SSブログ

山茶花(サザンカ)  (10月23日) [野の花、草]

 山茶花が咲いています。さすが花卉園芸農園の垣根です、色々咲いていました。

 秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。野生の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白色である
のに対し、植栽される園芸品種の花の色は、赤色や白色やピンクなど様々あることを知らなかった。身の回りに野生の
山茶花があるとは思えない。
、わたしには見分けがつきません。
 今のところ椿か山茶花か見分けることは必要ないが、遅く咲く椿が咲き出すとさてどちらだろうと。どっちでもいいのだ
がやはり気になる。花びらが一片一片散っていたら山茶花だと思うことにしている。
 
 木々と蔓性の野草がからみ合って樹形がわからない。椿だったら藪椿ですね。 


 


 


 


 


 



 本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 18

ゆうみ

こちらの方でも見かけるようになりました。
花があると和みますね。
by ゆうみ (2015-10-28 23:15) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
花が咲いていてもその時の心の状態で目についたりつかなかったり、
きれいに感じたり感じなかったり。花はなんの変わりもないのに。

by 斗夢 (2015-10-29 04:14) 

花好き人

さざんか、我が家の垣根のはまだぜんぜん咲いていません
こんなにいろいろ咲いているんですね~

by 花好き人 (2015-10-29 06:40) 

green_blue_sky

さざんか、まだ見ていないです。
by green_blue_sky (2015-10-29 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
山茶花と椿 僕は見分けが....
花びらが綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-29 07:13) 

みぃにゃん

最近はいろんな花の品種が増えてわからなくなりますね。
もう山茶花が咲いてるのですね。冬が近いですね。
by みぃにゃん (2015-10-29 07:30) 

夏炉冬扇

サザンカサザンカ咲いた道 焚火だ焚火だ落ち葉たき…
by 夏炉冬扇 (2015-10-29 07:34) 

katakiyo

もう山茶花の季節到来ですね。
by katakiyo (2015-10-29 08:47) 

めもてる

山茶花と椿、この時期咲きだすのは山茶花ですね。椿は中国では山茶というそうですが、山茶花は椿に似ているからこの名前が付けられたんですかねー?
by めもてる (2015-10-29 10:33) 

dojita

カキネノカキネノマガリカド・・・・歌の景色ですね。

by dojita (2015-10-29 14:16) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんにちは。
こちらでは大分前から咲いていました。山茶花だとは思いませんでしたが^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
これからどんどん咲き出しますよ。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
わたしもわかりません。花びらで散っていたら山茶花、花で落ちていたら椿、それだけ^^。
椿と山茶花は簡単に交雑するので益々わからないそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
山茶花は白色だけと思っていましたから、頭混乱です。
山茶花というと晩秋・・・もう冬だと覚悟です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
この歌を思い出すと、子供の頃秋も深まって垣根を新しくする手伝いをさせられたなあと。
木の葉などを集めて焚き火をして焼き芋・・・さつま芋は贅沢でじゃがいもだった。

◎ katakiyoさん
    こんにちは。
そうですね、もう11月ですよ。いろいろ記憶が蘇ってきます。

◎ めもてるさん
    こんにちは。
山茶花のほうが早いですね。
そのようですね。
山茶花は中国ではツバキ類一般を云うんだそうです。
中国では椿のことを山茶花と云い、いつの頃からか山茶花の名前として間違って定着したようです。サンサカ→サンザカ→サザンカ。
原産地が日本でありながらこういうことがあるんですね。

by 斗夢 (2015-10-29 14:42) 

斗夢

◎ dojita さん
    こんばんは。
垣根のあるうちが少なくなりましたね、鎌倉まで行かないと見られない
ようです。

by 斗夢 (2015-10-29 18:22) 

koh925

山茶花が咲き始めると、冬は近いと感じますね
花の種類が多く、花木が少ない時期に楽しませてくれる花です
by koh925 (2015-10-29 19:02) 

でんさん

体調はいかがですか?
寒暖の差が激しいので、お体ご自愛くださいね。
by でんさん (2015-10-29 20:45) 

美美

近所の公園の遊歩道でも山茶花が咲き始めています。
季節の進み具合が早くてびっくりしています。

by 美美 (2015-10-29 20:53) 

hiro-kan

隠岐の島でも町の街路樹として、山茶花が植樹されています。

どの色にも、それぞれの趣があって素敵ですね^^
by hiro-kan (2015-10-29 21:56) 

kjisland

繊細ないい色ですねえ。素晴らしいです。
by kjisland (2015-10-30 01:05) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
ツバキは冬の花ですが、サザンカは冬を迎える花ですね。

◎ でんさんさん
    ありがとうございます。
風邪は引かなかったと思うのですが、鼻水が少々出ますから引いたのかな?
きのうのように暖かいと歩いていて汗ばみ、吹く風が冷たいので要注意ですね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
大分前から咲いている木がありサザンカにしては早いと思っていましたら、サザンカでした@@。

◎ hiro-kanさん
    おはようございます。
山茶花が街路樹とはいいですね、秋から冬にかけて長く楽しめる花ですから。
山茶花は白い花だけと2~3年前まで思っていたら色々作られていたんですね。

◎ kjisland さん
    おはようございます。
ツバキに似ていますが、それよりも軽やかな感じがして好きな花です。

by 斗夢 (2015-10-30 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。