SSブログ

英連邦戦死者墓地    (8月19日)  [横浜散歩]

 昨日は涼しかったですが、それにも増してPCのトラブルで背筋の凍る思いをしました、冷や汗をかきました。
 win10 を入れてから、多分使っているソフトとの折り合いが悪いんでしょう、しばしばフリーズしますので、win10 から
win8.1 に戻すことにしました。調べてみると簡単なようです。ところが戻し途中でモニターが黒くなり動かなくなりました。
しばらく様子を見たのですが、動きませんのでいろいろいじくってしまいました。
 pcを買った店に詳しい人がいますので電話しました。電話で色々指示がありそのとおりやったのですが復旧しません。
彼の話では、モニターが消えた時30分以上そのままにしておけばよかったようです。
 どこかが壊れた可能性有りとのことで持参してチェックの上メーカー送りになるかもしれないとの判決。
 
 メーカー送りになれば、どうせ入っているソフトは消えてなくなるだろうと思い、たまたま初期の状態に戻すという文字が
見えたのでそれをトライ。
 動かなかったPCが動きました。ただし買った時の状態です。win8。
 それからも大変でした、更新プログラムが200個近くありそれに対応するのに時間がかかりました。
 入っていたソフトは大分消えてしまったようですが、一番心配していたピクチャーホルダーは残っておりました。ブログの
RSSも残っていました。ブラウザは消えましたのでGoogle chromをダウンロードし、mail も復活させました。
 対microsoft のことも面倒でした。まだまだ尾を引いていますがやれやれと胸を撫で下ろしています。
 
 このような無駄なことをしていますので皆さんのところにお伺いするのが滞っています。2~3日中には片が付くと思い
ますのでお伺いするのが遅くなりますがお許し下さい。
 
 
 毎年8月15日を目標に訪ねている横浜市保土ケ谷区狩場町にある「英連邦戦死者墓地」に行ってきました。今年は
8月19日になりましたが。
 
 門を入ってすぐがイギリス区です。今年は門の近くに英文と日本語の説明板(Yokohama War Cemetery)が設置
されていました。
 
 当墓地は第二次世界大戦中に日本の各地で没した戦争捕虜の永眠の地です。
 イギリス区、オーストラリア区、カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区に分けられており、英連邦兵士
約1500人とオランダ兵1人、更に第一次世界大戦中に没した兵士1人が埋葬されています。
 もう一つの区画は、戦後区で第二次世界大戦後なくなった英連邦兵士と民間人の墓が171基あります。
 
 ふかふかの芝生と花に囲まれていますが、墓石の年齢や家族の一言を見ると戦争の惨さが心に迫ってきます。
 このように葬られているのは幸せではないかと思います。未だに遺骨収集もされない戦場に散った日本兵がたくさん
います。毎年、この墓地で手を合わせる時、まだ海外にいるたくさんの日本兵の御霊にも思いを馳せています。
 
 イギリス区全景



 イギリス区 墓標


 墓標の前から


 オーストラリア区

 



 オーストラリア区とカナダ・ニュージーランド区の間の道の傍に咲く花。


 カナダ・ニュージーランド区

 



 インド・パキスタン区

 

 



 戦後区

 



 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
PCトラブルやっかいですね~
頑張って下さいね
by kazu-kun2626 (2015-08-28 07:15) 

馬爺

おはようございます。
PCのversionupで大変な事に成りましたね、私は難なくinstallできました、先にフリーソフトの互換を調べ使えないものがどれかを調べてからinstallしました。
今は軽快に動いておりますし以前のWin7ではIEとの相性が合わなかったのかブログ閲覧中によくダウンしましたがそれが無くなりました。
by 馬爺 (2015-08-28 07:18) 

cooper

PC大変でしたね。
私はwin8で、さかんに8.1へのバージョンアップのお誘いが。
今の状態で不足ナシ、万が一のお手上げ(苦手)状態を避けて無視してます。(;´∀`)

