SSブログ

チビのことをいろいろ思い出しています。 [ペット]

 12日に逝ったチビについて書きます。

 20年余前、近所に住む野良がいました。わが家では時々遊びに来る彼女にハナちゃんと名づけていました。
  彼女は子供を産んで乳離の頃になるとわが家に子供を連れて来ました。多分、見せに来たのだと思いますが
その日は子どもと一緒に帰ります。そして数日以内にまた子連れで来て今度は子供を置いて帰ります。子供が後を
追いかけようとすると、「ハァー」と脅して自分だけ帰ります。こんなことが三度ありました。
 わが家は大変です、餌のこともありますが、誰かに貰っていただいたり避妊、去勢手術をしたり。三回目のこどもの
一匹がチビでした。今いるタロウはチビの姉妹の子です。叔母甥の関係でしょうか。
 このハナちゃんはチビがわが家に来て数カ月後に車に轢かれて亡くなりました。

 チビは十年余り前、行方不明になったことがあります。
 完全な室内飼いではありませんでしたから、外に遊びにってそのまま帰ってきませんでした。
 ところが一年ほど経った時帰ってきたのです。毛艶もよく痩せてもいませんしたから、多分どこかで飼われていた
のでしょう。それでも野良となっていて、何か病気していないか心配でしたので病院に連れて行って健康診断をして
もらいましたが、問題なしでした。

 タイトルの「チビは狩人だった」ですが、3年程前まではよく生き物を捕まえてきました。トカゲというかイモリというかは
よく捕まえてきました。夜、にゃーにゃー鳴きながら帰ってきました。捕まえてきたぞーと見せに帰ってくるんですね、
我々は眠っているのに起こされるのには参りました。
 キジバトを捕まえてきたことがありました。ベランダに毛が散らって・・・羽に怪我を負わせていましたので、鳥籠に
入れて1ヶ月半ほど治るのを待ちました。
 一番困ったのは、ヘビを捕まえてくることでした。ヘビは死んでいません、半死の状態。せいぜい70~80cmでしたが
これがソファの下や戸棚の裏に逃げ込みますから捕まえるのが大変でした、わたしはヘビは大嫌いですから。

 気が強い子で同居のタロウに負けませんでした、というより貫禄でしょうか喧嘩にならないのです。しかしながら
甘えん坊で家内にべったりでした。夜は家内のベットで一緒です。暖かい頃は布団の上、寒くなると布団に潜り込んで
いました。

 日中は家内がTVを見ていると膝の上にいることが多かった。でも、わたしにはそういうことがありませんでした。
 朝晩のブラッシングの要求と我々の食事の時にわたしの傍に座ってか食べさせろということぐらい。いつも食べている
缶詰などでは駄目で我々が食べている物を食べさせろですが、き嫌いの多い子でした。
 キャットフードは文句を云わずに食べましたが、缶詰は大変でした、今まで食べていたものをる日突然食べなくなる
のです。
 夕食の時、我々が食べる焼き魚やお刺身は食べるものと食べないものがありました。我々は笑ったものです、チビが
食べたからこれは美味しいものだ、食べないからまずいものだ、と。 



 タロウです、15歳。体重6.3㎏。
 チビの姿が見えないのでどうしたんだろうと思っているようです。朝起きるとベッドの下などを覗き込んでいます。
 にゃーにゃー云いながら家内の脚にまとわりつくことが多くなりました。今まではチビに遠慮して甘えなかったのかも
しれません。
 寂しそうな顔をしているように見えます、白い毛が顔に増えてきました、歳かな。

 チビは逝きましたが、タロウが心の支えになっています。

 長々と書きましたが、お付き合い頂きありがとうございました。 


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

green_blue_sky

亡くなったハナちゃんがチビちゃんたちを任せて天国に行ったのですね。
チビちゃんの出会いは、・・・
ずっとそばにいてくれると、存在感がありますね。
うちは短いですが、いろいろとわかります。
タロウ君、寂しくなったのでしょう。よく遊んでください。
心の隙間、お察しします。
by green_blue_sky (2016-02-18 06:03) 

katakiyo

イロイロな思い出が駆け巡り、懐かしさの中に愛情を感じます。
頑張ってくださいね。
by katakiyo (2016-02-18 06:05) 

doudesyo

おはようございます。チビちゃんのご冥福を祈ります。私も過去に飼っていた猫が獲物を持って来るので困った記憶があります。よい思い出ですね。^^;
by doudesyo (2016-02-18 06:56) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。合掌。
by 夏炉冬扇 (2016-02-18 07:05) 

kazu-kun2626

辛いですね
チビちゃんもネコちゃんとしては
楽しい生き様だったようですね
あらためて合掌
by kazu-kun2626 (2016-02-18 07:23) 

cooper

我が子を虐待する親に聞かせたいハナちゃんの親ぶり。
ハナちゃんも斗夢さんご夫妻のお人柄を見抜いていた…温かく嬉しい気分です。
我が家でも 犬種の違う2頭を飼っていますが、長い付き合いと 小さい子に話す如く接していると
何でも理解してくれるのですよね。偶にキィ!<`ヘ´>となりますが……^^;
by cooper (2016-02-18 09:07) 

馬爺

可愛いがって居たものが居なくなると無性に恋しくなる時が有りますね。
我が家でも犬のエル君が亡くなった時には何かが抜けた気がしたもんです。
by 馬爺 (2016-02-18 09:27) 

okko

タロウちゃんも、白い毛が増えてきました?ネコちゃんは長生き、斗夢ご夫妻の慰めになっていますね。当家は、新しいチビの相手、監視(排泄)遊び相手等々で、追いまくられています。来月、去勢手術をしたら、気持ちも落ち着いてきますよ、という獣医さんの言葉に期待しています。
by okko (2016-02-18 15:04) 

風の友

チビちゃんは、斗夢さんの人生に華を添えてくれたのではないでしょうか!

by 風の友 (2016-02-18 16:09) 

みぃにゃん

チビちゃんいなくなってタロウ君もきっと寂しいとなにがしら感じていると思います。
by みぃにゃん (2016-02-18 19:10) 

斗夢

◎ みなさん
    有り難うございます
タロウと呼ぶつもりでチビと呼んでいます。当分寂しい気持ちを引きずることに
なると思いますが、思い出を大切にしてタロウ共々生きていきたいと思っています。家内が思ったより明るくしていますので助かっています。


by 斗夢 (2016-02-18 21:02) 

Jetstream

遅ればせながら、チビちゃんのご冥福お祈りします。
思い出深い家族の一員だったんですね。
どうぞタロウ君と元気にお過ごしください。

by Jetstream (2016-02-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。