SSブログ

ゴッホのひまわり    (7月24日) [横浜市こども植物園]

 きょうは二週間に一度降圧剤を貰いにクリニックに行く日でした。片道30分かけてゆっくり歩きましたが、暑かったです。
 帰宅後、短時間エアコンを付けましたが、その後扇風機だけで十分でした。室温は30℃になっているのにどうしてだろうと思ったのですが、
湿度が60%になっていました。きのうまでの70%とか75%に比べると低いですね。
 問題があります。わたしのエアコンは古くて安物だからでしょうドライ運転がうまく動きません、ドライ運転は湿度を下げるものだと思うのですが。
 
 
 今年も横浜市こども植物園で「ゴッホのひまわり」を見てきました。
 天をむいて咲くひまわりがあるんですね!


 



 額縁がセットされていましたが、ひまわりは額縁の方を見ていません、へそ曲がりです。


 なんでゴッホのひまわりというか、それは下の説明板を見て下さい。
 ゴッホが育てたとかいうひまわりではないんですね、同じ品種のひまわりをゴッホが描いたということです。モデルです。

 1888~89年に7枚のひまわりを描いたのですが、キリの良い100年後に横浜市こども植物園が縁があって種を入手しているのが面白い。


 ゴッホは一輪のひまわりは描いていません、少ないもので3本、多いと15本。日本には損保ジャパン日本興亜美術館に一枚あるんですね。 


 当ブログも7月28日に下書きを保存してしまい、お出でいただきnice! やコメントを頂いた方々に御迷惑をお掛けしました。
 これからは十分注意いたします。お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 11

ゆうみ

とても貴重なものを見せていただきありがとうございました。
by ゆうみ (2015-07-28 10:48) 

dojita

絵になる !!
by dojita (2015-07-28 13:29) 

みぃにゃん

見事なひまわりですね。茎がとってもしっかりしていますね、
by みぃにゃん (2015-07-28 15:42) 

美美

額の向日葵も良いアングルです^^
by 美美 (2015-07-30 22:28) 

takenoko

どおりで・・・  一度見たような、そうでないような・・・不安な気持ちで最後まで読みました。
by takenoko (2015-07-31 04:33) 

夏炉冬扇

先週ヒマワりの種まきしました。
水をやらないといけません。
by 夏炉冬扇 (2015-07-31 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
手を向くひまわりは珍しいですね
ひまわりの種類 まったく気にして
ませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-31 06:59) 

馬爺

おはようございます。
向日葵は最近流行りのミニ等も有りますね、
by 馬爺 (2015-07-31 08:32) 

路渡カッパ

何となく、花びらのカールのかかり方がゴッホの絵を感じますね♪
ゴッホの創作かと思ってましたが、こんな品種があったのですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-07-31 10:50) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
いろいろのことがあるもんですね!

◎ dojita さん
    下書きをお見せして申し訳ありませんでした。
こども植物園ですから子供が興味を持つように工夫しているんでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    下書きをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。
なかなかしっかりしたひまわりです。全部で30株くらいあったと思います。

◎ 美美さん
    こんにちは。
今日行って見たら正面を見ている花に額縁をセットしていましたので撮ってきました^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
驚かせたようで申し訳ありません、これから注意します、時々やっちゃうんですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
今ひまわりの種を撒いて、秋に花を咲かせるんですか。遅いように思うのですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
上を向いているのはわたしも初めて見ました。
最近は小さなひまわりが見られるようになりました。一種類かと思っていたのですが、種類があるんですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
そうなんですよ、ここ何年かの間に小さいひまわりが目につくようになりました。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは。
アルル地方に行ってゴッホはこのひまわりを見て気に入ったんでしょうね。
ゴッホの絵の具を厚く塗り重ねたような花びらより、軽やかに見えます。

by 斗夢 (2015-07-31 14:08) 

okko

上を向いたヒマワリの上には、何か乗せられそうですね。面白い。
by okko (2015-07-31 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。