英連邦戦死者墓地、静かで整然としていますね。
遺骨の戻らない義父達のお墓は西部ニューギニア鬱蒼とした地。
それでも、現地の貧しい方達が守ってくれているようです。
by cooper (2015-08-28 07:22) 

みぃにゃん

復旧作業大変でしたね。最近になって使ってるPCの富士通からWIn10でトラブルがおきているのでDLしないでくださいみたなお知らせがきていました。
by みぃにゃん (2015-08-28 11:44) 

dojita

初物食いはちょっと怖いですね。
復旧作業は時間をかけてシコシコやるしかない・・・
お疲れ様です。
by dojita (2015-08-28 14:28) 

美美

別部屋へのお越しありがとうございます。
しきりにWin10へ~って画面に出てきますが
その手に乗るか~って頑張っています^^;
戦死者の墓地、物静かな様子ですがだからこそ戦争の悲しさが伝わってくるような気がします。
by 美美 (2015-08-28 15:28) 

夏炉冬扇

こちらパソコントラブルは子供がいないと全くお手上げです。
by 夏炉冬扇 (2015-08-28 18:40) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
手に負えなくなってくるとやらなければよかった、と反省しきりです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
ソフトの互換性は全く調べていませんでした。ダメならダメでいいんですが、使えたり使えなかったりするのが
困ります。8.1に戻しましたので当分それで様子を見ます。

◎ cooper さん
    こんばんは。
もう使えなくなれば仕方がありませんが、問題なければそのままがいいですね。
私は8.1に戻しました。
英連邦は現地主義なんですね、死んだところに葬る。
戦争で死んだ兵士をきちんと見守っているようです、神にはしていませんが。
捕虜として辛酸をなめたようですが、同じ死ぬなら日本で死んで良かったのではないでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
富士通から来ていますか、まだまだ問題が多いんでしょう。

◎ dojita さん
    こんばんは。
動きが早くなったと聞いたものですから、いろいろ問題が出るとは思いもしませんでした。
8.1に戻しましたので、少しずつ元に戻そうと思っています。

◎ 美美さん
    こんばんは。
急ぐことはありません^^。
ここはほとんど知られていません。観光地化することは嫌なようです。
墓石に20歳前後の年齢、親兄弟の「お前のことは忘れないよ」などを見ると戦争の悲惨さが
迫ってきます。
エリザベス女王、故ダイアナ妃、サッチャー首相が日本に来た時、訪れています。そうそう、今年の2月
でしたかウイリアム王子も献花しています。戦死者を大事にしているんですね。

by 斗夢 (2015-08-28 18:45) 

あーちゃ

パソコン大変でしたね
我が家は10にもしてないのですが
更新プログラムがうまく入らなくて
何度も途中まで行って戻ってを繰り返しており
本来なら初期状態に戻してやり直しをしないといけないのでしょうが
とりあえず、騙し騙し使ってます。
そろそろ買い換えないとなあ。。。パソコンで便利になったのか
パソコンに動かされているのかどちらかわからなくなっている今です
by あーちゃ (2015-08-28 19:09) 

Jetstream

やはりWin10は様子見のほうが良さそうですね。
by Jetstream (2015-08-28 23:00) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    おはようございます。
しまった!とはんせいです。
更新プログラムを入れるときに時々勝手に再起動することがあります。
この時何もせずにそのままにしておくと再起動して継続するかもしれません。
PCはもうなければならない状態になっているのでしょうが、振り回され
たくないですね^^。

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
ソフト特にフリーソフトなどで適合していないものがあるようです。
皆さんのブログを見ると、問題なく動きも早くなったと云う人もいます。
ソフトが合うかどうか事前に調べている人もおられます。
今お使いのものが特に問題がなければ半年くらいは様子を見たほうが
いいと思います。

by 斗夢 (2015-08-29 04:26) 

風の友

斗夢さんのPC騒動(笑)を読んで心配になり、
今日、パソコン工房にチェックとバージョンアップをお願いしました。
案の定HDDが破損しかかっているといわれました。
リニューアルには、10日ほどかかるとのことで
今日からは、ノートパソコンで生活です。
by 風の友 (2015-09-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。