SSブログ

温室から竹園、バラ園と巡って。  (10月22日) [横浜市こども植物園]

 晴天が続いていますが、暖かかったり涼しかったり・・・今頃は涼しいとは云いませんね・・・寒かったり。
 きょうは午前中から寒気がしました。下着が薄かったのかと思い、午後からジャケットを着込んでいます、家の中でです
よ。今夜も早く寝ます、風邪薬を飲んで。
 
 
 野草園などの花が少ないというかありませんので、こんな時は温室に潜り込見ます。
 
 こんな花が咲いていました、名札がついていませんでしたので、名前はわかりません。arashi さん ⇒ サンゴバナ


             


 名札が付いていました、「オオタチカラクサ(大立唐草)」英名、ブルージンジャー  原産地、ブラジル

 



 夏炉冬扇さんのブログによると「シホウチク」の筍を採って食べたとありましたので、竹園に筍があるか行ってみました。
 筍は見られませんでしたが、二種類撮ってきました。

 布袋竹(ホテイチク)  根元近くの節間が布袋様のお腹のように膨れる。根元が折れにくいので釣り竿や杖に使われ
                る。筍も美味しい。

             


 四方竹(シホウチク)   この筍を夏炉冬扇さんは食べた・・・でいいんですよね、夏炉冬扇さん!
                 幹が四角いのでこう呼ばれ、節からは気根が出ている。今頃筍が出て食用になる。
                 床柱などに使われる四角竹(シカクダケ)は、孟宗竹の筍に木枠をはめて人工的に育てたもの。    

 


 次にバラ園に行きました。
 今のバラは秋バラと云うんでしょうか、咲いている花は少ないです。

 いつもは真紅というか赤いバラしか撮らないんですが、花が少ないので他の色も撮ってみました。実物よりも白っぽく
撮れています。白飛びしているんですね。他の花もそうですが、バラは特に撮影条件が難しそうです。

 


 


 



 本日はこれにて。 

 


nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 12

ゆうみ

お体大事になさってくださいね。

私竹が好きなので 興味深く拝見させていただきました。
by ゆうみ (2015-10-28 00:35) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
今朝は大丈夫なようです、風邪を引かなかったようです。
植物園の一画にそれぞれは狭いですが何種類もの竹があります。
色々ありますよ。

by 斗夢 (2015-10-28 05:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝晩と日中の寒暖の差が
大きいので 体調を崩し易い
季節ですね 僕も福を脱いだり
着たりして調節してます
お大事に~
by kazu-kun2626 (2015-10-28 06:40) 

馬爺

おはようございます。
珍しい竹の種類が有りますね、今の気候は調節が難しいですね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2015-10-28 07:51) 

夏炉冬扇

その通り。食べました。
タケノコですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-10-28 08:02) 

arashi

1枚目、サンゴバナかな?
by arashi (2015-10-28 08:08) 

makkun

カラオケもしないのにノドが少し痛かったですが
風邪ではなかったので良かったです・・
寒くなりましたから風邪には注意しましょう。
男二人の長崎の旅は悪い遊びでも期待しましたか~(笑)
by makkun (2015-10-28 11:14) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
そうですね、朝が寒かったので厚着をして散歩に出ると暖かくて汗をかきます。
これがクセモノですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
色々あります。今回はアップしませんでしたが、エジソンの竹もあります。
面倒がらずに着たり脱いだりしなければなりませんね

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
筍も四角なんですね。これから出るかもしれないので行くたびに覗いてみなす。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
サンゴバナのようですね。一枚一枚花びらだと見たのですが、花のようですね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
サンデー毎日だと油断してしまうようです。
悪い遊びをする歳だとは思えませんね^^。

by 斗夢 (2015-10-28 12:04) 

dojita

夏バラのような絢爛さは在りませんが、しっとりとした
雰囲気が好いですね。
by dojita (2015-10-28 14:43) 

koh925

薔薇は秋咲きのほうが美しいといいますね
神代植物園に行く予定が機会を逸しました
昭和記念公園にはバラがありません
by koh925 (2015-10-28 22:15) 

斗夢

◎ dojita さん
    おはようございます。
空気が住んでいるからでしょうか、気温が低いからでしょうか、静かに
しっとりとした感じで咲いています。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
そうなんですか! 春に咲くバラは勢いを感じますが、秋バラは静かです。
こども植物園は面積は狭いですが、楽しむには十分な数の品種が植えて
あります。


by 斗夢 (2015-10-29 04:22) 

風の友

急に寒い日があったりで、一番風邪ひきやすい時期ですね。
お互い風邪ひかないように留意して、元気な日々を!
by 風の友 (2015-11-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。