SSブログ

冬の花蕨(フユノハナワラビ)  (10月14日) [横浜市こども植物園]

 札幌に初雪が舞い、東京と近畿地方に木枯らし一号が吹いたと気象庁から発表されました。秋は進みどんどん
寒くなるんですね。寒いのは嫌いです。
 
 
 冬の花蕨(フユノハナワラビ)  シダ植物、 初冬に咲く。どう見ても花らしく見えませんが・・・・・
                    胞子葉というそうです。金色に輝き、蕨に似ていますかね。
                    葉っぱが似ているということですが、蕨の葉っぱを見たことがありません。




 喜樹(キジュ)  めでたい木 これは別名で正式名は旱蓮木(カンレンボク) バナナのような実が球状に集まっている。


 栴檀(センダン)の実   五月の末から六月の初めに紫色の小さい花をつける。


 黄蜀葵(トロロアオイ)の実  大ぶりの黄色い花が咲く。一日花だそうです。


 姥百合(ウバユリ)の実   大分前にこの形になって変化なし。


 この頃「死」が気になっています。毎日のように殺人事件が報じられるからでしょう。
 ネットで調べてみようと思っています。
 病気による死者、交通事故による死者、自然災害とか様々な事故による死者、殺人事件の被害者、自殺・・・・・・
 過去のデーターと比較してみれば今日本はどんな状態なのか分かるかも知れません。

 殺人事件が多いように思うのですが、過去と比べて多いということは決してないということになるかもしれませんね。


 きょうは月イチの山の手入れ作業日でしたが、小学校の父兄主催?で親子で何かをやる日だったようです。山にも
大勢来ました。竹でランタンを作るとかで竹を伐って持って行きました。本来の作業は置いといてまず竹切りのお手伝い
をしました。

 本日はこれにて。


nice!(85) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。