初めて知りました、知らないことが多すぎます^^。
チビはきかん坊で意地っ張りでしたが、利口な子でしたのであの世でも
上手くやっているでしょう。

◎ makkunさん
    こんばんは
夏場は少ないようですが今の時期は鳥撮りさんが多いです。皆さんは長いレンズをつけています。わたしは肩身が狭いです^^。
一病息災、毎日十分な注意を払われていますからCoCoタンにとっては
いいのではないでしょうか。

by 斗夢 (2016-02-16 18:19) 

こういち3

元気出してくださいね。
by こういち3 (2016-02-16 22:57) 

斗夢

◎ こういち3さん
    ありがとうございます
長年一緒に暮らしましたから別れは辛いです。しばらく尾を引きずりそうです。

by 斗夢 (2016-02-17 04:50) 

花好き人

チビちゃん、ご冥福をお祈りいたします
田起こしの風景、いいですね
鳥さんもいろいろ撮影されて羨ましいです
コガモさんはコサギさんと打ち間違えられたのでしょう
by 花好き人 (2016-02-17 06:35) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます
恐ろしいもんですね、こう打ったと思うとそう見えちゃうんですね。
このような景色が好きです、わがふる里は平野の水田地帯で変化が
ありませんが、水田は懐かしいです。
チビはしばらく尾を引きそうです。

by 斗夢 (2016-02-17 14:18) 

足立sunny

藪の中、ウグイスと思います。いつもごそごそ、というかじっじっ鳴いているかと。
ヒクイナまで撮られるとは、あれこれお散歩素敵ですね。
by 足立sunny (2016-02-17 21:54) 

風の友

そうですか、春一番がない地域があることを初めて知りました。
上から三番目の田んぼの写真が素敵です。
私は田舎そだちなので、こういう風景にノスタルジーを感じます。

by 風の友 (2016-02-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。