SSブログ

チビが逝ってしまいました。 [ペット]

  昨夜(2月12日)、夜中の11時半頃、チビが天国への階段を登っていきました。  
 
 1月中頃、ブラッシングをしていて少し痩せたなと思いました。でも、食欲はありますし(どちらかと云うと小食)おしっこを
しに外へ出て2時間も帰らないことが度々ですから、健康について気にはしていませんでした。
 8日だったと思います、朝起きがけに家内の布団の上でおしっこを漏らしました。その後は特に変わったことはなかった
のですが、11日の夕方飲んだばかりの水を吐きその夜は食欲がありませんでした。
 私どもが夕食の時、わたしの傍に座って何か食べさせろと要求するのが常でした。いつもの缶詰やキャットフードではな
くわたしが食べるものを要求するのです。鯵の干ものも生も特に好きで、焼き始めるとその匂いでテーブルの周りをウロ
ウロしました。しかし、11日の夜は傍に座らず、家内のベッドの上でうずくまっていました。
 
 様子がおかしいので明日はお医者さんに連れて行こうと話していたのですが、その夜の11時半過ぎにチビと寝ていた
家内に叩き起こされました。「チビちゃんが死んでしまった」というので行ってみると、呼吸をしているようには見えず心臓の
動きも見えません。静かになる前に2、3度身体が痙攣したようでした。
 
 30分位、身体を押したり名前を呼んだりしましたが、動きませんでした。
 そのまま添い寝をするという家内に任せてわたしはベッドに入りました。
 翌朝起きると家内は「チビちゃんはまだ死んでいない」と云うのです。時々前足を動かすと。身体に触ってみると暖かで
死後硬直もありませんでした。でも呼吸をしているようには見えませんでした。
 しかし年齢(18歳)のこともあり、病院に行っても延命治療だけだろうと思い、連れて行かないことにしました。
 命が消えるのは時間の問題と思いました。でも心臓が強かったのでしょう、朝から夜まで家内の膝の上で暖かでした。
そして、偶に前足を動かしていました。
いつものように添い寝して・・・・・家内が「死んだようだ」と云ってきたのは11時でした。
 
 ずっとうめき声も鳴き声も立てなかったのですが、最後はやはり苦しかったのでしょうか、口を開けていました。
体調の変化に敏感であれば何らかの対応が取れただろうと悔やまれます。

 火葬にすることにして、以前モモの時お願いしたお寺さんが運営している動物葬儀センターにお願いしました。
 もうお骨になっているでしょう。納骨堂に納めてもらいとりあえず一年間供養して貰います。
 18年間わが家で暮らして幸せだったと思ってくれればいいのですが。

 

 毎朝、起きがけに流しの前に座ります。何か食わせろと・・・。 

 

 

 少々寒くてもベランダの前で朝の日光浴をすることが多かった。こういう姿を見ると歳だなあと。 

 

 

 家内のベッドの上での昼寝、去年の夏。 

 

 

 今朝ハイビスカスが二輪咲きました。これを亡骸の上に入れて見送りました。

 

 長々とお付き合い頂き有り難うございました。


nice!(87) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。