SSブログ

公園の花を少し。    (8月19日) [公園散歩]

 PC はWin8になってしまったことを昨日書きましたが、初期の状態になったのでいろいろ手を加えなければなりません。
今回はWin8.1に戻すことが目標です。Win8にいろいろ手を加えたあとでWin8.1にすればまた手を加えなければ
ならないだろう、であるならばまずWin8.1にすることが先だと考え、Win8.1にアップデートしました。
 時間がかかりますね、昨夜は一晩中PC は動いていたようです、私は眠りましたけれど。ぼちぼち手を加えていきます。
 
 
 パンパスグラス   白いフワフワした花穂は開きたてが綺麗です。これを見ると秋だと思います。



 酔芙蓉(スイフヨウ)   8月19日午後1時50分  昼に飲んで大分酔いが回ってきたようです。明日の朝には
                                  二日酔いでくしゃくしゃになっています。

 



 この酔芙蓉は8月11日午前8時35分   まだシラフです。

 以上は児童遊園地で撮ったもので、以下はこども植物園で撮ったものです。


 お辞儀草(オジギソウ)   オジギソウと遊んできました。
                  下の写真の左下の3枚の枝に注目ください。  


 1枚の葉に指を触れました。サッと閉じました。        もう一枚に指を触れました。閉じました。
 枝の葉がみんな閉じると茎の付け根からカクンと垂れ下がります。お辞儀したように。だからお辞儀草。

 こういうものも説明付きで展示してあるのがこども植物園です。
 この閉じた状態から元に戻るのは約7分かかるそうです。


 夏水仙(ナツズイセン)   スイセンに毒があるとは知りませんでした。だからナツズイセンにも毒があります。
                  要注意!

             


 エビスグサ(胡草、恵比寿草、夷草)   種子を決明子(ケツメイシ)と云い、漢方の生薬のひとつ。


 河原決明(カワラケツメイ)   上の決明子と薬効が似ており、河原に生えるから河原決明。


 わざわざお出でいただいても在庫が少なくケチケチのアップになっています。お許し下さい。

 本日はこれにて。 


nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 9

せつこ

花を見て移り行く季節を感じてます。
by せつこ (2015-08-29 09:17) 

g_g

オジギソウ懐かしいですね、とんと出会いがありません。
by g_g (2015-08-29 09:39) 

未来

飲んでおられるのに被写体をしっかりとらえられています。
パンパスグラスを見ていたら、みくの尻尾を思い出してしまいました。
by 未来 (2015-08-29 13:50) 

kazu-kun2626

こんにちは 酔芙蓉は 白から
ほんのりとピンクに色がかわるんですね
僕も今日の夕方から 酔芙蓉 ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-29 15:23) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
自然界の花は季節を先取りしているように見えます。

◎ g_g さん
    こんばんは。
自然では見られませんね。こども植物園ですから子供が興味を持つようなことをしています。

◎ 未来さん
    こんばんは。
酔っているのは芙蓉です^^。
みくチャンは確か亡くなったワンちゃんでしたね。尻尾がフサフサだったのですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
一日花です、朝白く咲いて昼ごろから赤くなり始め翌朝は萎んでいます。
酔えるというのはいいですね。

by 斗夢 (2015-08-29 18:42) 

koh925

パンパスグラスがこんなに咲いているんですね
昭和記念公園へ中々行けません
by koh925 (2015-08-29 20:45) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます。
咲き出しました、咲き始めが綺麗ですね。
自治会のほうが忙しいようで、昭和記念公園にも行けませんね。

by 斗夢 (2015-08-30 06:44) 

夏炉冬扇

曇りです。
秋めいてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-30 06:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
終日小雨が降ったりやんだりでした。当分お天道さんは出ないようです。

by 斗夢 (2015-08-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。