SSブログ

ラシャカキグサでいいのかな? [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 当ブログは28日に下書きの状態で保存してしまい、お越しいただきnice! やコメントを頂いた皆さんにはご迷惑をおかけしました。
 すみませんでした。書き加えた上で保存いたしますのでよろしくお願い致します。
 
 
 この日(7月24日)、児童遊園地(環境活動支援センター)のハーブガーデンに立ち寄ったところ、前から気になっていたイガイガの蕾に思いがけない
形で花が咲いていました。わたしとしてはアザミのように蕾の頂上に花が咲くと思っていたのです。
 名前がわからなかったのでネットで調べましたが、これはと思うものが出ていませんでした。
  
 ネットでハーブなどを右往左往したあとアザミの仲間ではないかと思い調べてみました。同じような花がありました。
 羅紗掻草(ラシャカキグサ)でいいのでしょうか?


 


 


 

 きょうの付け足し: 月下美人
              きのう月下美人をアップしましたが、残り二個の蕾が昨夜咲きました。睡魔と闘いながら撮りましたので
              同じような写真が続きますが見てやってください。濃密な香りもお届けできればいいのですが。

 23.09 


 23:10 


 23:15 


 23:17


 蒸し暑い日が続いています。せめて湿度が低ければ過ごしやすいと思うのですが。
 毎日、熱中症が報じられていますが、昔、熱射病や日射病といわれる症状がありましたが今は聞かれないですね。
 夏ですから日中の高温はいいとして熱帯夜は困ります。そういえばこの頃熱帯夜という言葉も聞かれませんね。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 7

ゆうみ

http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2013/08/post-4588.html
に 詳しく書いてありました。
この記事と次の記事 きっと下書きなのよね。
by ゆうみ (2015-07-28 14:53) 

路渡カッパ

こんばんは。
ラシャカキグサ、初めて見ますが面白い花ですね。
花の咲き方も一斉に咲かずに、帯状に咲くのですね。(゚〇゚;)
by 路渡カッパ (2015-07-29 23:59) 

みぃにゃん

月下美人に香り体感してみたいです。

by みぃにゃん (2015-07-30 07:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
月下美人が2輪 豪華ですね~
どんな香りがするんでしょうね
by kazu-kun2626 (2015-07-30 08:33) 

dojita

月下美人 香りがここまで届くようですね。
うちのはまだ蕾の気配すらありません(-.-)
by dojita (2015-07-30 14:32) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    すみませんでした。
わざわざお知らせいただきありがとうございます。

◎ 路渡かっぱさん
    こんにちは。
花にも面白い咲き方をするものがありますね、何か意味があるんでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
開花すると周りに妖艶な香りを漂わせます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
木によってはたくさん咲くそうです。すごい香りになるでしょうね。
香りは口では表現できません。

◎ dojita さん
    こんにちは。
月下美人がありますか、9月までは咲く可能性がありますから気長に待ちましょう。

by 斗夢 (2015-07-30 15:22) 

夏炉冬扇

接写が生きてますね。
もう昼間はたまらない暑さです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。