SSブログ

ウバユリ    (7月24日) [横浜市こども植物園]

 この頃特に歩いていて足が上がっていないことに気が付きます。路面のちょっとした出っ張りにつまずいてしまいますし、靴底を擦って歩いている
のに気が付きます。特に気をつけなければならないと思うのは階段を降りる時です。前に出す(下ろす)方の足の踵を階段の縁に擦ってしまうので
す。足を取られて前に倒れ転げ落ちる恐れがあります。 
 加齢でしょうか疲れでしょうか腿が上がらなくなっているんですね。
 
 
 きょうは横浜市こども植物園の姥百合(ウバユリ)です。 
 薄暗い林の中にありますのでプラス補正で撮っています。



 姥百合(ウバユリ)   名前の由来は、花の咲く頃には葉がない、歯がないことから年老いたご婦人の「姥」を用いたようです。
                しかし、よく見ると葉があります。
                宮城県、石川県以西の湿った林に自生すると云われています。


 花の色は緑白色で地味ですね。


 きょうの付け足し: ゴッホのひまわり
             きのうアップした額縁のひまわりは他所を向いていました。きょう行ってみたら正面をむいたひまわりに額縁がセットされていまし
             たので再登場です。

               

 暑い暑い7月が過ぎて明日から8月。月遅れのお盆が過ぎる頃には涼風が立つようになります。暑さの中に秋が感じられる
ようになるのももうすぐです。 


 本日はこれにて。 


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 8

ゆうみ

今日整形外科の先生に同じようなこと聞きました。
太ももから歩くようにと言われてきました。
引きずって歩くとますます疲れるよって
by ゆうみ (2015-07-31 23:42) 

arashi

額、面白いですね。昨日は額に入った写真を写したのかと思いました。
by arashi (2015-08-01 04:58) 

green_blue_sky

一度整形外科医に行って、リハビリ指導を受けると、太ももが上がるようになります。
腰痛で整形に通院しているので・・・
by green_blue_sky (2015-08-01 08:26) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
太ももから歩く・・・腿に意識して上げるイメージで歩けということでしょうね。

◎ arashi さん
    こんにちは。
管理スタッフの遊びでしょうね、子どもたちは強く意識すると思います。

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます。
お医者さんですか・・・筋力が落ちているんでしょう、これから増強は
できないでしょうから、コレ以上落ちないように努力します。

by 斗夢 (2015-08-01 14:07) 

dojita

“足が上がらない” 痛感しますね。
日々の一歩一歩に気をつけてトレーニングですか。
by dojita (2015-08-01 14:16) 

kazu-kun2626

老いは足からと言いますが
僕も右足のひざが先週のテニスで悲鳴を
上げて一週間 まだ階段の上り下りで痛み
ます そんな中 今日テニスで痛い足でテニス
しました ちょっと痛くても治る時あるので(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-01 15:22) 

斗夢

◎ dojita さん
    おはようございます。
気がついたんですが、最近大股で歩いていませんでした。
歩幅が狭くなると足が上がらないのかもしれません。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
歳を取ると治りが遅くなります、無理をなさいませんように。

by 斗夢 (2015-08-02 05:37) 

夏炉冬扇

昔家に植えたことあります。
咲きましたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-08-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。