SSブログ

草むらをかき分けて(1/3)。  (10月23日) [たちばなの丘公園]

 11月になります。関東の平地でも紅葉・黄葉が楽しめる季節になります。
 聞くところによると気温が8℃を下回ると木々は紅葉・黄葉するんだそうです。紅葉・黄葉はいいのですが寒くなるのが
嫌です。
 
 
 10月23日はたちばなの丘公園(谷戸の小さな流れも含む)を歩きました。花は少なくなって残念なのですが、それで
も草むらをかき分けると花があります。殆どは以前にアップしたものです。
 
 八手(ヤツデ)  寒くなってから花が咲きます。



 野竹(ノダケ)  だと思うのですが・・・開花前か花後かわかりません。目視ではわかりませんが写真で見ると
                        綺麗です。


 溝蕎麦(ミゾソバ)の蕾  開花しているのは見つけられなかった。


 花苦菜(ハナニガナ)でいいのかな、ニガナと名前についているのがたくさんあります。


 蓼(タデ)  種類があります。赤いのや白いの。開花したものを見ようとしているのですが、なかなか見つかりません。            

                   


 背高泡立草( セイタカアワダチソウ)  切り花として萩の代用とされたらしいが、想像できません。   


 紅葉(モミジ)  大木に何故か二葉。


 権萃(ゴンズイ)


 きょうの付け足し; とあるお宅のフェンスから顔を出して必死に叫んでいた!  ”タスケテーーー”


 この日撮った写真は後二日続きます。花の少ない時ですから、引き伸ばしを企んでいます。パスすることをオススメします。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 15

kjisland

8度ですか?!カンボジアは、最低でも20度?くらいなのか、日本みたいな紅葉はなく、おまけに、菜の花もなし。そばも、小麦もとれないらしいです。
by kjisland (2015-10-29 22:42) 

ゆうみ

桃色の花の名前 ようやく知ることができました。
田舎の野道に沢山咲いてます。
本当に冷え冷えしてきました。
風邪ひかないでくださいね。

by ゆうみ (2015-10-30 00:09) 

斗夢

◎ kjisland さん
    おはようございます。
日本はありがたいですね、四季がありますから季節季節を楽しむことができます。
が、寒いのは嫌いです^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。 
ミゾソバですね、小川の傍などに咲いています。溝ですから^^。
写真は蕾ですが、透明な小さい花を咲かせます。
きのうも暖かで歩くと汗ばみ吹く風は冷たく・・・要注意です!


by 斗夢 (2015-10-30 05:15) 

馬爺

おはようございます。
今朝はなんだか早くに目が覚めてしまいネットでもとPCの電源入れてみたんですよ、昨日散歩で写したのも同じような花ばかりでしたね。
花も少なくなってきましたね。
by 馬爺 (2015-10-30 05:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕が先日散歩で見た 赤ソバ のような花
ミゾソバ だったんですね~
写真綺麗に撮れてますね
ゴンズイも可愛いですよ
by kazu-kun2626 (2015-10-30 06:50) 

makkun

おはようございま~す(^^
寒さが堪える候になりましたが
精力的に頑張っていますね~
今日は私も近隣に紅葉撮りに行って来たいと思いま~す。
斗夢さんのコメントの通り~
Yu~ちゃんが企画したスケジュールで
私は後を付いて行くだでけでした~(笑)
by makkun (2015-10-30 09:06) 

みぃにゃん

小さいけれど色合いで存在感のある花ばかりですね。
by みぃにゃん (2015-10-30 13:37) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
少なくなってきましたので同じ花を撮っています。図鑑風ではなく芸術的にと思いだけは大きく^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
赤ソバはめったに見られませんが、ミゾソバは小川の傍でよく見られます。
ゴンズイにしろマユミにしろ実が割れてタネが見えるようになると花よりも被写体としていいなと思っています。

◎ makkun さん
    こんにちは。
決して精力的ではありません、健康のために散歩をしなければと思っているだけです。
これからわあまり出たくないですね。
昔、TVのコマーシャルで「わたし作る人」「僕食べる人」というようなものがありましたね。
makkunさんはついて歩く人ですか^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
同じようでもどこか違っていて自己主張しているようです。

by 斗夢 (2015-10-30 14:50) 

せつこ

なるほど!隔離されていたのね、太陽が欲しかったのよ(^^)
by せつこ (2015-10-30 17:02) 

夏炉冬扇

昼間もすこーし寒くなってきました。
by 夏炉冬扇 (2015-10-30 17:03) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
必死の形相に見えませんか^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらは日中は20℃以上あり25℃に近いことも。
今日も散歩をしたら汗ばみました。

by 斗夢 (2015-10-30 18:37) 

ナビパ

草をかき分けて小さな花たち
小さな秋を見つけた感じですね。
保土ヶ谷公園の銀杏ももう少しですね。
by ナビパ (2015-10-30 19:07) 

koh925

柵から顔を出したセージ、いいですね
明日は昭和記念公園でサツマイモ堀り体験です(笑)
by koh925 (2015-10-30 20:03) 

花好き人

ノダケの紫色がかわいいですね
野の小さな花は大好きです
ハナニガナとあるのは、ヤクシソウではないでしょうか~
一度お調べください~

by 花好き人 (2015-10-31 16:44) 

風の友

素敵な花いっぱいですね。
秋の贈り物ですよね。
ミゾソバが一番可憐で好きです。

by 風の友 (2015-11-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。